アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在JRの改札口でsuica専用の出入り口を設けていますが皆さんはどう思いますか。定期差込口をふさいで一般の客を通らせなくしている。suica
はただ当てるだけで通れるのにこのような対応・・おかしいと思いませんか? 朝の混雑時には非常に迷惑です。ぜひともJR関係の方に回答をしてもらいたい。

A 回答 (3件)

うざいですね。

まったく意図がよめません。

将来的に、磁気による切符が消えるということもまずあり得ない中で、車のようなETC専用的な発想であれを設けた意味がわからない。

意味がある方法としては、Suica専用と磁気専用にわけて、Suicaのタッチミスで磁気が迷惑を受けることをなくすなら、意味があるが、Suica普及に完全に逆行していますし。。。
あれのせいで、直前の車線変更で混雑時はよけいぐちゃぐちゃです

やっぱり、意味ない!!!>JRさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じ考えです。suica の持ち主が専用出入口のみ使用すればいいのが、一般の出入り口も使用している。矛盾してますよね。

お礼日時:2005/10/07 22:05

スイカは、無くした場合に再発行してくれます。


通勤半年定期券を買うと、何万もする場合が
あるので、これは助かります。

それと、磁気定期券では、雨の日などに濡れた
定期券や切符を入れて、改札が使えなくなったり
することがありますよね。

スイカはかざすだけですから、こうした心配は
ありません。

自分も以前は、確かにおかしい、ウザイと思っていましたが、
実際に購入して使ってみると、かなり便利でした。

来年くらいから私鉄も導入する予定そうですから、
全部の鉄道で使えるとなるとかなり混雑も緩和し、
便利になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suicaのメリットではなく、駅の混雑に問題あり。

お礼日時:2005/10/07 22:07

Suica専用改札を作る目的の一つに、メンテナンスの回数を減らすことがあります。


磁気券対応ですとメカ部分があり、頻繁にメンテナンスを必要とします。
このメンテナンス費用を軽減するのも目的ですが、メンテナンスで利用できる改札口が減る時間を減らす目的もあります。

いずれにしても、Suicaを利用しない人にとっては、迷惑かもしれませんね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050201.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側の立場ではその通りですね。

お礼日時:2005/10/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!