誕生日にもらった意外なもの

今僕は公立の高校1年なんですけど、数学を普通にやっていたら大学入試に間に合いません!一応数IAは終わったんですけど、まだ数IIB、数IIICを全くやってません。数学を毎日1時間半するとしたら教科書レベルの内容は何日ぐらいで終わりますか???

A 回答 (3件)

教科書レベルの学習は授業に任せておけばいいですよ。

御自身の勉強ではより理解を深めるための演習問題や応用問題へ挑戦する方が結果的に学力は高まりますし、効率もいいです。
    • 0

あなたの志望大学が難関私立医学部や東大や京大だったら、数IIBや数IIICをやる必要があるかもしれませんが、それ以外だったら、一人であまり先へは進む必要は無いと思います。

それよりもむしろ、今まで習ったところをしっかり復習して、完璧にした方がいいと思います。

数学だけやっていても入試では勝てませんよ(^^)
    • 0

同じく高1ですけど、大学入試ってもうそんなに目の前ですか?

高校によって異なるんでしょうけれど、自分の行っている高校(私立ではありません)は県内では結構早いレベルです。その速さではいま数IA各々後半で2学期半ばで終わりそうです。IIB、IIICはまだやっていなくても普通では?
 恐らく最短で攻略をしたとしてもIAの応用が利かないと思います。しっかり地を固めて行きませんか?
授業ではもうIIBに入るのですか?もし見当違いの回答をしていましたらすみません。
    • 0