これ何て呼びますか

夏休み自由研究で野菜の水分量の実験をしようと思います。
水分をはかるために、野菜を電子レンジで温め乾燥させるか、丸一日干して乾燥させるか、どちらの方法がいいと思いますか?
また、他にいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

僕もその自由研究をやりました!


その時は塩で揉んで、ビニール袋の中にどれだけ水が出たかで調べました。
あくまでも簡易的なものです。詳しくというのであればその2つの方法がいいですね。
塩の方法はネットに載っていると思います。
自由研究がんばって!
    • good
    • 3

公式には恒温乾燥器で乾燥する。


100℃強だったと思う、1時間くらいかな。
天秤、耐熱皿は必須だね。
    • good
    • 0

一つの方法では結果が偏るので、両方で行ってから、それぞれの結果と平均を示すのが良いと思います。


方法により偏りが出るならば、その原因推定が考察となり、別な方法は考察内でも良いと思います。
そのほかの水分昇華法にはフリーズドライがありますが、専用設備が必要です。
これを試す意義は、お考えの方法の結果次第でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!