女性に質問です。
趣味をなにか持っていますか?

うちの妻やその友達、自分の女友達に聞いても、これといった趣味を持っている人って少ないのですけど、世間ではそういうものなのでしょうか?
私の周りの男友達は何かしら趣味を持っている人がほとんどです。
もちろん女性で趣味を持っている人も男性で無趣味な人もいますけどね。

私の妻は、私が趣味に没頭するのがいまいち理解できないような感じなんです。
小遣いの範疇でやりくりしているのでやめろとは言いませんけどね。
私の趣味は金魚やゲーム、ネットサーフィンなんです。
平日はあまり時間を掛けられませんので、当然休日にやるわけです。
家事は分担してやっていまして、私が金魚の世話やらゲームをしているときはだいたい妻も手が空いていることが多いです。
そうすると妻はヒマらしく私にかまって的なことを言ってくるんですよ。
最近はなるべくかまうようにしているのでそうでもないのですが、結婚当初はよく喧嘩になったもんです。

別に悩みってほどではないですが、他の人はどうなのか気になったので質問してみました。
ちなみに自分20代後半、妻30代前半です。

A 回答 (25件中21~25件)

私の夫は無趣味ですが、私はおびただしいほどの趣味を持っています。

旅行、フラワーアレンジ、ドライフラワーアレンジ、ケーキ作り、パン作り、和菓子作り、麺打ち、料理、茶道、華道、パン工芸、シュガークラフト、スイミング、園芸・・・まだまだあります。本当に時間が足りません。習い事フリークで、趣味貧乏でもあります。
 私の周りには、どちらかというと無趣味の男性が多く、多趣味の女性がたくさんいますね。
 結婚当初は「趣味でも持ったら?」と夫に言ったものですが、趣味って人にいわれてやるものではないと自分でも承知してるので、何かちょっとでも興味を持つものがあったら、自分から声をかけて一緒にやってみてます。運がよければ共通の趣味になるし、私はともかく夫の趣味がひとつでもできればめっけもんなので。今のところこれといって趣味はないですが、夫に「何かチャレンジしてみよう」という気持ちが少し起こったみたいなので、ゴールは近そうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も趣味って人にいわれてやるものではないとは思うのであまり強要はしてきませんでしたね。
うちの場合は興味を持っても続かないのですよ。
妻が春先に買ってきた観葉植物も結局世話をしているのは私になってしまいました。
これはこれで楽しいので苦にはなりませんけどね。
新しい趣味が増えそうな感じです。(私の)
回答ありがとうございました。

30代前半です

結婚前は
ドライブ位しかなかったんですが
結婚してからは主人が釣り好きで今では私の趣味にもなりました。
現在の趣味

ドライブ
釣り
インターネット
映画鑑賞
旅行

ほとんど夫婦二人の趣味ですが。
    • 0
この回答へのお礼

共通の趣味があるのはうらやましいですね。
うちはなかなかのってきてくれないのでちょっとさみしいです。

#1のもので趣味だけあげて回答してしましました。

すみません。
やはり、相手が趣味があまりないと、暇になってしまうみたいですが、奥様にもなにか興味のあることを一緒に探してあげたり、一緒に趣味を楽しんでもらえるように、ご自分の趣味の良さをアピールしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんずいぶんたくさん趣味をお持ちのようで。
妻はいろいろ興味は示すのですけど、飽きっぽいらしくてあまり長続きしないんですよ。
ゲームには興味を示しましたけど、やっぱり長続きしないみたいです。

40代前半です。

趣味は読書です。

仕事をしているので、通勤の電車の中で読んでいます。

本はほとんど買わずに図書館で借りています。

月に2回から3回図書館へ行きます。大体読むペースは1週間に一冊程度です。

本を読むのは子供の頃から好きでした。

いきなり大人になってこれをしようって言うのは難しいかと思います。

他にもお金と時間に余裕があればしてみたいことや、また復活してやりたい事は色々ありますが、今は読書を楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

大人になってから急に趣味を探すのはやはり難しいものなんでしょうかね。
まあうちの場合本人がそれほど必要性を感じていないように見えますけどね。

20中の女です☆

・ドライブ
・バイク
・ピアノ
・ギター
・絵(油絵、水彩なんでも描きます)
・フラワーアレンジメント
・アクセサリーつくり
・読書
・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・ゴルフ
などなど挙げていたら・・・・私は多分、多趣味かもしれないです^^;
あまり時間がないので、全てコンスタントにできているわけではないですが;こんな感じです(^^)
    • 0