プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関に2ミリくらいのクロアリとその羽アリとみられるものが発生しました。シロアリはこわいとよく耳にしますが、クロアリも駆除が必要なのでしょうか。
お店で「巣に持ち帰らせて退治する」という顆粒状のクスリを買ってきて置いたのですが、その場で死んでいるのが多く、一週間ぐらいすると別の場所から出てきます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まあ不快感が一番でしょうね。

家にとっては特に害はありません。逆に普通のアリがそのようにいるということはシロアリがいないということも意味しますので(シロアリにとって普通のアリは天敵であり、普通のアリにとってはシロアリはこの上ない良質な獲物です)、いた方がシロアリにとっては有り難いとなります。

とはいえ、大量発生していると家のなかのあちこちに顔を出されたりして困りますので、適時必要に応じて駆除して下さい。

ちなみにシロアリは名前からアリの仲間と思われがちですが、全く別の種族です。シロアリはゴキブリの系統になります。
    • 2
この回答へのお礼

知らないことばかりで、ビックリしました。アリといってもいろいろな種類があるのですね・・・
勉強になりました。有り難うございました。

そのアリはずんどうでしたか?

シロアリでも色が黒い場合は多いので確認を提案致します。
普通のアリと比較してくびれがが無く、触角が数珠状であれば
シロアリです。シロアリと判れば、区役所か市役所の環境課、
環境衛生課などに相談し、シロアリ駆除業者を紹介してもらって下さい。
    • 3
この回答へのお礼

アリをもう一度よく確認してみました。言われるようなアリではないようです。何度も場所を変えて出没するので、業者さんに来てもらおうかなとも思っていましたが、悪徳業者などとよく耳にするのでどこにお願いしたらいいか考えていました。お役所に相談して紹介してもらえばいいのですね。アドバイス有り難うございました。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。