女性に質問です。
趣味をなにか持っていますか?

うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか?
私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。
もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。

私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。
小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。
私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。
平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。
家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。
そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。
最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。

別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。
ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

趣味と大きな声で言えるのはHP作りと編み物ですね。


100円ショップに道具も毛糸も売っているので、今はやりやすいと思います。
図書館へ行けば教本も置いてあるので高級な毛糸を買わなければおこづかいの範囲内でやれます。
趣味というか生活の一部になっているのが読書ですね。
気づくと色々買っては読んでます。


趣味がなくても何かやりたいことがあるなら、公民館でやっている習い事を勧めてみてはどうですか?
月謝も安いので挑戦するのには向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かやりたいことですか。
あまり聞いた記憶がないですね。
本人に確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 01:12

30代前半主婦(仕事あり)です。


私の趣味は
・パン作り
・インターネット(オークションの売買も好き)
・たまに友達と外で飲む
・野球観戦
・テレビ

です。
野球観戦は主人の影響で一緒に行くうちにあるチームの大ファンになり、今は主人以上に好きです。
チームや選手に思い入れを持つと、共感できたりして楽しいもんですよ。一緒に御贔屓のチームを持ってみてはどうでしょう。

テレビは私達が好きな番組が結婚前から同じだったので一緒に見るのを楽しみにしていますね。たまに私が先に一人で見てしまって、それがあまりにも面白すぎて主人が見る時に再度見たりして、二度見る事は多々あります。

でもお互い干渉しない趣味もあり、家で2人とも違う本を読む時間もあります。
バランスよく仲良く!がウチのモットーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんせっかく案を出して頂いたとろで申し訳ないですけど、私自身がスポーツの類を全く見ないので無理そうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 01:09

こんにちは



そうですね、
スポ-ツ観戦

ドライブ

買い物

旅行

読書


そして最近
ハイキング(ロ-プウエィをつかってですが)に興味を持っています
なので、体力つくり、健康づくり、というのも
趣味になってきました


ココも趣味ですけど
30代、独身
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん活動的な感じですね。
妻は休日は家にこもっていることが多いので少し見習ってほしいくらいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 01:04

40代既婚フルタイム勤務女性です。



趣味:読書
本屋にはかなり投資してます(爆)
本を買うのも趣味かもしれません。本屋に行くのもそうかも・・週に2-3回は行ってますから。
化粧品代+美容院代<本代 は確実です。
家には本があふれかえってます。
夫には好きなだけ買ってよいといわれてます(笑)
仕事やめたら「読めるだけ買ってよい」と。

あとML(メーリングリスト)でのおしゃべり。

独身の頃は社交ダンス。
子供がそろそろ夜間お留守番も可能になってきたので近日再開予定=夫も引っ張り込もうかと画策中。

TVゲームは最近してないなぁ・・FF9くらいまで?
といいつつドラクエ8を最近買いました。

かまって欲しいくらい「暇」なんてうらやましいなぁ・・・
時間がいくら合っても足りませんから。

因みに、夫の趣味は釣りと車、歴史物の本かな?
息子はプラモと電車に夢中です。

なにか、共通の趣味をもたれてはいかがですか?
二人で、もしくは数人でできること。
興味の方向がまったく違うってこともないでしょう?
なにかしらあると思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味の方向は全く違うとは言いませんけど結構違うように思います。
漫画やゲームなんかは一部共有できる部分があるのですけど、妻が飽きっぽいので長続きしない感じです。
私は面白いと思ったゲームは何度かやりますけど、妻は一通りやると2度はやりませんし。
まあもうちょっとなにか探してみようとは思いますけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:59

主婦です。


わたしもひとりで没頭する様な趣味は持っていないです。
趣味と言えば海外旅行、ゴルフ、車の運転でしょうか?全部夫と共通の趣味です。
ひとりで没頭する趣味をお持ちの方は何かしらそういった系統のことにハマっている気がします。
逆にそういったことに興味のない場合は理解できないのも事実ですね。
奥様も外出するだとかスポーツだとかの趣味はおありなのではないですか?
時にはお付き合いされるのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に買い物なんかには出かけますよ。
そのときはもちろん楽しいです。
ただどちらかというと休みの日は家にいることのほうが多いのでどうしたもんかなと思った次第です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:52

30代前半です。


私も無趣味です、でした。
だんなが多趣味な人で、バイク・自転車・プラモ・パソコン・テニスなど暇な時間が無いくらい。
私の趣味は読書?かと思いましたが、趣味と言い切れるほど読みませんし・・・。
まぁ、旦那の趣味は理解しているつもりなので
あれこれ言いませんが、確かにかまってくれない、かまってほしい感はありますね。
私も毎日だらだらするばかりで、趣味を持たないといけない!と立ち上がりました。
で、今はテニスを習いに行っています。
これなら夫婦共通の趣味なのでたまには一緒にできますし。
趣味というのは本人が興味を示して初めて趣味になるもんです。
私は旦那のテニスを見ていて「おもしろそう」と興味が沸きました。
奥様が金魚を見て「カワイイ、世話してみたい」と思って頂けたら一番いいのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>趣味というのは本人が興味を示して初めて趣味になるもんです。
まさにそのとおりだと思います。
ただうちの場合興味は示すが長続きしないという難関が・・・
金魚はかわいいと思うけど、だっこできないからダメとのことでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:48

10代後半の女です。


大して参考にならないとは思いますが、自分の意見としてはこうです。
趣味は私は絵を描くこと。ゲームをすること。散歩をすること。テレビを見ること。パソコンを使うこと。など等。実はよくよく考えてみると趣味は意外と身近なところにあり、あまり気づかなかったりします。

文章を読んでのことですが、奥さんはお喋りが趣味、ということではないのでしょうか。よく親がお喋りをしているのを聞いているのでそう思うのですが、違っていたらすいません。
また、かまってもらおうとするのは、質問者とのコミュニケーションをはかりたいからかもしれませんね。
寂しい時や不安な時、相手のことを思い、傍にいてあげてくださいね。
そうすれば、質問者様の奥さんも安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー思い当たる節がいくつかありますね。
お喋りとはちょっと違う気がしますけど、話題はなんでもいいからお話したいって感じですかね。
ちょっと気をつけるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:36

生二十代中旬の女ですが、多趣味です。


テニス・映画鑑賞・読書・インターネットサーフィン・絵描きなどです。

奥様に趣味というものを理解していただきたいのなら、奥様の生活スタイルに合った趣味を薦めてはいかがですか(生活スタイルだけでなく、奥様の趣向も取り入れて考えてみてはどうでしょう)。

趣味についてなのですが、奥様は社会人でしょうか、それとも専業主婦でしょうか。
社会人だと時間が無い中で趣味を行うため、短い時間で達成感がそれなりに持てる趣味をお奨めします。
現実的な感覚が強い女性は男性と違い、汚れる・退屈・利益を感じない行動は基本的に嫌いです。
ダイエット=スポーツクラブ・栄養価=料理教室・知識と教養=読書や映画など、奥様の、一緒に行ってもいいと思います。
例えば体型が気になって、スポーツは苦手ではないと言う方に言うなら「最近(自分が)運動不足が気になって。体型も心配だし、一緒にスポーツクラブにでも通ってみないか」とか。

もし、家庭にいて時間がある人なら、また考えが変わってきます。すぐに満足するものは趣味になる前に楽しかったで終ってしまい、リピーターになりづらいです。
向上心がある方なら、検定試験の勉強やスポーツなどがオススメですが、長くのんびりと言う人にはガーデニングやペット、パズルなど、手間がかかり長く時間を要するものがいいと思います。

どちらにしても、共通する事は先程上記で書いた通り、生産的なことを奨めるめる事と、その奨める場所の環境です。
私もそうですが、女性は群れの中にいると何と無く安心します。ですから、友達がいると、楽しいし嬉しい。その様な環境を作れれば、楽しい事が趣味となり、長続きしていくと思います。
もちろんその相手が旦那様でもかまいません。

是非頑張って、夫婦で楽しい趣味の生活を送って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は社会人してます。
お話を聞いていて思い出したのですが、私とどうでもいいような話をしているときや、友人が家に遊びに来たときなんかは結構楽しそうにしていますね。
その辺にもうちょっと気をつけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:44

奥様に趣味がないのであれば、2人で共通の趣味を持たれてはいかがですか?


定期的に2人で旅行や、スポーツをしたりなど。
それか、何か習い事を進めてみてはいかがですか??

私は、散歩・パン作り・旅行・読書・映画鑑賞などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん共通の趣味ですか。
見つかるといいのですけどね。
一緒に買い物をしているときなんかはお互い楽しいのですけど、つい余計なものを買ってしまうのであまりやらないほうがいいかもと思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:32

20代後半です。



趣味を持っていません。
奥さまのお気持ちわかりますねぇ。
結婚予定の彼氏は趣味を持っているので、結婚したら質問者さまご夫婦と同じような感じになるかも。
まぁ私は「いつも二人でいたい!」というタイプではないので、彼が趣味に没頭していたら
一人でテレビでも見てゆっくりしてそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻も私がかまってあげないときは一人でテレビみてます。
好きな番組を見ているときは私そっちのけですね。
あれはあれで楽しんでいるのかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動神経が悪く、音楽的センスのない私…何かいい趣味ありませんか。

私は運動神経(球技、バランス感覚ともに最悪)が悪く、音楽的センスがありません(音痴でもあります)、そんな私が楽しめる趣味になるものってありますでしょうか?出来れば、男性も女性いるような場と関わる趣味で、早い時期に「楽しい」と思える趣味がいいです。ちなみに車の運転は出来ません。

趣味は自分の余暇を充実させてくれますし、人間関係の幅を持たせてくれると思います。
実は私の以前の趣味はスキューバダイビングなのですが、事情によりあまり打ち込めない状況になります。それに変わる趣味を探しているのです。

以前に楽器、スノーボード、スキー、ボディボード、ビリヤードなどをかなりやりましたが、元来の音痴と運動音痴の激しさから、あまりうまくなりませんし、何より楽しくならないのです。

こんな事を皆さんに伺うのもどうかと思いましたが、なり自分としては試行錯誤しています。社交性はあるほうだと思います。ですから「その場」自体は楽しいのですが「それ自体が楽しくないのです」と、いうのも上達したいからなんですけどね(^_^;)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

勝手に解釈しますが、きっとron4さんは、精神的には運動神経に優れている方だと思うんです。これだけ身体を動かすことに挑戦しようとしているのですから。
かく言う私も、どちらかと言えば、スポーツマンタイプではありませんが、何しろあっちこっち、身体を動かすようなことに手を出しています。

趣味というのは、スキューバやトレッキングなど、どちらかと言えば自分で発見していく喜びを感じるものと、楽器やスキーのように技術上達を目指していくものとがあると思うんです。もちろん+αで、人との交流の楽しさもありますが。

私はきっとron4さんは、後者の方が向いているのではないかと思います。

ただ技術上達系趣味というのは、たいていの場合、自分が『中の上』くらいのポジションにいることが大切だと思うんです。なんとなく仲間の中に居づらいというか、結局すぐに飽きてしまいますよね。『自分のペースで』なんてアドバイスしてくれる人が居ますが、私なんか、『下』であることに我慢できないタイプなので、技術向上が目に見えないとすぐに辞めてしまいます。

で長くなりましたが、私はron4さんに、フリークライミングをお勧めします。
理由は、まず人口が少ないこと。クライミングをはじめる人なんて、早くても20くらいからですから、周りは皆素人みたいなものです。最近は女性の方がすごく多いです。金もかかりません。
また、自分の目標が目の前にあって、達成感が単純明快に実感できます。しかも、あっと言う間に『中』くらいまで行けます(そこからはなかなか延びませんが・・・)。
『運動神経がない』と自称している人には、ちょっと抵抗あるかも知れませんが、いわゆるスポーツの運動神経とは別ものと考えてもらった方が良いです。子供の頃の喜びを味わえます。
もし興味があれば、そういうサークル(山岳会みたいなのは、かなりハイレベルなことをやっている可能性が高いのでやめておいた方が良いです)に顔を出してみて下さい。

勝手に解釈しますが、きっとron4さんは、精神的には運動神経に優れている方だと思うんです。これだけ身体を動かすことに挑戦しようとしているのですから。
かく言う私も、どちらかと言えば、スポーツマンタイプではありませんが、何しろあっちこっち、身体を動かすようなことに手を出しています。

趣味というのは、スキューバやトレッキングなど、どちらかと言えば自分で発見していく喜びを感じるものと、楽器やスキーのように技術上達を目指していくものとがあると思うんです。もちろん+αで、人との交流の楽...続きを読む

Q趣味に没頭するひと

社会人が、趣味を続け、趣味で極めて、何かのコンクールで賞を貰い、新聞に載るまでになる。
という事に、なんの意味があるのでしょうか?

頑張っていることは認める。だけど、その熱意を本職である仕事に生かせばいいのに。

趣味というのは一種の現実逃避とか、社会や仕事からの逃避ではないですか?
自分が選んだ仕事なんだから、趣味なんか捨てて仕事に没頭しろよ。
趣味で飯を食えるわけでもないのに。じゃなかったら、仕事辞めて趣味を仕事にしてみろよ。
と思うのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方はそれでいい!間違いではないと思います。
でもその人はそれでいい!間違ってないのです。

一生懸命になれるもの、趣味があるから仕事を頑張れる人様々です。

貴方はストイックでカッコイイと思います。
でもみんな貴方みたいにできるわけじゃない。

何の為に生きるか。人生の楽しみは?
生きる価値観も様々で、比べても意味がない。
貴方は貴方。
その人はその人。
無駄も人生遊びも人生。
そんな価値観もあるってことだと自分は思いますよ!

僕はイチローみたいに全てを野球に捧げストイックな人は本当にカッコイイと思いますよ!
でも趣味に一生懸命な人多趣味な人も幸せそうでいいな!って思いますね!

Q趣味について

無趣味です。運動神経もありません。お金のかからなくてストレス発散できる趣味は何ですか?

Aベストアンサー

貴方の質問に7名も回答をもらったんならお礼を書く事を趣味にしたら。

Q離婚するべきか 私と妻は再婚同士で妻の連れ子が2人います 私の仕事は個人経営で休みは不定期です 妻

離婚するべきか

私と妻は再婚同士で妻の連れ子が2人います
私の仕事は個人経営で休みは不定期です
妻はパートで働いています
先日、私の趣味について口論になりました
私は平日は子供が帰ってくる4時頃には帰宅していなければならず、家事も半々ねということでほぼ毎日夕食は作っています
サラリーマンの様に仕事帰りに同僚とかと飲みに行くとか一人で外に飲みに行くとかのストレス発散は出来ない状況です
なので土日を趣味にあてたいと思い、やっと打ち込めることを見つけたのですが月に2、3日のストレス発散でも家を空けることが許せないようで子供を何処かに連れていけと言われました
妻にとっては子供が生き甲斐だから子供優先で生活したいようです
私個人としては息抜きやストレス発散が日々の仕事を忘れさせてくれたり毎日の生きる糧になると思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか?
この喧嘩の時、なんで自分がやりたいことを月に数日だけしか無いのにやっちゃいけないの?と言っても
10代の若者ならまだしも子供がいる親が自分を優先して子供を何処にも連れて行かないのはおかしいと言われました
自分が子供の時は親にどこも連れて行かれなくても自宅の前でボールの壁当てをしたり雨なら家で遊んだりと自分で遊びを考えたものです
しかし妻はこの寒い中外で遊ばせて風邪ひいたらどうするのみたいな感じで私からすれば甘やかし過ぎだと思うのですが
この喧嘩で言い合いになり、私の言動が傷付いたと言って、関係にヒビが入った、もう前の様には戻れないと言い出しまるで他人(他人以上かもしれないです)の様な態度で接してきたり、何かと言うと文句を言ってくる始末です
このままの状態で険悪なムードのまま結婚生活を続けた方が良いのか、もうこれ以上関係が良くならないのであればいっそ離婚してしまった方が良いのかどうすれば良いのでしょうか

離婚するべきか

私と妻は再婚同士で妻の連れ子が2人います
私の仕事は個人経営で休みは不定期です
妻はパートで働いています
先日、私の趣味について口論になりました
私は平日は子供が帰ってくる4時頃には帰宅していなければならず、家事も半々ねということでほぼ毎日夕食は作っています
サラリーマンの様に仕事帰りに同僚とかと飲みに行くとか一人で外に飲みに行くとかのストレス発散は出来ない状況です
なので土日を趣味にあてたいと思い、やっと打ち込めることを見つけたのですが月に2、3日のストレス発散で...続きを読む

Aベストアンサー

奥様、貴女に強要し過ぎ。

そんなに毎週毎週どこか連れて行かなくても、良いと思いますけど、自分達の世代の話は、NGです。

今は土日に習い事してたりして、友達と遊ぶっていうのが難しいです。
一人で遊ばせるのも、怖いです。

うちの主人は、休日寝てばっかりですが、『寝るのも、仕事のうち!』って言います。

「リフレッシュして、翌週から仕事頑張れるようにしたい!」って、堂々としてれば良いと思います。

男の人は、仕事第一。

でも、強要して、自分の思い通りにご主人を動かしたいって、前の離婚理由がかいまみえますな。

Q20,30代の趣味について

趣味についてアンケートとらせてください。

音楽・映画・ドライブ・カラオケ・運動以外で休日などに
定期的に行っている趣味を教えてください。

Aベストアンサー

・お料理。毎日必然的にご飯を作ること以外に、週末には凝ったものを作ったり友達招いてホームパーティーしたり。お菓子作りも好きです。

・洋裁。洋服を作ったり、カーテンやクッションなど作ったり・・・。洋裁以外にもビーズ細工や刺繍などもやります。

・写真。一人で散歩しながら写真を撮ることもありますが、写真サークルに参加しているので、定期的に場所を選んで撮影にいきます。

Q私は今気になる人がいます。 その男の人は、趣味が読書で、私は趣味は読書ではないです。むしろ苦手です。

私は今気になる人がいます。
その男の人は、趣味が読書で、私は趣味は読書ではないです。むしろ苦手です。それは相手も知ってます。けど、本を8冊借りてて、頑張って3冊読みました。先日3冊は読んだから返しました。まだあと5冊残ってますけど
そしたら違うの何か貸すよ??って言われました。、
まだ残ってるから読んだら貸してっていいました。
そんなに私に本を読ませたいのか?と思いましたが、
物を貸すことって相手も私のこと気になるからだとおもいますか?

Aベストアンサー

本好きの人は、次々読みたいものなので、親切心でまた持ってこようか? と聞いているだけです。
>そんなに私に本を読ませたいのか?
と思われるのは本意ではないと思います。
苦手とは聞いたが実はそれなりに好きなのかも? と思っているのかもしれません。

負担ならもう借りない方がいいですよ。

>物を貸すことって相手も私のこと気になるからだとおもいますか?
自分が面白いと思うものを、他の人も面白いと思ってくれると嬉しいんです。
趣味が同じだと嬉しくなってあなたのことを気にいるかもしれませんが、そうじゃなければがっかりするでしょう。

諸刃の剣です^^;

あなたのことが好きなら、本が好きでも好きじゃなくても関係ないですよ。
気になっていることと、貸すことは別問題だと思いますが、好きな人には自分の好きなものを理解してもらいたい、と思う場合もあるでしょうね。
少なくとも「親しい」という意識はあると思いますよ。

Q趣味をみつけたい

仕事場と自宅の往復で一日が終わる日が多く、また自分自身もインドアなため、なかなか良い出会いがありません。
職場での恋愛は100%ありえません。

そこで、人生を充実させるため&良い出会いを得るため何か趣味を見つけたいと思います。
男性との出会いがある趣味がいいと思っています。(恋愛結婚がしたいので)
何かよい趣味はありますか?(英会話、料理教室には過去にやっていたことがあります。)

また、運動も好きなので運動サークルに入りたいなぁと思うのですが、運動サークルに入っている人はそういうサークルがあるとどこから情報を仕入れたのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
英会話を習っていたということであれば、少しくらいは異文化交流に興味ありそうなので紹介します。
どこにお住まいかは分からないですが、
その都道府県に必ず1カ所は国際交流会館や国際交流センターみたいな施設があります。
そこでは個人の利用で掲示板に
言語交換や一緒にスポーツをして交流を深めるというような募集が絶えずあります。
私はそういう関係の仕事についているのでよく赴くのですが、
そこで言語交換で出会った方とは今でも付き合いがあります。
もうかれこれ6年ですかね。
もしかしたら恋愛にも発展するかも?

あ、心配なさらずとも日本人の方も沢山います。
一度行ってみては如何でしょうか。
参考になれば幸いです。

Q趣味に没頭することすらできなくて困っています。

閲覧ありがとうございます。

私は、趣味で、絵を描いたり、ゲームをしたり、読書をしたりなどがあるのですが、最近、趣味をやってる時間があっても何もやる気がおきません。
私はうつ病持ちなので、それが原因の可能性も高いのですが、何か気持ちを落ち着けて、趣味に没頭するには、どうするのがいいでしょうか?

ただ、ぼーっとしてると、マイナス思考になって、「自分は何もできないんだ」「こんなことすらできないんだ」と思ってしまいます。

もし皆さんが同じ立場だったらどうしますか?

回答待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵を描くのも、ゲームをするのも、読書をするのも、基本的に一人ですることですよね。内省的になってしまいがちなことばかりだと思います。もちろん、鬱病の方が外に出て人と交流することは辛いでしょうけど、もうすこし幅広い刺激を求める種類の趣味を始めてみるのはいかがでしょうか。

具体的には「場所」を変えることです。

人は「場所」から受ける印象から、様々な意味を読み取り、人生の大きな刺激とすることができます。何も大旅行をする必要はありませんが、降りたことのない近所の駅で降りてみたり、気になったお店に思い切って入ってみたり、そんな「散歩」がもたらす効果は結構絶大ですよ。

そんなわけで、趣味に没頭できないときは、自分の可能性や見識を広げ、新しい没頭できるものを探す、という意味での「散歩」をお勧めします。

天才科学者や芸術家も、煮詰まるとよく散歩すると言いますしね。

Qみなさんの趣味ってなんですか??

私は、趣味も特技も取り柄もなにもない16歳です。この3つが多いほど、個性豊かであると思うんです。
なにか趣味を持ちたいと思うのですが、おすすめはありますか??
ちなみに、たくさんの人と知り合いになれる所がいいです。
あと、できればテニスとか激しい運動じゃなくて、基礎代謝とか上げられる運動系もいいな、と思います。でも、文化系(?)も教えてくださいね♪
幅広く知りたいです!!よろしくお願いします☆^^

Aベストアンサー

 67才のオジサンです。
 振り返ってあなたの年の頃を思いだします、私の最大の関心事は女の子でした。多分あなたも同じ(もしあなたが女性なら逆に読んで下さい)かと思うのですが、これ年頃ですから仕方ないですよね。
その頃、偶然地元にコーラスクラブがあることを知り、よく聞くと女子高生がたくさん来ているとの話、それだけの理由で入会しました。それまで歌なんて、と思っていましたが同じ年頃の女性と一緒にハモルと言うのが凄く楽しいんですね。
 リーダーの提案で、フォークダンスや音楽鑑賞会をやりました、ハイキングにも出掛けました。当時は歌声喫茶と言うのもあってみんなで出掛けました。 楽しいから積極的に参加し、世話人をやったりで徐々に会の中心的な立場にもなってきました。
 フォークダンスはより身近に女性と接することが出来ます。ハイキングはメインが登山でしたから女性をエスコートする立場になります、頼りにもされます、これも楽しい。その気になって探してみたら近所にはたくさんのフォークダンスサークルのあることが判りました。(今ならばネットの検索でより簡単かと思います。)コーラスに加えてフォークダンスが自分の趣味に加わりました。近所の社交ダンスクラブにも参加、更にレパートリーが広がりました。ある程度年期が入ってくると自分でダンスサークルを主催し教えるなんてこともやりました。
 すべては女性と近づきになりたいと言う下心からでしたが、コーラス、ダンス、登山、音楽鑑賞などと自分の趣味の領域が広がりました。登山は単に山を歩くだけでなく、自分で記録を残し或いは先人が残した登山記録を読むと言う楽しみも発見しました。読書のレパートリーも、山に限らず自然とかノンフィクションに広がってきました。我が家にはイヌが2頭います。イヌを理解するために読んだイヌ関連の書籍は50冊以上になります。この50年間で蔵書も増えて正確には数えていませんがメノコで5~8千冊ほどになります。
 自分の経験が全ての人に当てはまるとは思いませんが、単に趣味はないかと探しても簡単には見つからないと思います。
 異性に対する興味であってもなくても、バイクであれお年寄りのお世話でも、何でもよいから身の回りの、かつ社会に接することから始めてみる。そこからスタートして行けば世界は自ずと開けるのではないかと思います。その為には何はともあれ行動をしないと向こうからは仲々あなたに近づいてはくれないと思うのです。誰かに教わった趣味では本物になるのが難しいでしょう。
 ただし犯罪につながる行動は人生の破滅です。絶対にうまく行きません、この辺だけは慎重な行動をお願いしておきます。

 67才のオジサンです。
 振り返ってあなたの年の頃を思いだします、私の最大の関心事は女の子でした。多分あなたも同じ(もしあなたが女性なら逆に読んで下さい)かと思うのですが、これ年頃ですから仕方ないですよね。
その頃、偶然地元にコーラスクラブがあることを知り、よく聞くと女子高生がたくさん来ているとの話、それだけの理由で入会しました。それまで歌なんて、と思っていましたが同じ年頃の女性と一緒にハモルと言うのが凄く楽しいんですね。
 リーダーの提案で、フォークダンスや音楽鑑賞...続きを読む

Q妻が自分の親と同居することを夫に要求し、夫が承諾しなかった時に、同居しないのなら離婚だねと妻が言った

妻が自分の親と同居することを夫に要求し、夫が承諾しなかった時に、同居しないのなら離婚だねと妻が言った場合、これは脅迫罪になりますか?

Aベストアンサー

今のところ自分の親と同居させたいための脅かしだと思います。
親との同居は義理の人間にとっては地獄ですので安易に答えを出さない方がいいですよ。
とても気の強い奥様の様ですのでこれから大変そうですねf^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報