電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前略、いつもお世話になっております。
さて、数年前からYahooここに加入し、無線LAN PACKで2台のPCを使っております。
評判の悪さはよく存じておりますが、最近は、サポートもまあまあで、対応も良くなってきたと思います。
ところが、ある友人から「いい歳してYahooのメールアドレスは恥ずかしいぞ」と指摘されました。確かに少しそんな気もいたします。(四十歳台です)

しかし、ビジネスユースではないし、乗り換えてセットアップや連絡先の変更等の手間を考えると「まあいいか?」となってしまいます。

只、しっかりしたサイトでは「yahoo.co.jp」にフィルタをかけているのか、はじかれることもあり(「yahoo.ne.jp」はOKです。)、やはり、変えるべきか悩んでいます。自分の永久アドレスの取得サービスもあるようですが、それに金をかけるほどのことでもないし…。

 皆様、Yahooのアドレスはそんなに恥ずかしいあるいは、不利でしょうか?ご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (7件)

> 青少年向けサイトのユーザーという発想だと思いますが…。



サイトは青少年向けと考える人がいますが、プロバイダー・回線業者とは別物でしょう。
お友達は、100万人以上の人を説得出来るでしょうか。

もしかして、勤務先がNTTだとか。

どうしてもybb.nee.jpが気になるなら、BIGLOBEやNIFTY200-300円程度でプロバイダードメインのメールアドレスのみ持てますので、そちらを利用すればいいと思います。

因みに、同じく40代YBBユーザーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。サイトとプロバイダーは別物とのご意見、そのとおりですね。BIGLOBEやNIFTYにそんなサービスがあるとは知りませんでした。ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/10/09 11:45

恥ずかしいかどうかはよく分からないのですが、メアド交換した時にyahooに限らずフリーメールのアドレスを教えられるとちょっと悲しいような気になるのは正直なところです。


「あれ?おれって信用されてないのかな・・」みたいな。。

ああ、でも「ybb.ne.jp」ならプロバイタメールなのでそんなことはありませんよ。。

うまい回答になってなくてすいません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな心境になるということ大変参考になりました。メインを変更してみます。

お礼日時:2005/10/09 11:51

私はyohoo.co.jpのアドレスも使っています。


(30台前半でSEです。)
私の場合もコンピュータの仕事をしてるのにはずかしいってことになりますか(笑)

以下のような利点があると思います。
無料・インターネットがつながればどこからでも利用可能・こまったことがあればいつでもアドレスを捨てられる等々

別に不利を感じたこともないですし、仕事の件なら会社のアドレスで用は足りてますし、友人関係の連絡なら携帯で充分です。

ステータス的な部分は若干落ちるのかもしれませんが、特に気にしなくてもいいと思いますがいかがでしょう?
私的には「いい年してカードはゴールドじゃないのか??」とゴールドカードにこだわるステータス主義の発言に聞こえますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステータス的な部分は若干落ちるのかもしれませんが

余りステータスにこだわる自分ではありません。カードは年会費無料タイプばっかりですし。

個人ユースで、仕事は別ですし。気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 11:48

>Yahooのアドレスはそんなに恥ずかしいあるいは、不利でしょうか?ご意見を頂戴できれば幸いです。



Yahooアドレスが恥ずかしいかどうかは個々の主観の問題でしか無いと思います。
ちなみに、フリーメールの「yahoo.co.jp」とYahooBBユーザーの「ybb.ne.jp」の両方がありますが、メインで使用されているのが「yahoo.co.jp」ですか?
「ybb.ne.jp」での使用であればフィルタで弾かれる事もありません。
個人的には「ybb.ne.jp」であれば恥ずかしいと言われるようなアドレスだとは思えません。

また、どうしてもYahooアドレスが気になる場合は、各種ISPのアドレスを取得する手段もあります。
例えばDIONのコミコミライトプランなら月額399円で利用できて、Yahooでも外部メール扱いで送受信可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインはco.jpです。ne.jpに変えてみましょうか?
でも、仰るとおり、いずれにせよ、余り恥ずかしいことではないですよね。私の自由ですし。ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/10/09 11:41

もしクレジットカードをお持ちであれば、YomyClubのプレミアムコースでその恥ずかしくないbiglobeのアドレス(笑)が無料で取得できますよ。

オススメです。
別に恥ずかしいとういうわけではないですが、実際自分も
メインアドレスとしては避けてしまっていますね。

逆に掲示板や懸賞サイトで友人の言う恥ずかしくないアドレスを使っていたら、そのことのほうが恥ずかしいと思います。
メールアドレスの使い分けができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。使いわけですね。
考えてみます。

お礼日時:2005/10/09 11:36

ADSLモデムを無料で配っていましたから、そのような安っぽいイメージがその人にはあるのでしょうか。

また、プロバイダのメールアドレスのドメインとフリーメールとしてのドメインが一部同じなので、プロバイダのメールアドレスとしてみてもらえず、苦労した人もいるようです。

別にYahoo!でもいいと思いますよ。個人の自由ですから。別にプロバイダ料が高い=ステータスが高い訳でもないです。

#そのご友人はAMEX信仰派ですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正解のない質問ですので、個人の自由であるとのこと、よく解ります。因みにその友人はniftyだったか
sonetだったか…。詳しい友人なので、yahooの商売のやり方が気に喰わないのでしょうか。AMEXは使用していないようですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 11:18

@ybb.ne.jpの、どういう点が恥ずかしいのか、聞いてみてください。


確かに、フリーメールの@yahoo.co.jpを使っていれば、いい年してと言われてもしれませんが。

この回答への補足

想像するに、@ybb.ne.jp=Yahooのユーザー=青少年向けサイトのユーザーという発想だと思いますが…。

補足日時:2005/10/09 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!