電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学が大嫌いで苦手な中3ですw嫌いって言っていられないですが、数学だけなぜか基礎も頭に入りません。。。
ほかの教科は授業を集中して受けていれば基礎から応用に近い問題も解けます。
社会も苦手です(汗)最近やった実力テストも340点代で、かなり低いです。
こんなときに難しい二次方程式なんてもんが出てきてしまって大変です(汗)
みんなが点数を取りに行く因数分解も、まさかの苦手範囲ですw

本題に入りますが、塾の宿題でめちゃくちゃ手こずってて集中力がきれそうなので
やり方を教えてほしいです。(X+4)二乗=16X   のような式の二次方程式のやり方を教えてください!それと、4X(X-5)=(X-5)(X+5)も難しそうなので←wお願いしますw

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

(x+4)^2=16x

x^2+8x+16=16x
x^2-8x+16=0
(x-4)^2=0
x-4=0
x=4

4x(x-5)=(x-5)(x+5)
両辺をx-5で割って
4x=x+5
3x=5
x=5/3

チョー簡単じゃないですか。
やってみもしないうちから、できないと決め付けていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご・・・ごもっともです(汗
人のやり方を見ると、なんだよ簡単じゃん。って思いますけど、やっぱ一人じゃ解けない・・・汗
やり方まで詳しくありがとうございます^^
他の問題も、それと似たような問題がありましたら、教えてくださったやり方で解こうと思います☆
本当に助かりました(汗)

そのレベルの問題が分からないという事は、教科書レベルが理解できていないですね。

二つ目の問題ならば、私立中学受験生にでも解けます。カッコの意味合いから徹底的に
復習しましょう。小学校卒業レベルから復習するしかありません。

問題と答えの丸暗記ばかりしているから理解ができない、
gooの数学カテにはそう言う物が非常に多いです。

どこが分からないのか具体的に記載しましょう。ちなみにここでカンニングしても
受験勉強にはクソの役にも立ちません。

二次方程式を解くならば、解の公式と因数分解をマスターすればいいだけですな。
    • 0