超古い歌謡曲のドーナツ盤(美輪明弘のデビュー盤など、色々・・)を売りたいと思ってるんですが、どこで引き取ってもらえるのかわかりません。大阪でそういうお店教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

丸山明宏のシングルも、中古市場で人気が高いものと(比較的)そうでもないものがありますし、仮に目玉になるものがそれしかなければ、査定対象となるのはそれだけで、あとは査定額ゼロということも有り得ます。

つまりそれ以外はお持ち帰り下さい、または面倒なら当店の方で処分しますが、ということになります。ま、これは極端なケースですが、必ずしも「超古い」全てのレコード=高い(高く買ってもらえる)という短絡的な結果にはなりませんので、それをご理解の上、持ち込まれたほうが良いかと思います。

今アナログのシングル盤を常時コーナーでおいている中古店は(大阪でも)少なくなってきたということもあり、全般的に査定額は下がっています。査定のポイントは、そのシングルそのものの中古市場での価値、コンディション(ジャケット及び盤の傷み、汚れ)、加えていくらレアな盤であってもその店に在庫があれば若干安くなったりします。あと盤が入っている袋(ファクトリースリーブ)が、別のレコード会社のものと入れ替わっていたり、年代が違うものと差し替わっていたり、といったこともプロは見抜きますので、マイナスポイントになります。

また、その店の特色に合わないものは、それを買う(興味を示す)客層がその店に来ないということですから、高くならないというケースもあります。丸山明宏であれば、例えばロック専門店でも扱いようはあるかもしれませんが、その他の例えば丸山明宏と同じキングレコードの当時の歌謡曲歌手のレコード、春日八郎とか三橋美智也の超有名曲であれば、買い取り対象外になってしまうでしょう。少なくとも先の回答にあったフォーエバーレコードあたりであれば、そうなってしまうのではないかと思います。ポップス系の女性歌手であれば、まだ査定がつくかもしれません。逆にどんなものでも基本査定をして買ってくれる店は、その分レア盤に対する査定額も低めになってしまうということです。

東京でも送料負担で査定してくれる店がありますし、中古価格自体は大阪より東京の方がまだ高めです。同じく先の回答に参考URLとして出ていたリンク集を見て、各店のカラー(古い歌謡曲もものによっては扱うかどうか)を確認した上で、検討されるのがよいかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

保存状態や歌手により、買取値段がバラバラです。


ドーナツ盤は、かなり安いと思いますよ。(買い取ってもらえない場合も、かなりあります)

まずは一度、問い合わせてみてください。

フォーエヴァーレコード
http://www5a.biglobe.ne.jp/~forever/

中古レコード屋リンク集
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn2424/link.htm# …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング