電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性に質問です。
趣味をなにか持っていますか?

うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか?
私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。
もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。

私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。
小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。
私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。
平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。
家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。
そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。
最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。

別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。
ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

A 回答 (25件中11~20件)

趣味と大きな声で言えるのはHP作りと編み物ですね。

100円ショップに道具も毛糸も売っているので、今はやりやすいと思います。
図書館へ行けば教本も置いてあるので高級な毛糸を買わなければおこづかいの範囲内でやれます。
趣味というか生活の一部になっているのが読書ですね。
気づくと色々買っては読んでます。

趣味がなくても何かやりたいことがあるなら、公民館でやっている習い事を勧めてみてはどうですか?
月謝も安いので挑戦するのには向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かやりたいことですか。
あまり聞いた記憶がないですね。
本人に確認してみます。
回答ありがとうございました。

30代前半主婦(仕事あり)です。

私の趣味は
・パン作り
・インターネット(オークションの売買も好き)
・たまに友達と外で飲む
・野球観戦
・テレビ

です。
野球観戦は主人の影響で一緒に行くうちにあるチームの大ファンになり、今は主人以上に好きです。
チームや選手に思い入れを持つと、共感できたりして楽しいもんですよ。一緒に御贔屓のチームを持ってみてはどうでしょう。

テレビは私達が好きな番組が結婚前から同じだったので一緒に見るのを楽しみにしていますね。たまに私が先に一人で見てしまって、それがあまりにも面白すぎて主人が見る時に再度見たりして、二度見る事は多々あります。

でもお互い干渉しない趣味もあり、家で2人とも違う本を読む時間もあります。
バランスよく仲良く!がウチのモットーですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーんせっかく案を出して頂いたとろで申し訳ないですけど、私自身がスポーツの類を全く見ないので無理そうです。

こんにちは

そうですね、
スポ-ツ観戦

ドライブ

買い物

旅行

読書

そして最近
ハイキング(ロ-プウエィをつかってですが)に興味を持っています
なので、体力つくり、健康づくり、というのも
趣味になってきました

ココも趣味ですけど
30代、独身
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん活動的な感じですね。
妻は休日は家にこもっていることが多いので少し見習ってほしいくらいですね。

40代既婚フルタイム勤務女性です。

趣味:読書
本屋にはかなり投資してます(爆)
本を買うのも趣味かもしれません。本屋に行くのもそうかも・・週に2-3回は行ってますから。
化粧品代+美容院代<本代 は確実です。
家には本があふれかえってます。
夫には好きなだけ買ってよいといわれてます(笑)
仕事やめたら「読めるだけ買ってよい」と。

あとML(メーリングリスト)でのおしゃべり。

独身の頃は社交ダンス。
子供がそろそろ夜間お留守番も可能になってきたので近日再開予定=夫も引っ張り込もうかと画策中。

TVゲームは最近してないなぁ・・FF9くらいまで?
といいつつドラクエ8を最近買いました。

かまって欲しいくらい「暇」なんてうらやましいなぁ・・・
時間がいくら合っても足りませんから。

因みに、夫の趣味は釣りと車、歴史物の本かな?
息子はプラモと電車に夢中です。

なにか、共通の趣味をもたれてはいかがですか?
二人で、もしくは数人でできること。
興味の方向がまったく違うってこともないでしょう?
なにかしらあると思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

興味の方向は全く違うとは言いませんけど結構違うように思います。
漫画やゲームなんかは一部共有できる部分があるのですけど、妻が飽きっぽいので長続きしない感じです。
私は面白いと思ったゲームは何度かやりますけど、妻は一通りやると2度はやりませんし。
まあもうちょっとなにか探してみようとは思いますけどね。

主婦です。

わたしもひとりで没頭する様な趣味は持っていないです。
趣味と言えば海外旅行、ゴルフ、車の運転でしょうか?全部夫と共通の趣味です。
ひとりで没頭する趣味をお持ちの方は何かしらそういった系統のことにハマっている気がします。
逆にそういったことに興味のない場合は理解できないのも事実ですね。
奥様も外出するだとかスポーツだとかの趣味はおありなのではないですか?
時にはお付き合いされるのも悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に買い物なんかには出かけますよ。
そのときはもちろん楽しいです。
ただどちらかというと休みの日は家にいることのほうが多いのでどうしたもんかなと思った次第です。

30代前半です。

私も無趣味です、でした。
だんなが多趣味な人で、バイク・自転車・プラモ・パソコン・テニスなど暇な時間が無いくらい。
私の趣味は読書?かと思いましたが、趣味と言い切れるほど読みませんし・・・。
まぁ、旦那の趣味は理解しているつもりなので
あれこれ言いませんが、確かにかまってくれない、かまってほしい感はありますね。
私も毎日だらだらするばかりで、趣味を持たないといけない!と立ち上がりました。
で、今はテニスを習いに行っています。
これなら夫婦共通の趣味なのでたまには一緒にできますし。
趣味というのは本人が興味を示して初めて趣味になるもんです。
私は旦那のテニスを見ていて「おもしろそう」と興味が沸きました。
奥様が金魚を見て「カワイイ、世話してみたい」と思って頂けたら一番いいのですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>趣味というのは本人が興味を示して初めて趣味になるもんです。
まさにそのとおりだと思います。
ただうちの場合興味は示すが長続きしないという難関が・・・
金魚はかわいいと思うけど、だっこできないからダメとのことでした。

10代後半の女です。

大して参考にならないとは思いますが、自分の意見としてはこうです。
趣味は私は絵を描くこと。ゲームをすること。散歩をすること。テレビを見ること。パソコンを使うこと。など等。実はよくよく考えてみると趣味は意外と身近なところにあり、あまり気づかなかったりします。

文章を読んでのことですが、奥さんはお喋りが趣味、ということではないのでしょうか。よく親がお喋りをしているのを聞いているのでそう思うのですが、違っていたらすいません。
また、かまってもらおうとするのは、質問者とのコミュニケーションをはかりたいからかもしれませんね。
寂しい時や不安な時、相手のことを思い、傍にいてあげてくださいね。
そうすれば、質問者様の奥さんも安心できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あー思い当たる節がいくつかありますね。
お喋りとはちょっと違う気がしますけど、話題はなんでもいいからお話したいって感じですかね。
ちょっと気をつけるようにします。

生二十代中旬の女ですが、多趣味です。

テニス・映画鑑賞・読書・インターネットサーフィン・絵描きなどです。

奥様に趣味というものを理解していただきたいのなら、奥様の生活スタイルに合った趣味を薦めてはいかがですか(生活スタイルだけでなく、奥様の趣向も取り入れて考えてみてはどうでしょう)。

趣味についてなのですが、奥様は社会人でしょうか、それとも専業主婦でしょうか。
社会人だと時間が無い中で趣味を行うため、短い時間で達成感がそれなりに持てる趣味をお奨めします。
現実的な感覚が強い女性は男性と違い、汚れる・退屈・利益を感じない行動は基本的に嫌いです。
ダイエット=スポーツクラブ・栄養価=料理教室・知識と教養=読書や映画など、奥様の、一緒に行ってもいいと思います。
例えば体型が気になって、スポーツは苦手ではないと言う方に言うなら「最近(自分が)運動不足が気になって。体型も心配だし、一緒にスポーツクラブにでも通ってみないか」とか。

もし、家庭にいて時間がある人なら、また考えが変わってきます。すぐに満足するものは趣味になる前に楽しかったで終ってしまい、リピーターになりづらいです。
向上心がある方なら、検定試験の勉強やスポーツなどがオススメですが、長くのんびりと言う人にはガーデニングやペット、パズルなど、手間がかかり長く時間を要するものがいいと思います。

どちらにしても、共通する事は先程上記で書いた通り、生産的なことを奨めるめる事と、その奨める場所の環境です。
私もそうですが、女性は群れの中にいると何と無く安心します。ですから、友達がいると、楽しいし嬉しい。その様な環境を作れれば、楽しい事が趣味となり、長続きしていくと思います。
もちろんその相手が旦那様でもかまいません。

是非頑張って、夫婦で楽しい趣味の生活を送って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

妻は社会人してます。
お話を聞いていて思い出したのですが、私とどうでもいいような話をしているときや、友人が家に遊びに来たときなんかは結構楽しそうにしていますね。
その辺にもうちょっと気をつけてみます。

奥様に趣味がないのであれば、2人で共通の趣味を持たれてはいかがですか?

定期的に2人で旅行や、スポーツをしたりなど。
それか、何か習い事を進めてみてはいかがですか??

私は、散歩・パン作り・旅行・読書・映画鑑賞などです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん共通の趣味ですか。
見つかるといいのですけどね。
一緒に買い物をしているときなんかはお互い楽しいのですけど、つい余計なものを買ってしまうのであまりやらないほうがいいかもと思ってしまいます。

20代後半です。

趣味を持っていません。
奥さまのお気持ちわかりますねぇ。
結婚予定の彼氏は趣味を持っているので、結婚したら質問者さまご夫婦と同じような感じになるかも。
まぁ私は「いつも二人でいたい!」というタイプではないので、彼が趣味に没頭していたら
一人でテレビでも見てゆっくりしてそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

妻も私がかまってあげないときは一人でテレビみてます。
好きな番組を見ているときは私そっちのけですね。
あれはあれで楽しんでいるのかなと思います。