アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と友人から聞いたのですが、実際の話はどうなのでしょうか?

たしかにラインに入るよりはフォークリフトでちまちまやっていた方が楽?という感じはするのですが、、、(フォークリフトの仕事の方ごめんなさい)

どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

自動車工場に限らないと思いますが


フォークリフトでの作業などたかがしれています。
楽かもしれませんが発展性はほぼゼロと思います。

ただ外で運搬作業をする場合はかなり暑いと思われ
楽かどうかは微妙です。

ラインに入っていろいろ覚えたほうが将来的には良いでしょう。

もう定年とかで技術のレベルアップはもういらないというなら話は別ですが
これからバリバリ働くとしたらスキルアップを目指したほうがいいでしょう。
その方が将来の給料も上がるはずです。
    • good
    • 1

自動車工場の経験は無いのですが、


ライン作業だとラインの流れる速さに付いていかなければならないのに対し、フォークリフト作業だとある程度は自分のペースで行えるので、楽かもしれませんが、屋外や倉庫の作業なので、夏は暑いし、これから冬は寒いです。

リフト作業にこだわらず、ライン作業もリフト作業も両方こなせるようにされるのが一番良いと思います。
    • good
    • 1

だいたい、自動車工場の作業員は、リフトの資格持ってる人が多いですよ。


だから、持っていたとしても、リフトの作業者には最初からなれません。
リフト運搬は、ラインの動きと合わせて動かないといけないですから、ラインが読める人じゃないと出来ないですよ。
トラックから、仮置き場に置く仕事なら楽ですが、これは、トラックの運転手の仕事になります。
トラックからライン直結のリフトは、もたもたしてると、工長や班長から怒鳴られます。
大半は、班長がリフトに乗って、ラインに部品を供給しながら、ラインの動きを監視しています。
    • good
    • 2

  こんばんは。



 フォークリフトが楽というのは重量物を持つような肉体労働と違うからだとといことからでしょうか。

 楽だなどと思っていると、運転で気を抜いて荷物を煮崩れさせて壊したりします。

 もっと危険なのは後方注意不足で、構内で人身事故でも起こしたら、注意力散漫で懲戒解雇になるばかりでなく、業務上過失傷害罪にもなる恐れもあります。

 更に被害者が死亡したら、間違いなく交通刑務所に行き、前科者に落ちていくでしょう。


 楽だと思って甘く見ていると大変なことになるかもしれません。
 既にそういう事故がありましたので、仕事に従事するときには気を抜かないことが大切です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!