gooID利用規約 改定のお知らせ

主人の会社は給料が手渡しでもらってきます
5日に給料日だったのですが、親方がもうちょっと
まってくれといわれたというので6日前待つことにしました
しかし、親方に連絡を取ったら5日に渡しているそうです
そして、6日、7日は休みだそうで6日から仕事にいった降りをして帰ってきません。
いま、携帯電話に連絡してもつながりません。
会社にお願いして、連絡をしてもらったのですが
やっぱり通じないそうです。
主人には借金があって、それの返済のめどはたっているのですが、たまにあやしい企業から電話があったりしてとても不安です
今月の給料がないと、借金も返済できないし
子供のミルク代もオシメ代も買えません。
先日、私の預金通帳からお金を下ろすということをしたばっかりです。
はずかしながら、こんな主人でも好きです
でも、やっぱり離婚したほうがいいんでしょうか
でも、私は障害を持っており、子供一人満足に育てていける自信がありません
どうしたらいいかまったくわかりません。アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


不安ですね。
いくつか疑問点があります。
質問者様が、ご主人の連帯保証人になっていらっしゃるのでしょうか?
預金通帳からお金を下ろしたのは奥様でしょうか?
ご主人が帰ってこられないというのは以前にもあったことでしょうか?

今のキンユ屋は、お金が回収できなくても、取立てはかなり悪質でも、相手を危害に加えることはしないようですよ。

離婚についてですが、福祉も発達していて、公共機関でもずいぶん助けてもらえるはずです。

しかし、ご主人が改心されることも考えれば、子供にとってはそれが一番良いでしょう。

子供が父親を尊敬して成長できる環境が築けるかどうか。今の状態では厳しいから悩んでらっしゃるんですね。

私は借金や離婚の経験がないのであまりいえませんが、どうぞしっかり対応していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
連帯保証金にはなっていません。
以前から、給料日には帰ってこないことが多かったです、でも全額持ち逃げされることはありませんでした

福祉制度については、まだ調べてません
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 20:20

何度もすみません。

sikisinです。
整理債務でも弁護士先生が調べる上で闇金も調べます。
闇金は知らないとなれば、整理後に闇金から借りた可能性があるということでしょう。
お金を意味無く使うのは浪費癖があるのか?(ギャンブル等)他の女性がいるかです。
離婚を視野にいれるにしても女性がいる場合が解ればにしてみては如何でしょう。
早合点は自分やお子様を傷つけると思います。
役所に給料を持ち逃げされた事を伝えもう一度交渉されるか?ご主人様の会社が手渡しと言っても持ち逃げされ飢え死にしそうな旨伝え、ご主人様の会社の態度をどうこう言うのではなく生活を見るのが会社ですので必要性があれば振込みしていただけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうござい

債務生理のときに闇金から2件借りていたことがわかり
それは清算したのですが
また、借りたようです。
使い道はがんとしていいません。
借金癖はなおらないというので、もうあきらめることにしました。
たとえ、会社に振込みをお願いしても
借金癖が治るわけではないので、離婚することにします
区役所には休み明けにいってきます
母子寮は就労が休まずにできるような人じゃないと
入れないと、一度断られたので
親元で暮らすことにします。
今後のことは、まだめどがたっていませんが
このままだと、借金だけが膨らんでしまうので
親が生きているうちに、私の病気がよくなることを願うのみです

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 22:54

okamonさんに離婚は無理じゃないですか?


まず、こんなご主人でも愛しているわけでしょう。だったらその改善からではありませんか?同居のご両親はなんと仰ってますか?

それに障害者だから子供を育てられない、やる前から自分で無理だって決めてませんか。はじめから無理だと思っていれば出来ないと思いますけどね。違います?

私自身、障害者の母子家庭で働いてますから同じ視点で話をします。
先ず、貴方に障害者年金などがでないというのは軽度だからですよね。
軽度なら働ける、そう判断されているのです。
わかりませんか?自分だけが無理だと思っているだけなんですよ。
普通の人からみれば障害者は大変に思うかもしれませんがほんの少し健常者よりも不自由なだけではありませんか?あなたのご質問をみると障害者として特別視してほしいような言動、自分だけが障害者としての自分をクローズアップしているように思えます。

次に親と同居しているから生活保護云々も、ようは世帯収入からみて出ないのであればそれは大丈夫だと判断されたのでしょう。
違います?あなたの家の独自ルールそって福祉があるわけじゃないんですよ。

もし貴方の言うとおり、働けないほどの障害があれば障害者年金もでるし、親と同居している、その同居の中でも貧困で子供に与えるミルク代もなければ生活保護はでますよ。

ご両親と一緒なら明日のミルク代をたとえ年金生活者であろうと出してくれるとおもいますし、あとは貴方とご両親の関係の問題。

それでも親が出してくれないのであれば家を出ればよろしいでしょう?
家をでて、障害者雇用でもなんでも就職し、足りない部分があれば生活保護で補われるものです。
母子寮も入れると思うのですが、聞き方が違うのではありませんかね。
貴方が障害者というから介護の必要がある、そう役所は思ったのでは?
なので入れないといっただけだと思いますけどね。

私は貴方の病気以前に、貴方のもつ元々の性質の問題だと思いますよ。
やる前から無理、私は障害者だから無理、生活保護もダメ、助けてくださいですか?
ちょっと違うと感じています。

貴方自身、まだ障害者としての自分というものに向き合ってないだけに感じます。
一度みつめ直してください。たとえば福祉のカテで聞いてみてください、貴方よりも大変な人も皆、自分の生活をもっていますよ。

母親として一人で子供を育てられないのであれば親、兄弟に援助を仰げばどうでしょう?私からみると貴方のご質問はご主人をとめることが出来てないですよね。
会社に出向いて、親方に相談したらどうですか?
例えば給料を奥様である貴方に渡してもらう約束をしたりとか、親方から注意してもらう、ご主人のご家族から注意してもらう、などです。

そんなことをしたらご主人に怒られますかね、怒られるのが怖いですか?
奥様なのに旦那様と対等にやりあえない部分があるなんて変ですよね。
先ずそこを話し合えばどうですかね。
私は何よりそこが一番気になっています。
普通、ご主人を止めのは奥様の役目です。あなたの力不足を感じます。
勿論、貴方のご主人もご主人ですが、そういうことを直したほうがよろしいのではとアドバイスさせてください。
夫婦の基本は「対等」でパートナーの関係ですよ。
もう一度考えてください。
厳しく感じたかもしれませんが、これが離婚経験者かつ障害者である私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

質問文には障害者とかきましたが
厳密に言うと障害というよりむしろ持病といったものです。
これに、精神的な影響が強く出ると障害になります
たしかに軽度の病気かと思われるでしょうが
私の病気は突発性の痙攣と失神が週に1度あるので
今の状態ですぐに就労はできないと感じています
また、この病気は治る見込みがありません
精神状態は安定しているので、障害認定もしてもらえません。法的にも職業規制が多くあります
主人との話し合いは、昨日しました
闇金に借金があったそうです。
借金はこれで3回目です。
もう、話し合いの余地はありません。
子供の養育費も根こそぎ取られたので
離婚する決意をしました
母子家庭援助と家族の援助を受けて、細々いきるつもりです。

最後に、失礼ながら預金通帳からお金を引き出すという夫に対して、私の力不足が原因だという
ご指摘はとても不快に感じました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 22:47

詳しい事情がわからないですし、生活保護等に関しては詳しくなので、借金の問題についてのみアドバイスさせてください。


私は以前300万円ほどの借金をし、自己破産経験がある者です。

まず、あなたが旦那様に頼まれて連帯保証人になっていないか、あなた名義で借金をしていないかどうかがポイントです。
もしそのようなことがないのであれば、家族とは言っても、あなたには法的な支払い義務は(全く!)ありませんので安心してください。
取立ての電話があっても、ちゃんと電話に出て「主人は在宅ではないので申し訳ありません」と言って切れば、貸主は一日に何度も電話できないので心配する必要はありません。(規正法があるためです)
万が一、あなたに払うよう要求などしてきたり、大声を出したりした場合は、貸主を訴えることもできますよ。
まず、あなたには支払う義務はないということを理解してください。あくまで旦那様の借金です。

もしあなた名義の借金があったり、連帯保証人になっている場合ですが。
失礼ながらあなたには返済能力があるとは思えないので、家族や、旦那様の家族の支援が仰げないのであれば自己破産をお勧めします。
自己破産と聞くと暗い、社会的に抹殺されてしまうようなイメージがありますが、全くそのようなことはありません。
自分に財産がなければ、一万円強で、自分で手続きすることも難しくありません。
その後数年間はどこからも借金ができなかったり、手続き後3ヶ月間くらい、公務員などの特定の職種につけないだけで、特に支障はないものなんですよ。
また、基本的に誰にもバレませんから、そんなに心配することもないんですよ。

そんな理由から、旦那さんが帰ってきた後の問題として、旦那様にも法的な債務整理を考えてもらうことが必要だと思います。
額にもよりますが、100万円以上あるならそうしたほうが懸命な気がします。
先ほどお話した自己破産のほかにも、
・個人再生(家のローンなどがあって、家を手放したくない人が選ぶ方法。3年くらいで返す予定で、借金額を利息なし100万くらいにできる。デメリットは自己破産と同じ)
・特定調停(裁判所の調停員に間に入ってもらい、これからの利息はなし、これまでの利息は一律18%で計算し直して元金を減らして返済する方法。これも3年くらいで返しきる)
・任意整理(自分で貸主と交渉する方法。示談。なんとも言えないけど、精神的な強さや法的な知識がないときっと大変。でも、利息を年18%に計算しなおし、今後の利息をなくすることも可能)
などがあります。
法的な手段で債務整理をするメリットは、全く借金がなくなるor少なくとも利子を払う必要がなくなること。デメリットは借金ができなくなること。(これは生活を再建したい人にとってはメリットでもあると思います)

貸主は出資法で認められている年利約29%までの範囲で貸しますが、借りた側が法的な手段にでれば利息制限法で決められている年利18%で今までの分を計算しなおして借金を合法的に減らすことができます。

・・・と、ごちゃごちゃ長く書いてしまいごめんなさい。
そこまで借金に困ってないのかな?(苦笑
もし、債務整理について知りたければ、参考URLに行って、よく読んでみてください。
だいたいのことは詳しく書いてありますよ。
僕自身、とてもお世話になったサイトです。
よく読んでもわからないことがあれば、BBSで質問もできますよ。


ちなみに蛇足ですが、僕の彼女は精神的な病気があり、障害者年金を受け取っています。
いろいろ、保護を受ける方法はあると思います。
大変でしょうが、周りからの助けをかりて、自分は頑張り過ぎないように、無茶しないようにしてくださいねー。ではでは。
長文失礼いたしました。

参考URL:http://jooo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

弁護士さんに頼んでというのは
N01の補足に書いたとおりです。
離婚したらもう、問題はありません。
障害者年金はわたしの障害ではもらえませんし
もらったところで、子供を養えません
親も年金暮らしなので、頼れるところはありません。
どうしたらいいかわかりません。
助けてくれるとうれしいです

お礼日時:2005/10/08 20:27

このままご主人と連絡が取れず、収入もなく貯金もなくなってしまったとなれば、生活保護という手もあると思います。

かなり細かくいろいろ条件もありますが。障害もあるとのことですから、自治体の福祉課などに相談してみてはどうでしょう。家は持ち家ですか?賃貸ならば、家賃の問題もありますよね。母子寮に入ることも可能かと思います。ただ、自治体からの補助は世帯の状況で考えられるので、昨年のご主人の収入などですぐに色々な補助を受けるのは難しいかもしれません。
まずは、警察に捜索願を出す方がいいと思います。相手が見つからないままでは、離婚するにもしてもできませんから。もしどう探してもみつからず、配偶者が3年以上連絡が無く生死不明だった場合には、離婚が認められます。でも、まだ数日ですし、ひょっこり戻ってこられるかもしれませんよね。
離婚するかしないかは、ご主人に事情を聞き、もう一度話し合ってみてからでも遅くはないと思います。ただ、いつまでも帰ってこなかった場合にお子さんとどのように暮らしていくかも考えたほうがいいと思います。
とにかく、お子さんのためにもあなたが元気でいられることが第一だと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生活保護は親と同居していたらダメと
区役所の方に言われました
母子寮のひとも、働ける人じゃないとダメらしいです
障害者は母子寮にははいれないそうです

ひょっこりかえってきたらいいのですが
今回のことは許せません

どうにか離婚したいと思っています

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 20:23

難しいですね。

お金が無ければ生活も出来ませんしね。
各自治体(区役所・市役所)では返すという約束でしたらある程度のお金を貸してはくれますが・・。それでも限界がありますし・・。
障害手帳をお持ちでしたらヘルパー等に頼み本当はいけないのですが子育ての手伝いをお願いしてみてはどうでしょう。(トピ様の生活支援では問題ないのかもしれませんが)
生活保護も視野に入れる事も自治体に相談してみてください。
何もしないより何かあってはいけないので相談する事をお薦めします。
頭から駄目であれば給料を振り込みにしてもらうか、破産宣告申請するか・・。
闇金でも破産してしまえば取り立て出来ないので・・・。

この回答への補足

数々のご回答ありがとうございます
ここで補足させてもらいます
弁護士に頼んで任意整理はしています
あと、2年ほどで完済の予定なのですが
借金の返済と少ない給料できつきつの生活です
通帳からとったのは、主人です。窓口から引き下ろしたらしいです。5万円ほど抜かれました
きつきつの生活で5万はとても痛いです
正直離婚をしたほうがいいと思います。
でも、私は働けても(障害者雇用)子供を養える
賃金がもらえません。困っています。
あと、闇金に手を出しているか、調べる方法はないのでしょうか

補足日時:2005/10/08 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の都合でなかなか働けないまま、このような状態になりました
生活保護も頼みましたが無理でした
一度区役所に相談したのですが、なんら解決にはなりませんでした
給料のふりこみは会社の制度によってできないそうです
もう、すべてにやるきをなくしてしまいました。
このままいきるすべがみつかりません

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/08 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング