中小企業の働き方改革をサポート>>

今、2歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。
1歳の頃から、外耳炎になり今ではましですが常に赤めで炎症をおこしている状態です。
そして今年8月には首の辺りに3cmくらいの丸いハゲができました。病院で見てもらったところ、病状はわからずノミやダニの影響ではないようで痒いのでかいてその傷が炎症をおこしたのだろうと診断されました。
一応、病名は膿皮症です。
しばらく薬を塗り治っていたのにまた昨日から同じようなハゲが首の辺りにできました。
おそらくアレルギーなんだと思うのですが同じようにアレルギーで悩んでいる方、克服された方、ましになった方、餌など工夫されている点について教えてください。
家のえさは朝はドッグフードにササミを少々まぜています。
夜はごはんに白魚やかぼちゃ、野菜など手作りをしています。
ちなみにフードはホリスティックレセピーを使っていましたが、いまはナチュラルバランスにするかアーテミスにするか迷っています。
これらの餌を与えている方も情報をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


ウチもアレルギーで、↓NO.3さんのおっしゃる処方食のz/dウルトラを与えています。
しかし、最近そのドッグフードを買い忘れてしまい、他の低アレルギーのドッグフードにしたところ、膿皮症が発症してしまい、慌てて元に戻しました。

処方食には賛否両論がありますが、続けている限りは痒みも出ず、安心です。
また、胃腸も弱いのですが、これを食べてるときは下痢もせず、うんちの状態も良かったですよ。

一度獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。

ちなみに、継続的に購入する場合、獣医さんのところで買うより下記のショップのほうが安いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z/dウルトラ、家も一度与えてみます。
そして病院でもししてもらえるなら検査を受けて原因を
探りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 22:22

動物看護士です。


あくまでもアドバイスとして助言出来るかと思い、書かせていただきます。
何から由来して起こるアレルギーなのか断定すれば、症状を回避することが出来ます。タンパク質アレルギー、炭水化物アレルギー、乳製品などアレルゲン要因はきりがありません。
ホリスティックやナチュラル、アボシリーズなどのアレルギー対応食は、普段ありがちな食材への感受性に配慮し、食べた事のない違った食材でアレルギー症状を抑えるというものです。たとえば、タンパクアレルギーならドッグフードにありがちなビーフ、チキンは入れずにマス、ラム、ターキー、ビーンズにしたり炭水化物ならライスや小麦をやめて、カラスムギ、オシムギやサツマイモにしたものです。
漠然とそのようなフードをつかうよりも確実な方法があります。
病院の処方食なのですが、z/dウルトラというものがあります。これは、アレルゲン対策食で食材を一度分子レベルに分解して、アレルゲンをおこす原因を取り除いて再びフードに作り上げたものです。これを食べさせて症状がなくなってくるようであれば、そのワンちゃんが食物アレルギーだったということがわかりますし、同時にz/dウルトラを与え続ければ安全です。与えても、症状が緩和しなければ原因は食物ではなかったということになり新たに原因を探していけるきっかけになります。
試されてはいかがでしょう。ワンちゃんが早く健康に迎うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z/dウルトラ、聞いたことあります。
今ちょうど、餌がきれて何にするか迷っていたので
与えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 22:21

アレルギーを疑っておられるようですね


確かに若齢からみられる掻痒などの症状は食物アレルギーのこともしばしば見られますが
先ずそれにはもっとシンプルな食生活にすることが必須です正直手作り食と言うのはよほど市販フードで食べられるものが無い(検査等で引っかかってしまう)場合のみ有効な手段で現状のササミをのせたり手作り食を与えているようではどんなフードに変えても効果は望めないでしょう
回答者#1さんは偶然上手く行ったようですが適当にフードを変えて見ていきなりはまる可能性はかなり低いですそういったことを繰り返すうちますますアレルゲンとして反応する食物を増やしていくだけのことが多いです(よくショップでは低アレルギーというフードが販売されていますがその子がアレルゲンとして認識するかどうかの問題ですので低アレルゲンなんてものは基本的にありえませんのでご注意ください)
アレルギーに関して対策を望まれるならいちど検査を受けて見られたほうが結局は近道だと思います

耳の症状とその付近からの問題の発生ということは
その外耳炎の原因となっているものがかゆみの発生源
なのではないでしょうか
そのあたりきちんと対策を施してくれる病院を探された方が良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
アレルギー検査ですか。
そうですね、それが一番よさそうですね。
一度別の病院であたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 22:19

我が家のゴールデンは1~2歳時に、お腹にニキビ


状のデキモノが化膿して、飾り毛が抜けました。人
間用の化膿止めを塗ったり、動物病院で羅漢果を煎
じてエサに浸して食べさせたりしましたが、解決で
きませでした。

ある時ペットフード売り場で「低アレルギー」を謳
った試供品があったので、試食させて違和感なく食
べたので、そちらに変えてみたら解消しました。

固体差があるので、当てはまるかどうかは不明です
が、薬よりエサを他のメーカーに替えてみるのも一
考かと思います。難点はエサ代がちょっと高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアレルギー用のえさはすこし高めですよね。
でも治療費も結構かかるし、治ってくれたらと思います。

フードを変えてアレルギーが解消したとの事、
良かったですね。
家も色々と試してみてあったフードを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング