アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月から派遣関係の仕事をしています。健康保険証はまだ正社員ではない為、人材派遣健康保険組合という国保みたいな薄い保険証を持っています。とりあえず3ヵ月後との更新で来年1月まで様子を見て、良ければ後に1年事の契約社員となり後々正社員というシナリオになっています。試用期間みたいな感じではありますが、入社して間もなく自分の不祥事で自宅で怪我をし3週間程仕事を休み自宅療養していました。復帰してしばらく経った今月、別件で持病の為1ヶ月程入院しています。同じ病室の方に傷病手当というものがあると聞き、果たして私も申請すればもらえるのかものすごく気になりました。派遣健保のホームページを見て、標準報酬月額5330円×60%×(入院日数ー3日)の額がもらえるという所までは分かったんですが、親が言うには見習い期間中の人が傷病手当をもらえる訳がない…そう言われ果たしてどうなのか…どなたか私は傷病手当をもらえるのか・それとも無理なのか教えて下さい!8月の自宅療養中の給与明細はきちんと保険料が引かれていて、結局お給料はいくらももらえていない状態でした。今月なんて1ヶ月も休みを取らなくてはいけないというのに、収入がない上保険料だけ引かれるのもものすごいショックです…入院なんてする自分が悪いですが、もし傷病手当がもらえるとなるとすごく助かるんですがどうでしょうか?会社側から何も言われないので、やはり私はもらえないのでしょうか?会社側にも聞くにもずうずうしく思われそうで聞けず終いです。どなたか教えて下さい!宜しくお願い致しますm(--)m

A 回答 (1件)

人材派遣健康保険組合のホームページ拝見しました。

>今年8月から
>来年1月まで様子を見て
 この状況では雇用契約期間が2ヵ月を超える場合に該当し、
 雇用契約初日から被保険者になると規定されていますので
 例え「様子見期間」や「試用期間」であっても
 傷病手当金を受給できると思います。
 申請方法等は下記に記載例等がありますので確認して下さい!

参考URL:http://www.haken-kenpo.com/kakusyu/todokede/syou …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました☆親に正社員ではないんだからもらえない…と言われてしまったので、本当に出ないのか心配になっていました!mzsir様のお陰で私の心配も吹き飛びました(^^)この傷病手当金は少しでももらえるだけ本当に助かるので、退院したら申請してみます!ありがとうございました☆