玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。
昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。
バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。
バッタは何を食べるために住み着いているのか?
(他の花にはいないようなので)
茶色と緑のバッタの違い?
日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは?
最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■私も玄関前に同じ組み合わせをしています。

やはりバッタとカマキリが暮らしています。

■まず糞はバッタやカマキリの糞ではないと考えます。バッタやカマキリは一個所にかたまって糞をするものではないからです。夜行性の芋虫(蛾の幼虫)の類ではないかと考えます。寄植の隠れている地面近くから夜に出てきます。

■バッタはいわゆるトノサマバッタやイナゴの類ではなく、オンブバッタ(正しくはショウリョウバッタ)ではないですか?少しだけゴールドクレストを食べているかもしれません。うちも毎年ほとんど被害らしい被害はありません。

■茶色と緑の違いは特に無いようです。育ったところの亜種かな?涼しくなれば自然に消えます。そろそろいなくなる時期です。カマキリもバッタも気持ち悪い芋虫やサナギで大きくなるのではないので、私は許しています。けっこう健気に生きているようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

糞は鉢の周りに長さ5mmほどの細いものが散乱しています。
てっきりバッタのものかと思っていましたが、芋虫のものだったのですね。確かに蛾も多いのです。外灯をつけるのでやってきて近くにある鉢に住み着いてしまうのでしょうか?(よく明かりに群がってますよね)
その芋虫とはどのような大きさですか?芋虫は寄せ植えに害はありますか?また芋虫も涼しくなるといなくなりますか?
もしかしてこのまま来年もお目にかかるのでしょうか??
観察したところゴールドクレストはそんなに害はないようです。それならそっとしておくか・・・てとこですね・・

お礼日時:2005/10/08 23:27

2センチくらいのヨトウムシのようなものが多いようです。

冬は土の中で越すようです。5月くらいから発生する蛾の幼虫はゴールドクレストの奥に潜むので浸透性の殺虫剤を新芽の頃に土に撒いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに、今日幼虫と思われるもの確認できました。

お礼日時:2005/10/09 22:23

緑色のバッタはイナゴ、


茶色のバッタはトノサマバッタ
と思われます。
どちらも草食で昼行性です。
なにか植物が食べられていませんか?

確かにカマキリはバッタの天敵ですが、
効果の程は疑問です。

駆除するのは難しいですね、
農薬を撒けば話は早いですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観察したところどれも食べられてないようなカンジです。
駆除は無理ですか・・・

お礼日時:2005/10/08 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッタの寿命は最長どれくらい?

11月8日。朝晩寒いのに・・・
バッタが・・・
遅生まれのバッタかな?

というか・・・

バッタは栄養と環境を整えれば
冬越ししたり、何年も生きられるのかなぁ?

誰か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

私が昔飼っていたイナゴやオンブバッタなども、
暖かい部屋で飼っていたらかなり(12月下旬まで)長生きしましたが、
やはり年は越しませんでしたね。
調べてみると、日本ではツチイナゴという種類は越冬するようです。
日本では、ということは海外にはもっと長生きする種類も
いるのかもしれませんね。私も興味深々です。(笑)

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-battatutiinago.htm

Qアイビーの寄せ植え

最近、アイビーを購入したのですが、アイビーを寄せ植えにしているのをよく見かけるので、私も挑戦してみたくなりました。

そこで、アイビーと相性が良く(水やりの頻度、置き場所など)、見た目もおしゃれなものにはどういった植物がありますか?
みなさんのおすすめの観葉植物を教えてください。

ガーデニング初心者なので、管理が比較的容易なものだと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。今寄せ植えの本で相性をチェックしてみたところ、「何にでも合わせやすく、実に使いがってがよい」と書いてありました(ちなみにhttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089395です)ので、お好みのものと組み合わせてみてはいかがでしょうか?ただアイビーは垂れますので同じような垂れる植物だと何となくしまりのない印象を与えるかもしれません。日当たりにも日陰にも強いので割とどちらの花にも合います。ちなみに私の本ではセローム&インパチェンス&タマシダ(多分)であわせていました。夏の観葉植物みたいなイメージだと思います。
http://yasashi.info/hu_00013.htm
http://yasashi.info/i_00002.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/tamasida-sekka0.htm
 観葉植物シリーズにするなら乾燥に強くて丈夫なパキラとかもお勧めです。少し寂しかったら部屋か日陰におくなら前述のインパチェンスを組み合わせるのはいかがでしょう?白の八重咲きなんかにすると涼しい印象です。
http://yasashi.info/ha_00020.htm
 またゼラニウム、カランコエなどの乾燥に強く夏の暑さにも強い鉢花も合いますし、観賞用唐辛子とか、アンティーク色のサルビアやブルーサルビアなんかもオシャレだと思います。
 トレリスを使ったり、支柱を使っても面白いので垂らす以外にも色々方法があります。アイビーは成長が早いので、少なくとも2年に一度は植え替える事をお勧めします。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/yoseue/yose_impatiens.html
http://www.ntv.co.jp/engei/hana/yoseue/m_yoseue.html
http://www2.oninet.ne.jp/k-suga/yoseue3.htm
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。今寄せ植えの本で相性をチェックしてみたところ、「何にでも合わせやすく、実に使いがってがよい」と書いてありました(ちなみにhttp://books.yahoo.co.jp/book_detail/31089395です)ので、お好みのものと組み合わせてみてはいかがでしょうか?ただアイビーは垂れますので同じような垂れる植物だと何となくしまりのない印象を与えるかもしれません。日当たりにも日陰にも強いので割とどちらの花にも合います。ちなみに私の本ではセローム&インパチェンス&タマシダ(多分)であわせていました。夏...続きを読む

Qミントを緑色のバッタが食べるので、よりつかなくする方法は?

ミントを庭の植木鉢で栽培してるのですが、(匂い消しのため、犬のトイレの近くに置いています。)
緑のバッタが(しょうじょうばった?かカマドウマ?だと思います)ミントに住み着いています。どうしたらいなくなるでしょうか?も

くさく液をかけてみたのですが、いまいちでした。

薬ではなく、バッタが嫌いなものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

バッタに効くかどうかわからないのですが……お酢とにんにくと唐辛子を混ぜて水で薄め、霧吹きしてみてはいかがでしょう。

ちょっとニオイはきついですが、アブラムシなどにはよく効きます。

Qアイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。

最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です)

水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。

どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土をチェックして乾いたらガッツリ与えて下さい。その後、外にあるヤツはジョウロでシャワシャワと上から水をかけてあげると葉水効果になります。室内のはスプレーが有効です。葉水はハダニ対策にも有効ですよ。
 あとは室外のヤツはコンクリの上とかに直接置いていませんか?下からの熱で弱る事があります。うちのはレンガの上に置いていますが、垂れるように作ってあったりするとワイヤースタンドなんかもオシャレだと思います。ダイソーで売っていました。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/429743/429744/
 また植えた時に鉢底石を入れていないと排水がうまくなくなり、根腐れを起こす場合があります。根腐れはカサカサではなくシナッと水分を含んで枯れる事が多いです。もし当てはまるなら大変ですが植え替えをされた方が良いと思います。この量ならホームセンターで売られている大袋タイプがお勧めです。
http://www.agure.jp/index.php?VID=Shop&OP=item&BC=1&ID=1151

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。アイビーを同じく育てていますので、良かったら参考にして下さい。
 30鉢ってすごいですね(゜o゜)。柄や形も少しずつ違うので沢山あると楽しいかもしれません。
 日光に関してはアイビーは特に日陰でも日向でもどっちでも良いです。うちのアイビーは西日があたっていますが(^_^;)元気に育っていますので。
 土が乾かし気味と書かれていますが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えないと、この暑さでは弱ってしまいます。午前中(9時ぐらいまで)か、夕方の涼しい時に必ず土...続きを読む

Q分譲マンションの寿命

もし、平均寿命まで生きたとしたら、今住んでますマンションは築62年ということになります。
それまでこのまま、住めたらいいのですが。
マンションの寿命はどのくらいなのか?
途中で、建て直しなどが有りました場合、その費用をねん出できる年金はもらえないのですね。自営業が長かったので、推定年金額は(計算していただきました)主人9万円くらい、私4万円くらいだそうです。これから定年まで、貯金をがんばったとしても、せいぜい500万貯められたら、いいところ
もし、事故や子供に思いもよらない支出が有れば、もっと、厳しいですね。
マンションがかなり大きく修繕する可能性は何%ありますでしょうか?
そのとき、出せない者はやはり、出ていくということになりますか?
子供を当てにはできないという仮定で予測おねがいします。ちなみに今は、維持管理費は2万4千円です。10階建て、62件かな?
最終は自己判断、自分で調べるということをいたしますので、少しでも詳しい方
独断でいいので(無責任でもかまいません)、助言できますことを、お聞かせいただきたいと思い質問しました。よろしくおねがいします。

もし、平均寿命まで生きたとしたら、今住んでますマンションは築62年ということになります。
それまでこのまま、住めたらいいのですが。
マンションの寿命はどのくらいなのか?
途中で、建て直しなどが有りました場合、その費用をねん出できる年金はもらえないのですね。自営業が長かったので、推定年金額は(計算していただきました)主人9万円くらい、私4万円くらいだそうです。これから定年まで、貯金をがんばったとしても、せいぜい500万貯められたら、いいところ
もし、事故や子供に思いもよらない支...続きを読む

Aベストアンサー

最近のマンションの躯体は100年は持つと云われています。但し外壁や配管、防水加工等のメンテナンス(修繕)をきちんと行えば、の話しです。維持管理費が2万4千円と云う事ですが、管理費会計と修繕積立会計に分かれていると思います。入居時に貰っているかと思いますが、長期修繕計画書を良く見て積立計画と修繕計画がきちんとなされているか確認して下さい。残念な事にほぼ全てのマンションで、新築時の長期修繕計画書はデタラメです。長期修繕計画書は5年毎に見直すのが一般的ですが、初期のものはマンションを販売し易いように、修繕積立金を安く抑えてあります。5年目の見直し直前に、管理会社から「積立金が足りません」(理由は材料単価の値上げや、消費税率のUP等幾らでも付けてきます)となります。又、長期修繕計画書も30~35年先を見据えて組み立てているかも重要です。一般的に大規模修繕は12年~15年サイクルで行いますので、3回分を網羅しているかがポイントです。(多くは25年程殿計画書だと思います)健全な積立金額と長期修繕計画書であるかの判断が必要ですが、詳しくは(財)マンション管理センターのHPを見て下さい。m2当りの基準単価等調べられます。(私的感覚では100戸前後のマンションで、修繕積立金が6,000円/月以下の場合はまず不足します)
もう一つ管理費会計ですが、こちらも間違いなく高く支払っています。入居当時からこちらに関係なく管理会社は決まっています。(多くはデベロッパー系列か、関連会社)しかも保守点検業者も管理会社による包括契約の為、競争が無く詳細も判りません。競争原理を導入する事で管理費会計を下げれば、下がった分を積立金会計に回せます。私も取組んだ経験がありますが、62戸規模のマンションですと300万~400万円/年のコストダウンは出来ると思います。但し素人集団の管理組合では困難ですので、専門のコンサルティング会社に頼らざるを得ず、多少の出費の覚悟と総会決議が必要です。まぁ年間のコストダウンを考えれば、その出費など直ぐに補填できてしまいますが。。。
長文になりましたが、一生の買物をされたのですから、永く良い状態で住める様考えて見て下さい。

最近のマンションの躯体は100年は持つと云われています。但し外壁や配管、防水加工等のメンテナンス(修繕)をきちんと行えば、の話しです。維持管理費が2万4千円と云う事ですが、管理費会計と修繕積立会計に分かれていると思います。入居時に貰っているかと思いますが、長期修繕計画書を良く見て積立計画と修繕計画がきちんとなされているか確認して下さい。残念な事にほぼ全てのマンションで、新築時の長期修繕計画書はデタラメです。長期修繕計画書は5年毎に見直すのが一般的ですが、初期のものはマンシ...続きを読む

Qアイビーがうまく育ちません

小さい鉢植えのアイビーを2鉢購入したのですが、どちらもうまく育ちません。
 一つはぐったりしてきたので少し大きい鉢に植え替え、なるべくガラス越しの日光があたる所に置いていますが、新芽がなかなか育ちません。
 もう一つは急に元気がなくなってきたな?と思ったら、葉の裏に小さい黒い点のようなゴミのようなものがたくさんついています。これはダニか何かなのでしょうか?
この2つのアイビーを救済する詳しい方法をどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、置き場所はガラス越しの日光があたるところではなく、明るい日陰に変えてください。高温により鉢内の温度が上昇し、根が蒸れてしまったことでぐったりしてきたかと思われます。
プラスチック鉢ならもうひとつ重ねるとか、鉢カバーをするとかの工夫が必要でしょう。水やりは土だけでなく霧吹きなどを使って葉にもかけると、特に観葉植物にはいいですよ。
葉裏の虫ですが、たぶんアブラムシではないでしょうか?緑色だけじゃないんですよ。私は農薬を使うのが好きではないのでティッシュで拭き取ります。虫も病気も植物自体が健康になれば発生も少なくなりますから、しばらくは根気良くティッシュ作戦でいかがでしょうか。
先ほど提案した葉水は葉裏にもかけると、葉ダニなどに対しても予防できます。
どちらも根が痛んで弱っているようなので、しばらくは肥料は禁物です。もし枝がかなり長いようならば切り詰めて、少しでも負担を減らしてみるのも得策かと思います。
アイビーは耐寒性、耐陰性に優れた強い植物です。環境に慣れるまでちょっと面倒ですが、きっとグングン育つようになると思います。

Qこのバッタの名前は?冬を越したのか?

春爛漫の今日この頃、小さな庭先の草花の中に、小さなバッタの赤ちゃんを見かけるようになりました。ところで、今日見つけたのですが、バッタの成虫がいました。バッタといえば夏から秋にかけて成虫が飛び回りますが、この時期に成虫は見たことがありません。バッタは越冬しない(死んでしまう)と思っていたのですが、こんなこともあるのでしょうか。ちなみに、バッタの体長は6cm位。調べてみるとトノサマバッタのオスのように見えるんですが、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トノサマバッタによく似ていますが、ツチイナゴでは有りませんか?
ツチイナゴは、体長は4 - 5cmほどで、成虫の体型はトノサマバッタに似ていますが、体色は褐色で背中の真ん中に白っぽい線があり、複眼の下に黒っぽい線がある様です。
トノサマバッタとの何よりの違いは、バッタ類は卵で越冬しますのでこの時期成虫は見当たりませんが、ツチイナゴは草などの下で成虫のまま越冬する様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B4

Qハモグリバエ、バッタ対策に防虫ネット。今からでは遅いですか??

ハモグリバエ、バッタ対策に防虫ネット。今からでは遅いですか??


プランターで育てているミニトマトとバジルがハモグリバエの被害にあっています。
あと、地植えの青しそがバッタの食害にあっています。

防虫目的でバッタを追い払った後不織布で覆ったり、ハモグリバエの成虫を追い払ってから不織布をかぶせるのは今からでは遅いでしょうか><?

ハモグリバエの幼虫がお絵かきした葉っぱはとりあえず処分したのですが、卵があるかもしれないことを考えると不織布は逆効果でしょうか?


今からできる対策はないものでしょうか…

Aベストアンサー

絵描き虫対策は葉を食べた虫を殺す農薬しか有りませんね
それとも蛆を狙ってピンセットで摘んで殺せばいいです
葉を切り取り過ぎると株が弱ります

蝿が大変に小さいので網では防げません
バッタはカマキリとクモに任せるか捕まえて殺せば良いでしょう
蜘蛛やカマキリを避けて家庭用殺虫剤をちょっとだけ噴霧しても良いですね

Qバッタが増えました

玄関前に、朝霧草・アイビー・ゴールドクレストの寄せ植えを置いています。
昨年はいなかったのですが、今年は夏ごろから、バッタ(茶色と緑と)が住み着きました。害はないのでそのままにしていたら、このところ糞?がひどくて困っています。
バッタにはかまきりが良いとも聞いたのですが、一度かまきりも見かけました。
バッタは何を食べるために住み着いているのか?
(他の花にはいないようなので)
茶色と緑のバッタの違い?
日中と夜間、また季節的に活動が活発なのは?
最終的にはよそへ行ってもらうにはどうしたらよいですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■私も玄関前に同じ組み合わせをしています。やはりバッタとカマキリが暮らしています。

■まず糞はバッタやカマキリの糞ではないと考えます。バッタやカマキリは一個所にかたまって糞をするものではないからです。夜行性の芋虫(蛾の幼虫)の類ではないかと考えます。寄植の隠れている地面近くから夜に出てきます。

■バッタはいわゆるトノサマバッタやイナゴの類ではなく、オンブバッタ(正しくはショウリョウバッタ)ではないですか?少しだけゴールドクレストを食べているかもしれません。うちも毎年ほとんど被害らしい被害はありません。

■茶色と緑の違いは特に無いようです。育ったところの亜種かな?涼しくなれば自然に消えます。そろそろいなくなる時期です。カマキリもバッタも気持ち悪い芋虫やサナギで大きくなるのではないので、私は許しています。けっこう健気に生きているようですので。

Qゴールドクレストの育て方

ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。
最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。
これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか?
緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか?
ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

根詰まり、根腐りと思われます。鉢から根を抜いて確認してください。一回り大きな鉢に植え替えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報