現在、富士通の
CPU:AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+)
メモリ:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2)
ハードディスク:Cドライブ 200ギガ、Dドライブ 160ギガ
のパソコンを使用しています。

バッファロー製の外付けのハードディスクから本体にファイルを転送中に、インターネットやワードなどをすると、まず起動で時間がかかり、やってる最中も重くて動きがかなり鈍いです。

このパソコンを買うとき、
CPU:HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz)
メモリ:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2)
ハードディスク:200ギガ
と悩んで、どちらも性能が同じということでAthron64にしたんですが、

CeleronDの2.6ギガのメモリ1ギガ、HDD160ギガ
で同じ操作をしてもこんなに重くならないんです。
だったら、前述したPentium4だとそれ以上の性能を発揮すると思うので、Athoron64は性能低いと思ったのですが、

Athron64が性能低いのか、メモリが512では力不足なのか、大容量のハードディスクを搭載していて重くなるのか、
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

USBの処理は結構チップセットの性能に左右されます。


だめなチップセットだとCPUの負荷が高くなります。

>Athron系CPUは動画の編集や3Dや2D画像の処理など
デュアルコアだとややっこしくなるので
シングルコアで見た場合
動画処理はクロック重視のPentium系です。
でCPUがまったく関係ないと言えば違いますが
その3Dはほとんどはグラフィックチップの性能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動画処理もPentiumが優勢なのであれば、PentiumがAthronより劣る部分は何ですか?
でないと、Athron64もPentium4も同じぐらいの性能っていうはかなり語弊があると思いましたので。

お礼日時:2005/10/07 17:14

それはAthron系とPentium系の得意分野の違いだったと思います。



Athron系CPUは動画の編集や3Dや2D画像の処理などがPentium系より圧倒的に早く作業時間でかなりの差があります。
しかし、HDDの管理(データの移動等)やDVDなどのコピーなどになると、Athron系のCPUよりPentium系の方が処理性能がかなり良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

動画の編集ってよく聞きますけど、具体的にどういうことですか?CMのカットとかですか?

お礼日時:2005/10/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング