dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳の娘がいます。
娘は生まれながらにして髪がふさふさで、1歳前から私が散髪していました。
最初は髪も細く大した量でもなかったので楽だったのですが、最近では髪質もしっかりしてきて散髪も本格的?でなかなか大変なのです。

髪質はサラサラで柔らかく、頭の形もまん丸ですので多少失敗しても(笑)なんとか可愛らしくできるのですが、最近暑くなってきたのでもっとサッパリした髪型にしたいと思っています。
今の髪型は横と後ろに少し段を入れて『ショートボブ』って感じです。これでも頑張って切ったのですが、量が多くてすきバサミですいてもまだ暑そうなのです。

もっと『ショート』な感じにするにはどこをどうしたら良いでしょうか??もっとたくさん段を尚且つ綺麗に入れたいのですが、切り方のコツはありますか?
また切り方を詳しく紹介したサイトでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

子供の髪ってどんどん髪質が変わってきますよね。最初はなんて柔らかくて気持ち良いんだろうと、顔をすりすりしていたのに、今となっては、ちょっと硬くなってない?って感じますよね・・・。あの柔らかさのままで居て欲しかった・・・。(大人になったら困るかな?)

私自身が髪が多くてよくやってる手なんですが、まず、全体の表面に見えてる髪を上に持ち上げまとめます。
次に、残ってる髪全体をすきバサミなど(カミソリ形のでも良いです)ですきます。特に裾の方を多くすきます。でもすき過ぎに注意!!
その後、まとめていた髪を下ろすと、結構すっきり見えますよ。髪の中側は短くなってるから、洗いやすいし、乾きやすいですよ。

女の子だから変な髪形は可哀想ですもんね・・・。
可愛い髪形になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も大体そんな感じで切ってます!段の付く表面を持ち上げすきばさみを縦に入れて・・・。実はいつも遊んでる友達がすっごい可愛いショートで(実家が床屋)、良い頭の形がはっきりわかるような感じの髪型なのです。後ろはすっきり、でも横はちょっと長めで上戸彩っぽくて。
でも、失敗が怖くて自分ではあそこまで思い切ってはさみを入れられないので確実にカットできる方法を調べようと思い質問してみました。
近々写真館へ写真を撮りに行くのでそれまでなんとか可愛くできるよう頑張ります!
どうもありがとうございました!

こんにちわ^^

私は男の子のママですが4歳位まで自分で散髪してました。

可能なら一度美容院へ連れて行ってみてはどうですか?
色々希望を伝えて美容師さんの手さばきを参考にして、次回から自分でやってみるとか・・・

授業料としては安いもんですよね^^

お子さんによってはじっとしてられないかもしれませんが、うちの末っ子は2歳位から床屋さんデビューしてますが「きもちいいねぇ」と教えていたら、大好きになり、じっとしてくれてます。不思議と病院も大好きになり、理容師さんやお医者様の言いなりです。

躾にも大助かりでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容院デビューもそろそろ考えていたんですが、どこが良いの全然かわからなくって・・・。周りのママも、髪がまだ薄い子供だったり(まだ1歳4ヶ月なので(^^;)、実家が床屋だとか、遠い実家近くの美容院に連れて行くとか、私と同じように自分で切ってるとか様々でどこが良いとかの評判は全くわからないんです(;_:)
一度勇気を出して、近くの美容院でも連れて行ってみるしかないかなぁ?
どうもありがとうございました!