プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オキシベロン粉剤0.5と書いてある植物ホルモンがありますが、この粉剤の100ppm濃度液を作りたいのです。100ppm濃度の液量は1リットルあればよいのですが、作り方が分かりません。成分はインドール酪酸0.5%、鉱物質粉末等99.5%となっています。1リットルの水にこの粉剤をどのくらい溶かしたら、100ppmの溶液になるのか教えてください。

A 回答 (2件)

この程度の溶液であれば密度は水と同じ(1g/mlとします)と考えていいでしょう。


1Lの溶液に対してこの粉剤(インドール酪酸と鉱物質粉末の混合物)が100質量ppmになればいいのであれば、
1000(g)*100/1000000=0.1(g)
の粉剤を水に溶かせばいいと思います。インドール酪酸として100質量ppmであれば
0.1/0.5*100=20(g)
の粉剤を溶かせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おかげ様で近日中の作業に間に合います。理論的に大変分かりやすく説明していただき助かりました。

お礼日時:2012/04/18 06:12

粉剤はそのまま発根させたい所にまぶすんじゃないですか。


液剤は薄めて使っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりで、今までは切り口に紛衣して使っていましたが、ある方に、「100ppmの溶液にして浸して使用すると効果が高い」といわれたので試験的におこなってみようと思ったのです。言葉足らずで迷惑をお掛けしました。

お礼日時:2012/04/19 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!