プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近学校でアポ酵素やホロ酵素について習ったのですが、アポ酵素やホロ酵素が体内で増えすぎると、何かの病気になるということはあるのですか??

A 回答 (1件)

アポ酵素やホロ酵素に限らず酵素が異常に体内で増加すると何らかの変化は現れます。

例えば胃の粘膜が損傷時ペプシンが増加していると普段は胃炎で済む物が潰瘍にまで発展
することを考えれば理解頂けるでしょうか。
またス-パーオキシドジスムターゼ(SOD)という、活性酸素抑制酵素が過剰に増加すると
活性酸素が体内で発生せず、体内に侵入したウィルスや細菌および真菌を殺せなかったり、
老化が抑制されたりといろいろ考えられます。(活性酸素は人体には老化作用が有るが、
酸化作用が有るため体内に侵入した異物を焼き殺す)これはほんの一例です。詳しくは大学で学んで
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました☆酵素についていろいろ調べてみようと思います!