プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月まで働いていた会社があるんですが、その会社の給料は現金支給ということでその会社の営業時間中に貰いにいかないといけない状況です。
現在自分はその会社を辞め、その会社の営業時間と同じ時間帯は丁度出向くことが出来ません。
時間や労力を使わせるような負担はかけさせたくないですし、
代わりに貰いに行ってくれる信用のできる知人・友人や家族もいません。
このような状況ですが、現金を受け取る方法はないでしょうか?

ちなみにその給料は締日との関係で5万円以下です。
また、会社側は事前に連絡などすれば本人でなくても渡すと言ってくれました。
多少の手数料は負担するつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

給料は原則本人に手渡しになります。

従って、代理人は基本的に認められません。そこで、渡す側が認めるかどうかですが、代理人に委任状を持たせ、交渉する。
委任状には本人の実印を捺印し、印鑑証明書を添えます。できれば公証役場で、公的文書にしてもらう。振込依頼も可能ですが、本人依頼だと証明しなければ、普通まともな会社は拒否します。と言う事で全額欲しいなら、本人が取りに行くしかありません。
代理人や振込依頼は手数料等がかかるので、全額は手に出来ません。因みに、代理人が親兄弟でも、委任状は必要です。
とにかく、簡単に考えないで下さい。
    • good
    • 0

あなたは、どういう答えを期待してるのでしょうか?


考えられる方法は以下の3つ
1 なんとかしてあなたが行く
2 信用できない人に行ってもらう
3 会社側に営業時間内の手渡し以外の方法を依頼する。
依頼した結果が「会社側は事前に連絡などすれば本人でなくても渡すと言ってくれました。」なのでしょうか?そうすると手詰まりですね。

労働債権の時効は3年間です。3年のうちに取りに行けば良いのです。その間に1日でも休めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年あればいつかはタイミングが合う日がやってくるような気もします。

お礼日時:2022/05/16 15:48

会社の同僚か後輩に行ってもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の人間は自分と同じく時間的に無理です。
代わりにもらって来てくれる人に依頼するのが一番理想なんですけどね。

お礼日時:2022/05/16 15:50

郵送か振り込みにしてもらえば良いと思いますよ。


そういう人居ますから。
それも総務の仕事なので気にせずお願いされてみてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは最後の手段の一つとして残しておきます。

お礼日時:2022/05/16 15:44

振り込みをしていただくのが一番でしょう。


現金書留は手間とお金が振り込みよりもかかります。

とりあえず、振り込みをお願いしてみてOKならば、トラブルのないように文書で依頼した方がよいです。

念のため通帳のコピー(銀行、支店名、口座番号がわかる部分)を同封してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは最後の手段の一つとして残しておきます。

お礼日時:2022/05/16 15:44

お仕事休んでもらいに行ってはどうでしょう。



コロナワクチン接種3回目のタイミングでお休みをもらって、摂取後にその足で前の会社に出向けばいいような気がします。

・・・
要は、会社を休む用事のついでに立ち寄るってこと。
ワクチン接種である必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは最後の手段の一つとして残しておきます。

お礼日時:2022/05/16 15:43

なんとか現金書留で送ってもらうか、振込んでもらうか、頼んでみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは最後の手段の一つとして残しておきます。

お礼日時:2022/05/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!