【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プラスミドをアルカリ法で単離するのにLysozymeとEDTAを使いました。
これらの役割を教えてください><

A 回答 (1件)

Lysozyme


細菌の細胞壁を構成する多糖類を加水分解する酵素。大腸菌の細胞壁を壊す働きを持つ。

EDTA
陽イオンと結合するキレート剤。DNA分解酵素はその活性化に陽イオンが必要であるため、EDTAによって陽イオンを奪うことでDNA分解酵素を不活性化する。

ネットや参考書にもたくさんの詳しい解説が簡単に見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私の検索の仕方がいけなかったのでしょうか…
情報が見つけきれなかったので本当に助かりました!

お礼日時:2007/12/08 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!