親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

コンバイン(委託)した籾をカントリーに持ち込んだところ、収穫量が2000kgで水分が25%といわれました。
これは玄米に換算するとおおよそどれくらいの取れ高になるのでしょうか。それとも籾すりしなければわからないのでしょうか。
農業一年生です。でよろしくご教示ねがいます。

A 回答 (2件)

極端に簡略化します。

本来の数学上の定義を無視します。
したがって、有効桁が極端に少なくなります。
>2000kgで水分が25%
仕上げが15%(14.5-15.5%)にするはずなので、
25→15 で1割減。
(2000 / 1.25) * 1.15 = (ご自身で計算してみて。私が計算すると間違えるので) = 乾燥後のモミの重さ

モミから玄米を作ると、目見当で1割へるので、
「乾燥後のモミの重さ」に、0.9 をかけてください。これが、出来上がる玄米の重さです。

ただし、カントリーでは、未熟米を取り除いた重さを「玄米」と称しているときがあります。
未熟米の割合は、「農業一年生」より、見当がつきません。作り方によっては、5%程度ですが、別の作り方ですと、10%を超えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく理解できました。

お礼日時:2009/11/02 16:49

概算ですが、生もみに65~60%を掛けたくらいが玄米重です。


だいたい1250kgくらいでしょうか。
はっきりとした数字は玄米にしないと当然解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
概算がわかれば十分です。

お礼日時:2009/11/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもみ(籾)の精米

もみ30Kgを精米(上白)すると何kgになりますか?

Aベストアンサー

 全精米(機械によって何部付きとか選べる)で、30kg玄米をやると27kgになりました・・・。

 昨日30kgの玄米を精米して宅配しようと思って集配所で計ったらそうでした・・・・。

 このさい袋の重さは同じ袋なので無視。

Q石の単位は?

農業初心者です。たまたま乾燥調整機のカタログを見ていたら、60石という単位が、書いてありました。これっていったいどういう処理能力のことを言うのでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

1石は150kgです。
60石=9000kg=9t

処理能力というか、乾燥機に60石まで入る=60石までを乾燥できるということになります。

私の住んでいる地域では1a=1石という目安です。
つまり、60石の乾燥機なら60a=6反分入る目安です。
(収量にもよりますが、もう少し入ると思います)
で、乾燥後もみすりをすると、籾の状態で1石がもみすりをして玄米にすると1俵位になります。
つまり、60石の乾燥機いっぱいの籾は60俵ぐらいの玄米になります。

Qコンバイン袋の籾の容量

(1)コンバイン袋に籾は何キロ入りますか?

(2)また、通常何キロ入れるものなのでしょうか?

(3)コンバイン袋に籾を入れた時の袋の大きさ、縦×横×高さを教えて下さい。

籾で保管している方、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

倉に米保管庫を2つ置いてます。
片方は精米してすぐに食べる玄米で、もう片方は長期保存ができる籾の状態です。
自宅に籾すり機と精米機があるので自由がききます。

米保管庫はまさにこんな感じのものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/urag0001.html

Qイネの収量構成要素について

下記のような問題が大学であったのですが解りません。
10aあたりの玄米収量を求めなさい。ただし,単位はkgとし,小数点以下は四捨五入する。

1m2あたりの穂数:450本  登熟歩合:84%
平均1穂もみ数 : 73粒  玄米千粒数:21,7g
わかる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この問題で玄米収量を求めるには
穂数×もみ数×登熟歩合×玄米1粒の重さで求めることがます。

10aあたりの穂数
450(本/m2)×1000(m2)=450000本

登熟歩合というのは、1穂についたもみのうち、登熟したもみの割合です。
よって、73(粒)×0.84で求められます。

玄米千粒数というのは、玄米千粒あたりの重さなので、21.7÷1000で1粒あたりの重さが求められます。

よって450000【10aあたりの穂数】×(73×0.84)【1穂あたりの登熟もみ数】×(21.7÷1000)【1粒あたりの重さ(g)】=598789.8(g)
kgになおすと、598.7898kgとなり、四捨五入して600kgとなります。

Qお米の反収計算

今、農家さんの所にバイトに行っていて思っ た事なのですが、農家さんが「反収◯◯◯俵だ った」って話しているのですが、どの様にし て反収(田んぼ1枚あたり??)が解るのですか?

因みに昨日1品種の籾摺りが終わり1パレット 42個(30kg)が20パレット出来ました。1品種の反収はなん俵なのでしょうか!?面積 な どは解りません…。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。

面積が1町歩(=1ヘクタール)だと仮定して、その面積からの収量が25,200kgだったとすると、
1町歩は10反ですから、反収は2,520kg=42俵という計算になります。

でも、こんなに沢山のお米が採れることは“絶対に”ありません。

収量か面積の数字が間違っていると思います。
質問の文には「面積などは解りません」と書いてありましたけれど、
本当の所はどうなんでしょう。

Q水稲苗の葉先の色が‥

水稲苗の葉先の色が黄色っぽく(白っぽく)なってるような気がします。 何か病気でしょうか? 対策を施した方がいいでしょうか? 籾種を蒔いた後、5日間程マルチを間に挟んで積んで、育苗プールに並べて3日になります。地域は埼玉県北で、山間地ではありません。

Aベストアンサー

写真がほしいですが、どちらかといえば「生理障害」かと思います。
別添のURLの風害が一番近いのかなと思います。

ちなみに「緑化処理」はどのように行いましたか?

【イネ病害虫の目次】
http://gaityuu.com/kokurui/ine/inemokuzi.html

【緑化処理】
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/nougyo-keiei/ikubyouh22.html

Q水稲育苗時の病気写真が一覧できるサイトありますか?

水稲の育苗時にかかるいろいろな病気について、わかりやすい写真などが一覧できるサイトだったり、図鑑みたいなものを知りませんか?
何かあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪府園芸植物病害虫図鑑 「ひと目でわかる花と野菜の病害虫」 イネ 馬鹿苗病・苗立枯病
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/191.htm

参考URLは、「やまがたアグリネット」 病害虫図鑑のリスト一覧です。
稲の項目で立枯れ病がいくつかあります。

参考URL:http://www.agrin.jp/cgi/guest/ac2insect.cgi?p=::

Q稲が倒れる理由

私は義父の農作業を手伝っているのですが
以前から疑問に思ってることがあります。
稲が育つと倒れてしまうことがありますね。
あれは何故なんでしょうか?それと義父と義父の知人の
方が「コシヒカリは倒れやすい」という話をしていました。理由を聞いても「なんでだろうな」と、義父も
よく判らない様子。
(1)稲が倒れてしまう理由
(2)コシヒカリは倒れやすい理由
をご教示願います。

Aベストアンサー

(1)稲が倒れてしまう理由
窒素分が多すぎて 稲がヒョロヒョロに 青く弱く育ってしまった場合 雨や風 そして自分の稲穂の重み等で 倒れやすくなります

(2)コシヒカリは倒れやすい理由
コシヒカリは 他の品種より 背が高いので 倒れやすいです
稲藁を比べると よく解ります

田んぼの 毎年倒れる場所は 窒素分を減らすために 肥料を控えましょう 私なら 一二年は入れません 
また
農協や農園芸用品店等で 「倒伏防止剤」が売っていますので 参考までに
私は 「倒伏防止剤」は 値が張るので 「ケイカル」を使っています 茎を 強くするそうです
あと
稲刈りあとの ワラにも 窒素が入っていますので 出来れば 燃やしてしまった方が 良いです

私の田んぼは 風の抜けない谷津田ですので コシヒカリは倒れ易いです
今年は 台風のせいで やはり倒れました 
倒れると 作業はやりずらいし 食味は落ちるし いやですよね 

Qお米の水分を計る水分計について

お米の水分を計る水分計について

穀物水分計でお米の水分を計るのはどういった理由からなんでしょうか?
乾燥機の水分計だけでは、駄目なんですか?

Aベストアンサー

水分をはかる場合、良米(出荷できる米)だけを選別して測らなければなりません。

乾燥機の中には、良米のほか、青米、死米、斑点米、乳白米などが入っています。
ほ場によっては、雑草の種などがあるかもしれません。

乾燥機では、これらが混ざったものの水分を測定している事になります。
つまり、どうしても誤差が出てしまうのです。

また、設定した水分になると乾燥機は止まりますが、しばらくは籾の温度が高いために乾燥が進みます。
停止後の管理が悪いと、過乾燥になる場合があります。

このような理由から、乾燥機任せにせず、水分計で正確に測定しなければならないのです。

まあ、要領が分かってくると、乾燥機の設定を調整するだけでだいたい合わせられますけどね。
ただ、最終的な確認はしてください。

水分計の定期的なチェックもお忘れなく。

Q田の水持ちをよくする方法。

1反もない、広さの田んぼなのですが、水持が悪く困っています。
朝、一番高いところが浸かるまで、ちゃんと水を入れても、夕方にはまた、高いとことが見えてきてしまいます。ですので毎日入れています。
今はまだ、水が豊富なので毎日入れることも出来るのですが、もう少しすると水も不足してくるので、どうしようかと困っています。

水持をよくする方法がありましたら、教えて下さい。

【田んぼ】
一面はコンクリート、もう一面は畑と地続きでうすい板(田んぼでよく使われている)が置いてあり、残りの2面はあぜです。

よく干上がるのは水の出入り口の列であぜに面したところです。

Aベストアンサー

典型的な「漏水田(ろうすいでん」だと思います。
おそらく全面的に水持ちが悪いのだと思いますが、今年の対策はなかなかないでしょう。
それらを調べるキーワードとしては、漏水田 減水深 対策 などです。
漏水田の目安は1日30mm以上です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070100/070101/dojouhiryou/sakumotu2.htm

鋤床層が弱いのか、全体的に粘土分が少ないのでしょう。
http://www.naozane.co.jp/kankyou/suiden.html

今年できるものは
>うすい板(田んぼでよく使われている)が置いてあり
これが一辺だけなのか、残り二辺も使ってあるのか?
二辺がまだなら使う事で効果がでるかもしれません。
名称は畦波板・畔波板・あぜ波板で、農協や農業用資材をたくさん持っている
ホームセンターなどで聞いてみてください。

最終的には粘土のベントナイトなどです。
http://www.izumo.ne.jp/~kasanen/myweb1_006.htm
何百Kgからトン単位で使うので費用面の事があります。

参考URL:http://www.izumo.ne.jp/~kasanen/index.html

典型的な「漏水田(ろうすいでん」だと思います。
おそらく全面的に水持ちが悪いのだと思いますが、今年の対策はなかなかないでしょう。
それらを調べるキーワードとしては、漏水田 減水深 対策 などです。
漏水田の目安は1日30mm以上です。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070100/070101/dojouhiryou/sakumotu2.htm

鋤床層が弱いのか、全体的に粘土分が少ないのでしょう。
http://www.naozane.co.jp/kankyou/suiden.html

今年できるものは
>うすい板(田んぼでよく使われている)が置...続きを読む


人気Q&Aランキング