自宅玄関にYKKapのドアを使用しています。

 ドアとドアの横の部分に明かり取りのガラスが計3枚取り付けられていますが、このガラスの取り外し方がわからず困っています。
 ドア横のガラス(高さ132cm、横9cm)は、はずし方がわかりましたが、ドア本体のガラス(高さ135cm、横23cm)のはずし方がどうしてもわかりませんでした。内側の押さえゴムをはずしても、その後、内側の枠のはずし方がわかりません。
 内側の枠と、ガラスの隙間のコーナー部分に押さえの部品のようなものが見えますが、これは枠を外すのに関係があるのでしょうか?ドア横のガラスとは枠のはめ方が違うようです。ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドアーには色々なタイプがありますが、ゴムを外しても取れないのであれば、


ガラスがあらかじめ嵌め込まれた枠をドアー本体に組み込んだタイプだと思います。
このタイプはドアーをバラバラにしないと外れません。
ドアーの横(袖or子ドアー)とは全く施工方法が違います。
ドアーを枠から外して、組立てビスを緩めてバラバラにします。
多分上部の部材(上棧)を外せば、ガラスと周囲の枠が一緒に上に抜けるとは思うのですが・・・・・
経験が無い人にはかなり難しい作業になります。お勧めはしません。
元に戻せない!なんてならないように注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
astro95さんの言うとおり、ドアの上部のカバーを外すと、中にネジが見えており、なんとなくバラバラにしなければ取れない様な感じでした。
でもこれってすごくメンテナンス性が悪いですね。ガラスなんか割れることもあると思うんですが?
ドアごと蝶番から外すのも、んーーーと考えてしまいます。もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 23:21

参考URLをご覧ください。


YKKapのホームページです。

こちらに問い合わせたらいかがですか。

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/01 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Qドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうで

ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうです。ドアと柱の間(距離は80度位)あるのですが強風が吹くと開けた途端いっきにぶつかります。何か良いドア止めはありますか? ドアはステンレス製で柱もステンレス製です。エントランスはコンクリートでタイルを貼ってます。タイルの上にゴムの止めと付けたらいいのか、柱にゴムを付けたらいいのか、見た目はタイルの上にゴム止めをつけた方がいいように感じますが。宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あと付けできる自動ドアーのパーツがあります。大きなホームセンターや、建具店で取り扱っています。

参考URL:http://www.kaiheikun.com/

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Q幅60cm・高さ85cm・奥行き60cmのキッチン収納

家を新築中です。アイランド型のキッチンを入れ、
背後に作り付けの収納を作ってもらいます。
背後の収納は、高さ240cm・幅180cm・奥行き60cmです。
扉一枚が60cm×3枚の引き戸です。
だいたい上半分が可動式の棚板になっていて、食器をはじめ、レンジ・コーヒーメーカー・トースター等の家電製品を横並びに置こうかと
思っています。
下の方は、一ヶ所はワゴンにして炊飯ジャーを。
あとの所は引き出しタイプの収納にして食材ストック等を置きたいと
思っています。
その引き出しの収納を探しているのですが、幅60cm・高さ85cm・
奥行き60cm位の収納がなかなか見つかりません。
(特に奥行きが60cmの物がないです)
高さは85cmでなくてもいいのですが、その他はなるべく
このままで探したいです。
見つからない場合は作ってもらう事になりますが、使い勝手の良さ等を
想像すると、既製品の家具を入れた方が良さそうな気がします。
ちなみに、シンプル、モダンなタイプが好きです。
収納全体は扉でかくれます。
イメージがわかりにくく、申し訳ありません。
色々と書きましたが、よろしくお願いします。

家を新築中です。アイランド型のキッチンを入れ、
背後に作り付けの収納を作ってもらいます。
背後の収納は、高さ240cm・幅180cm・奥行き60cmです。
扉一枚が60cm×3枚の引き戸です。
だいたい上半分が可動式の棚板になっていて、食器をはじめ、レンジ・コーヒーメーカー・トースター等の家電製品を横並びに置こうかと
思っています。
下の方は、一ヶ所はワゴンにして炊飯ジャーを。
あとの所は引き出しタイプの収納にして食材ストック等を置きたいと
思っています。
その引き出しの収納を探して...続きを読む

Aベストアンサー

扉の中に引き出しの家具を入れたいということでしょうか。
造作でいっしょに造ってもらった方がいいのでは?
扉があるので、シンプルに、箱とレールだけでいいし、ワイヤーバスケットにする手もあります。
ハーフィレ(スライドバスケットP.116)
http://www.hafele.co.jp/files/HJA-online-FS0910-G5-1.pdf
エクレア
http://www.ekrea.net/parts/catalog/function/index.html
参考画像(パナソニック)
http://panasonic-denko.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=JGCT1A07&ctlg_pg=156

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Q高さ160cm・幅60cm・奥行き45cm程のタンス(チェスト)を探しています。

高さ160cm・幅60cm・奥行き45cm程のタンス(チェスト)を探しています。どなたかお心あたりのある方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

どのぐらいの精度で求めらているのか?
コストはどの程度と想定されているのか?
などありますが、大きさをある程度指定して探しているなら
案外とオーダーしたほうがいいかもね。
わたしもテレビ台をオーダーしましたよ。奥行きが50cmのテレビ台てあまりないのですよね。結果は大きさという意味でのデザインを細部まで詰めることができて、コストもずいぶん安くできました。納期はかかりましたけどね。
簡単な図面と希望を書いて、3者から見積もりをとりました。
下のリンクを参考に。

http://www.w-bonbon.com/index1.htm
http://www.freecloud.jp/index.htm
http://www.tanken.ne.jp/cate/korder/rank/

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Q今度通販サイトで収納ボックスを買おうと思うんですけど、 幅55cm×奥行41cm×高さ30.5cmの

今度通販サイトで収納ボックスを買おうと思うんですけど、
幅55cm×奥行41cm×高さ30.5cmの収納ボックスはどれくらいの大きさですか?
教えてください

Aベストアンサー

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695461474/
これとほぼ同じ大きさなので、シャツなら12枚入る程度ということですね。
セーターなら8枚と書いてありますが、セーターの厚みにもよるでしょう。
同じページに収納例の写真も載っています。
分厚い衣類なら、5着前後というところでしょうね。

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Qシンク(高さ85センチ)横の収納家具について

結婚してから賃貸に住んでいるものです。
どうも洗い物があまり好きではなく、憧れの食器洗い機を買おうか検討しております。(共働きです)
シンクの横に食器洗い機を置こうと計画中ですが、シンクと冷蔵庫の間に20センチくらいのすきまがあります。
シンクの高さ(85センチ)と同じで幅が15センチくらいの収納家具を探しているのですがなかなか気に入るものがみつかりません。
できたら安いほうがいいです。
食器洗い機を買うところに相談したらいいのかどうかもわかりません・・・。

なにかいいアイデア、商品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前私も悩んだ経験があります
結局、なによりもすっきりおさめたいと思ったので、
高さ・長さ・奥行きを測って、近所のコーナンで
ベニヤ板を一枚980円?で買って、
一辺50円でカットまでしてもらい、
家のベランダで組み立てました
天板1枚、側板2枚に加え、天板から20cmくらい下がったところに中板を付けました
中段には、野菜をいれたかごを置いてあり、
かごの大きさと下に置く予定にしていたゴミ入れの大きさで中段の位置は決めましたが、今はアルコール置き場として利用しています
色を塗ったりして、我ながら大満足の出来です
安く出来ること間違いなしですが、貧乏くさいですか?
もしその気になった場合は、奥に板をつけた方が強度的にはいいと思います
DIYが嫌いでなければ、是非扉もつけてみて下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報