髪が伸びてきたので、そろそろ切りに行こうと思いますが、
床屋さんでいつも疑問に思うことがあります。

「かゆいところはありませんか?」と聞かれて、
「ここがかゆいです」と答える人ってどのくらいいるんでしょう?
僕はちょっと人見知りをする方なので、いつも「大丈夫です」と断ってしまいます。

あと、全部終わった時「これで宜しいですか?」と必ず聞かれるのですが、
「もうちょっと~して下さい。」と言えません。
(「だったら先に言えよ!」と思われそうで・・・)

みなさんはどうでしょう?
その他、髪を切る時に気になることがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は大抵「大丈夫です」と答えていますが、一回だけあまりにソフトタッチの洗い方でむずむずしたので、「全体的に…(かゆいです)」と答えて全体的に強く洗ってもらったことはあります。



以前テレビ番組で比較してましたが、東京の人は「大丈夫です」と答える人が多いのに対して、大阪の人は結構「耳のうしろ」とか「てっぺんあたり」とか答えて洗ってもらっていました。

髪を切るときに気になることといったら、美容師さんが何も話題がないせいか、「お仕事何されているんですか?」とか「今日はお買い物ですか?」とか私に関する質問から話題に入ろうとするのが嫌です。職務質問みたいで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< ソフトタッチの洗い方でむずむずしたので、「全体的に…(かゆいです)」・・・
分かります、分かります。かゆいわけじゃないけど「えっ!これだけ?」って思うことってあります。
思うだけで言えませんが・・・

地域性ですか?確かに関西にいた時の方が、商店の人たちとも気軽に話せた気がします。
この辺が「東京の人は冷たい」と言われ易い原因なんでしょうか?

「職務質問」の件、僕は聞いてもらったほうが「何か話さなくちゃ!」と思うよりは気が楽かな・・・
最近は無口な床屋さんに行っているので、この心配は解決しました(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:21

年の功か、慣れか、最近はいいたいことはいえるようになりましたが、magooさんの気持ちよくわかります。



それでも、髪を洗ってもらってるときって気を抜ききってるんで、そんなときいきなり知らない人から質問を投げかけられ、あたふたして「だいじょうぶです」っていっちゃうことはありそうに思います。

#4の回答者さんの「全体的に」、いいですね!いただきです。今度から毎回これでいこうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< 年の功か、慣れか、最近はいいたいことはいえるようになりましたが、magooさんの気持ちよくわかります。
こういうのって、年齢と共に言い易くなるものなんですか?
確かに30過ぎた当たりから、人前でおならは出来るようになりましたが・・・

ね~、「全体的に」っていいですよね~。
この質疑を見た人が日本全国で「全体的に」を始めたら流行になったりして・・・
な訳ないか・・・

お礼日時:2001/11/18 12:08

magooさんはずいぶん遠慮深い方なんですね。

おれは「そこがかゆいです」ってハッキリ言いますよ。その方が洗ってくれてる方に対して親切だと思うし。全部終わった時っていってもズット居眠りしてるわけじゃないんでしたら、鏡に映る髪形に自分の希望をいうのは当然だしカットしてもらってる方に対しても親切だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluuesyさん、こんにちは。

< おれは「そこがかゆいです」ってハッキリ言いますよ。
< その方が洗ってくれてる方に対して親切だと思うし。
< カットしてもらってる方に対しても親切だと思いますけど。

お~、「ハッキリ言う派」ですね。ちょこっと羨ましかったりします。
確かに影でウジウジ思われているより、スパっと言われた方が気分良いですよね~。
やっぱり性格なんでしょうね~(ウジウジ)。

気分の良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 12:03

>「かゆいところはありませんか?」と聞かれて


なかなかいえないですよね、「ここかゆいです」って・・・
かゆい背中を掻いてもらうのが難しいように、「耳の後ろ」とかなら言いやすいですけど・・・(^_^)

髪型は、切る前にいろいろ相談しちゃいます。後になればなるほど言い難いですよね・・・(”あ~!切り過ぎぃ~~~!”なんてね)
「今日はどうしますか?」なんて聞かれたら、「切りたいけど迷ってます。ブローは面倒だし、寒いと短くしたくないし・・・」などなどと細かく相談します。
後は、「こんな髪質ですがどんなかんじがいいですか?」など逆の質問してみるとか・・・で気に入らないところは、「いやぁ~そういうのは・・」とか「耳は出したくないとか」細かく話をしていると、相手もプロですからある程度の髪型が決まります。そうすると割とあとで後悔しません。
うるさがられるお店は二度と行かないほうがいいです。初めから人の話を聞く気の無い人が担当するわけですから、きっと後悔しますよ。
一度話が合えば次からも相談しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。

やはり「切る前に相談する」のがいいようですね。
ただ、学生の時に「三上博のようにして下さい」とお願いして鼻で笑われてから、
希望の髪型の説明をするのが面倒になってしまって・・・

あっ!ココまでお話して言いにくいんですが、
「どうすれば希望の髪型になるか」を悩んでいるんじゃないんですよ。
あまり髪型にはこだわらない方なので・・・

ただ「みんなは言いたいことが言えるのかな~」くらいの疑問です。
親身になってアドバイスして下さったのにスミマセン。

でもこのくらい色々相談できる方でも「かゆいとこ」って言い難いもんなんですね~。

お礼日時:2001/11/17 15:27

>「かゆいところはありませんか?」と聞かれて、 ・・・


良くこのような話を聞くのですが、私は言われたことがありません(^^;
でもかゆくなることもないから問題ないです。

私は行ってる店の常連なので店員の方とは気軽に話をします。ですから、何か要望があればそのとき気軽に言ってます。

最初は「とりあえず耳がでるくらいにして」と適当に言っておいて、髪を切ってる最中に「そこ、もうちょっと短くして!」と注文を入れます。

私が行く店は髪を洗うときに仰向けになってフェイスタオルをかけるのですが(美容院スタイル)、そのときに店員に話し掛けられると困ります。タオルが顔にかかってるから返事ができんのです。(^^;

髪を切るときは最中でも良いので、切り方に注文したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!「かゆいところは…」って聞かれないんですか?
でも確かに、かゆかった事って記憶に無いかも・・・

高校生の時パーマ屋さんに行っていたのですが、仰る通り髪を洗うとき仰向けなんですよね。
ちょっとカルチャーショックでした。
店員さんの話しが面白くて笑ったところ、鼻息でフェイスタオルが飛んでいった事がありました。
はずかしくって、しばらく行き難かったのを覚えています。

No.2の方のお礼にも書きましたが、目が悪いので途中で注文しようにも見えないんです・・・
一時はこのためだけにコンタクトも真剣に考えましたが・・・

ちょっと勇気のでる回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:08

男ですが、私も「大丈夫です」と答えてしまいますね。


髪型は余り気にしないしいつも同じ所なので、
今日はどうしますかと聞かれたら、伸びたぶんだけ切ってくださいとか、
今日はいつもより短めにというだけで、
切り終わった後も気にしないのと目が悪いので聞かれたときは
鏡に写っていても見えなし、眼鏡をかけて確認するのもめんどくさいので
良いですと答えてしまいます。

奈良に住んでいた時に、散髪をした後1週間以内なら無料でカットしなおして
くれるところがありました。
友達は結構な確立で切りなおしてもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~、そうなんですよ。床屋さんに行って一番最初に悩むのが
「今日はどうしますか?」なんです。
どう言えば自分の思っている髪形になるのか未だに分からずに、いつも
「後ろと横は刈り上げて、前髪は眉毛で、上は合わせて下さい」
と言ってしまいます。出来あがりに満足するのは20%くらいかな~・・・

僕も眼鏡を掛けているので、どうなっているのかは最後のお楽しみになってしまいます。

「1週間以内なら無料でカットしなおし」のお店は羨ましい気もしますが、
たぶん行かないんだろうな~・・・面倒くさいし・・・

お礼日時:2001/11/17 13:00

あー 私も同じです


「はい いいです」とか 「大丈夫です」とか 言っちゃいますね
最近は 椅子に座ったときに覚悟をきめています
身をゆだねるというのでしょうか(笑)

知り合いには「かゆいところはございませんか?」と聞かれると、必ず
「耳の後ろ」と答えるという人がいました
別にかゆくなくても言っているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
僕と同じ意見の方からのアドバイスにちょっとホッとしています。

< 身をゆだねるというのでしょうか(笑)
そうそう!全くその通りです。
自分の思っている髪形と全然違っていても文句を言えません(笑)

「かゆくなくても耳の後ろ」はいいですね~。今度やってみようかな~。
ちなみに僕は「定食屋さんで決めかねた時は右から2番目」に決めています。

お礼日時:2001/11/17 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理容店、いわゆる床屋さんに行くといつも思うことなのですが、彼らはなぜ髪を「切りすぎ」るのでしょうか?

理容店、いわゆる床屋さんに行くといつも思うことなのですが、彼らはなぜ髪を「切りすぎ」るのでしょうか?わざわざ丁寧に何センチくらい切ってとか。写真を持っていったりするのに、まともに切ってもらえることがありません。もしかすると彼らって美容院と違ってひとつの髪型しかできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、逆ですね。
大「これでよろしいでしょうか」と最初に聞かれると「前髪をもっと短く」と言うことが時々あります。
「理容店」全般ではなくそのお店の問題では?(^^;)

Q床屋へ行って髪を切ってもらったら横を変な風にされました。別の店で横だけ切るとか出来るものですか?

床屋へ行ったら、坊ちゃん刈りのようにされてしまい。

横の上の方が長くて 

逆三角形の形にされています。

横だけ他の床屋さんに切ってもらうとして出来るものなのでしょうか?

1000円カットとかで調髪してもらおうかと検討しています。

Aベストアンサー

できなくはないですが・・・

デザインカットは高いです。
1000円じゃやってくれないと思います。

とりあえず、床屋ではなく美容院へ行きましょう。
カットは美容院へ。

Q床屋で変な髪形にされた子供

6年生の息子ですが、
幼稚園の時より、ずっと髪を切りに行っていた床屋に
先日髪を切りに行きました。
もうすぐ中学生になるので、最近は自分でどんな風に
カットしてほしいか言わせるようにしています。
それまでは、私が大体のカットを説明していました。
前回、「全体的に3センチぐらい」と自分で説明して
いつも通り、普通にカットしてもらいました。
その店は、激安チェーン店なので、従業員が
コロコロ変わるので、同じ人に毎回切ってもうことはなく、
流れ作業的にカットが行われるのですが、
今まで不満は特にありませんでした。
でも、今回カットしてもらった人は、
他の従業員とはちょっと違って、
自分のヘアスタイルをキメたスタイルにして
ちょっとこの店の雰囲気じゃない方でした。
「説明は子供にお願いします。」と言って、
私は離れた待ち椅子に座っていました。
遠目で見て、ずいぶんとぴっちり切りそろえていると
気になっていたのですが、最後にうまくつなげるのだろうと
思っていたら、
「カットはどうですか?」と私に確認が入りました。
すると、まるで。まことちゃんカットみたいな坊ちゃんスタイル。
超ダサくて、ありえないほどの髪型でした。
前髪は眉毛のずいぶん上で切りそろえ、
髪もすいていないので、まるでヘルメットのようでした。
あまりにもおかしいので、
「おかしくないですか?」と言うと、
「お兄ちゃんが何も言わないから、普通にと言ったから
普通はこうです」と上からの物言い。
隣で二歳下の弟も切ってもらっていましたが、
短めでしたが、普通にすいていて、それなりに良く仕上がっていました。
弟は別の人が切っていました。
「仕上がりがおかしい」と言うと、納得いかないのか、
「どこが変ですか?」と聞いてきたので、
「もう少し全体的にすかないと、まっすぐすぎておかしい」と言いましたが、
それならと、全体をすいていましたが、
どんどんおかしくなるばかり。
再確認した時には、子供は涙目で、
私も、「もういいです。仕方ないです!」とカットを終わらせてもらいました。
その後、弟をカットした人が直しに入ってくれて、
最終的には全体的に5センチは切ったことになりましたが、
短めでもまぁまぁ見れるようにはなりました。
息子には、「自分の希望を伝えたのか?」と聞くと、
「全体的に3センチと言った」とのこと。
それでそんな髪型になるのかと納得がいきませんでしたが、
支払いを済まして出ました。
変な髪形にカットした男は、その後店の裏に引っ込んだり出てきたりと
私たちのそばに寄らず、謝りもせず。
会計は弟をカットしてくれた人がしましたが、
店長らしき人もいないし、
安い店なので、仕方ないかと思ったけど、
もう二度と行くことはないでしょう。
床屋で子供が変な髪形にされたら、
それは説明不足だから仕方がないとあきらめるものでしょうか?

6年生の息子ですが、
幼稚園の時より、ずっと髪を切りに行っていた床屋に
先日髪を切りに行きました。
もうすぐ中学生になるので、最近は自分でどんな風に
カットしてほしいか言わせるようにしています。
それまでは、私が大体のカットを説明していました。
前回、「全体的に3センチぐらい」と自分で説明して
いつも通り、普通にカットしてもらいました。
その店は、激安チェーン店なので、従業員が
コロコロ変わるので、同じ人に毎回切ってもうことはなく、
流れ作業的にカットが行われるのですが、
今まで不満は...続きを読む

Aベストアンサー

 カットしているってことは国家資格を持っているってことでしょうから、単に腕がないのか、センスがないのかでしょうね。
 安さに理由あり!ってことでしょうか。

 説明不足でもやり直しがきく範囲でやってもらいますよ。
 途中でおかしいなと思ったら子供の自主性を促すためといえども、一緒に居るなら助言をしてあげるべきでは?

 全体的に三センチ~じゃあまりにもアバウトですよ。
 前髪は眉にかかるくらい…・後ろは~と丁寧に説明しないと。

 私は自主性うんぬんよりも仕上がり重視なんで、たまには一緒に行って口出しします。

 その後はそれを短くして~で終わりますからねえ。

 諦めませんよ。同じくやり直ししてもらいます。

 

Q床屋で襟足を真横に切られました。自分で何とかしたいです

床屋に昨日行ったのですが、真横に切られたせいで、おかっぱの襟足版みたいな感じです。

なんとかセルフカットでカバーしたいのですが、斜めに少しだけはさみを入れてぎざぎざした感じに切っていったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分では手も届きにくいところ、格好悪い仕上がりにしかならないでしょう。
もう一度別のところで、このように仕上げてくれと頼べば良いのでは・・・。

Q床屋って何で床屋って言うの?

床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?

Aベストアンサー

私が美容学校で習ったことによると

「髪結い床」から「床屋」になったでした。

床とは以前は店の事を「床見世(床店)」と言ってたから。
でした。

余談として、髪結い床は現在の理容室の事で、国から
美容室が認められたのは、ずっと後になってからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報