最近普通二輪免許に教習所へ通い始めたものです。
バイクに生まれて初めて乗ってちょっと緊張しています。
当たり前だけど上手く行きませんね。平均台(1本橋?)が上手く渡れません。
スタートからふらつき気味で4回に1回くらいしか成功しません。
止まる時などもそうなんですが基本的にふらついているような感じです。
経験者の方、コツを教えてください。

また今後、教習所で進んでいくにあたりなにか良いアドバイスがあれば教えて
いただければと思います。(バイク無し自宅での練習方法等)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

  


  こんばんは! yattodetaさん!

   私は昔、試験場で限定解除しました!


   当時は教習所で,大型免許を収得する事ができませんでしたので
   苦労した思い出があります!

   yattodetaさんが苦労されてます一本橋で落下して、即中止で
   帰った事もあります!
   そんな時はちょっとショックですよね!

   自宅を朝早く出発し、片道2時間近くの道のりを走って、試験の
   受験料 ( 4000円ぐらい? ) 払って、 「 さあ ~ やるぞ! 」 と
   意気込んで頑張ったのに、一本橋で落ちて終わり!
   「 いったい何しに来たんやろ 」 と思わされる1日です!

   私も苦労しましたし、多くの人が苦手とするのが一本橋ですからね!

   既に皆さんが詳しく回答されてますので、重複する部分もありますが
   私の経験談を書かせて貰います!


   ◆ 【 一本橋に対して真直ぐに停める! 】

      当り前の話ですが、斜めに停めたり、たとえ真直ぐに停めても
      一本橋に対してズレいては、一本橋に乗る時のふらつきの原因に
      なりますので注意して下さい!


   ◆ 【 一本橋には勢いをつけて乗り上げます! 】

      乗り上げる時にスピードが遅いとふらつきます!
      バイクも自転車も一輪車も、バランスを必要とする乗り物は
      ある程度のスピードがなければふらつき、スピードに乗ると
      安定します!
      人によりますが、ローギア以外にセカンドでも良いと思います!


   ◆ 【 乗車姿勢は下半身に重点を置き、上半身は力を抜きます! 】

      ニーグリップ ( 膝をタンクに押し付ける事です。 ) して
      足元のステップで、バランスを取ります!
      ちょっと内股気味にすれば、ニーグリップし易いと思います!
      上半身は軽く肘を曲げ、力を抜きます!


   ◆ 【 視線は遠くに置きます! 】

      よく言われる事ですが、バイクは視線の方向に進むと言われます!
      一本橋に乗り上げたましたら、一本橋のゴール地点から5m程先を
      見て、バイクの進み具合に合わせて、視線も徐々に遠くに移動した
      方が良いと思います!


   ◆ 【 時間稼ぎは、バイクが橋に乗り上げ、安定してからです! 】

      15m の一本橋を3等分して下さい!

       ※ 最初の3分の1は、上手く乗り上げる事に専念して下さい!
       ※ 次の3分の1は、バイクを安定させる事に専念して下さい!
       ※ 最後の3分の1は、時間を稼ぐ事に専念して下さい!

      時間稼ぎの方法は、低速で安定させる事ですが ・・・・・・ 。

       ★ アクセルと半クラッチでニーグリップが基本です!
          頭や腕が揺れると不安定になりますので、頭はしっかりと
          固定し、腕は軽くハンドルに添える事が大事です!
          視線は遠くに、徐々に移動する事も忘れずに!

       ★ ふらついた時は足元のステップでバランスを取ります!
          右に傾いた時は、左足のステップに加重します!
          左に傾いた時は、右足のステップに加重します!
          その際膝はタンクにしっかりとニーグリップですよ!
          上半身が揺れますと、不安定になりますのでバランスは
          下半身で取る事が大事です!

       ★ ブレーキは絶対にリアブレーキですよ!
          フロントを掛けたら脱輪してしまいますからね!

       
   ◆ 【 タイムではなく、完走する事が大事なんです! 】

      一本橋でどんなによいタイムを出しても、落ちたら即中止です!
      今までの努力が水の泡です!
      完走し、渡りきる事ができれば、たとえ時間が短くても減点で
      済みます!

      タイムではなく、完走をめざしましょう!
      それと、安全確認も大事ですよ!
      一本橋に気を取られて忘れる事がありますからね!


   yattodetaさん!

   どうでしょうか?
   私も昔の事なので、記憶が曖昧な所があります!
   他の回答者の皆さんのアドバイスを参考にして下さい!

   練習方法は分からないんですが、私は安全な所で友人のバイクを
   借りて、駐車場の白線を利用し練習しました!
   もし、教習所で別料金払って練習ができるのでしたら良いのですが。
   または、バイクの練習場のようなスクールや講習をしている所が
   よくありますので、地元または周辺の街を探されてみてはどうでしょう?

   あまり有効な回答ができませんでしたが参考にして下さい。
   私個人の意見ですが、楽しまれてみてはどうでしょうか?
   人生の中で教習所に通う事は、そう何度もないイベント?ですから、
   楽しい思い出と人との交流を作って下さい!
   私も試験場通いは楽しかったですから!
   社会人になると、試験を受ける緊張感はなかなか味わえませんからね!

   yattodetaさん!
   大変だとは思いますが、楽しく、充実した日々を送りください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。
次回、教習で実践してみます。
この年齢(まだ30歳ですが・・・)になると緊張することは少なくなりましたね。
今は緊張しているけど教習は楽しいです。
でも早く取りたいです。

お礼日時:2001/11/18 21:36

僕もあれは苦手でした。


けど、教習所の先生に教えてもらってやっとできるようになったんです。
最近免許とったばかりだからかなり役に立つと思います。

平均台のコツはとにかく重心を上げない事です。
yattodetaさんは乗っているときの姿勢って背筋がピンとなっていませんか?
そうなると平均台もさる事ながらS字コースからスラロームとか
安定した走りにならないと思います。
できたら背筋を曲げる感じで走ってみたらどうですか?
極端に背筋曲げたら変な格好になりますけど
安定はすると思います。
教習所の先生がバイクに乗るときの姿勢を見てみたらいいと思います。
人によってはあんまりせすじ曲げている感じに見えない事がありますけど
結構みんな背筋曲げた感じではしっていると思います。
周りの同じ教習生にも聞いてみたらいいと思います。
それに教習所のバイクってインパルス(僕のところではこれでした。)
なので、結構自然と背筋曲がっていると思います。
あと、ガソリンタンクに股をつけすぎるとこれも重心が上にいってしまいますので
なるべく、タンクより少し後ろに股を持ってくるといいと思います。
これらは重心の話です。
あ~それと、卒業検定の時落ちなければいいと思います。
落ちたらかなり点数取られるか即刻中止ってことになると思います。
だから、『ア~落ちそう。っておもったらスピードを上げましょう。
規定時間みたいなのが実際あるんですけど早く行きすぎても数点だけです。
平均台から落ちるよりはましだと思います。

あとはニーグリップ。
ガソリンタンクをぎゅっとまたで締め付ける感じ!っていわれませんでしたか?
かなり大切です。
しっかりニ-グリップをしないとバランスがとれないですし・・・。
これは教科書に詳しく書いてあると思いますのでそれを参考にしてください。

それと、カーブでスピード出しすぎると怒られます。
当然なんですけど。
けど、バイクに乗りなれてくるとどうしても出したくなるのが性なんで・・・。
それで、これも卒業検定の時の注意なんですけど
カーブ前に必ずスピードは落とす事!
この時ギアは3のままで結構です。
そしてカーブにはいったら一定の速度を保って
曲がり終えたら少し加速してあげる。
これで、減点は免れます。

あとは方向指示器を使う時。
左折終えて、さらにすぐ先にはまた右折しなければならない時。
これは少しあせるかもしれないです。
クランクコースで僕のところはやったんですけど。
その時はあせらず。
まず、左折した時にえんせきにそってちょっと徐行します。
それからすぐに左折ランプを。
後ろの車を見ていないんじゃないかっていうかもしれないですけど
ミラーでもいいのでチラッと確認か実際に後ろを見る。
お勧めは後者なんですけど。
卒研の時後方確認とみなさえれなかったら
点数引かれます。
ミラーでもいいかもしれませんが
結構後ろから見ていても
「?。こいつは後方確認したのかな?」
ってなります。
だから、実際目で見たらいいと思います。
左折から右折が長い時は、左折し終わって
直接斜めで進路変更してもかまいません。
この時ちゃんと方向指示器をつけて。
その時、あんまり長く斜めにいってもだめです。
ある程度の距離で。
これははっきりいってなれるしかないです。
まだまだたくさんありますけど
とりあえずはこの位しておけば結構上手くなると思います。

もし、また聞きたい事があれば(メカニック以外)でしたら
すぐに答えますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。
実践的ご意見に感謝します。
次回教習から実践してみます。
また、相談に乗ってくださいね。

お礼日時:2001/11/18 21:46

低速で車体を安定させるにはニーグリップがしっかりできていることが重要です。

両足の膝でタンクをしっかりと挟み込み、腰から下で車体のバランスをとるようにします。ハンドルで車体を押さえ込もうとすると傾いた側にハンドルを切り込むことになるため、幅のない一本橋などでは押さえきれなくなります。

二ーグリップをしっかりと効かせ、ハンドルには手を添える程度で体重はのせないようにして、視線は橋の出口あたりにおき、ある程度速め速度で進入し橋に登ったところで減速し(ブレーキではなくクラッチを切る)通過ます。また、クラッチの断続(半クラッチ)で適正な速度になるように調整します。スロットルによる速度調節ではこのような極低速時にはコントロールが難しいからです。

通常のコーナリングでもそうですが、下半身でバイクをしっかりと支え(二ーグリップとステップの踏み込み)ハンドルはコースの補正程度に考えておいたほうが安定してコーナリングできます。

原付ならともかく、バイクの重量が大きくなると、とても腕力だけで振り回せるものではありません。スクーターなどのようにニーグリップの効かせ難い、車種でもステップを踏ん張ることで下半身でのバランスが取れます。重量級のスクーターに乗ってみるとわかりますが、ステップの形状が踏ん張りの利くようにできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりニーグリップは重要ですよね。
次回教習で、意識して乗ります。

お礼日時:2001/11/18 21:39

>(バイク無し自宅での練習方法等)


自転車を使いましょう。
太ももの内側で自転車のフレームをホールドして、安定を保つ操作の感覚をつかんでください。
ハンドルには、力を加えずに足でコントロールする感覚を養います。

他の回答にもありましたが、勢いのある挙動を心がけてください。
転んだってかまいません。おっかなびっくり操作するのではなく、思い切って操作してください。
アクセルワーク、倒しこみ、ブレーキング、すべてに共通します。
肩に力を入れるなといわれても、力が入るものです。
初めから力を抜こうとせず、かえって思い切り力を入れましょう。力が入っていることを自覚できるようになればしめたものです。
そこから力を抜くこつがわかり始めるのです。

私が大型二輪の免許を取得した時には。合格率数パーセントの頃でした。
合格させるためではなく、落とすための試験ですから、現在の教習所で免許取得されている方では想像もできない悲惨な試験でした。
一本橋は、20秒くらいはできるくらいの余裕がないと簡単に落とされました。
そのときに気をつけていたことは「シートに座る」です。
当たり前のことと思われるでしょうが、ちょっと違いまして。
シートに座ることが主で、その他の操作はお尻を起点にして力の配分を考えます。
このことは言葉を変えれば、バイクの重心と体の芯を合わせることになりますが、理屈で言われても分からないので、お尻で意識します。
常に、どの操作をするにしてもお尻でしっかりと座って、決してお尻を浮かすような力の入れ方をしないことです。
しっかり座った状態だと、結果として背筋が伸びて、前方の遠くを見るようになります。
このときに股が開かないようにも注意してください。
どうしても、股が開く時には『お札』を挟むと効果があります。
もったいなくて股を広げられませんから。
(教習所でこれをやると落とした紙幣に気を取られて転倒するので気をつけましょう。誰かに拾われてなくなる可能性もあります)

『お尻で座る』このことを意識して教習に励んでください。
免許を取ったらバイクが欲しくなってすぐにも買われると思いますが、そのときに解らないことがあればまたいらっしゃい。
お待ちしています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習終わると、腕と肩が妙に疲れています。力のいれ過ぎですね。
お尻で座ると言う意識を実践してみます。
自転車でもやってみます。

お礼日時:2001/11/18 21:30

一本橋ってけっこう太いのであまり意識しないで普通の路面をまっすぐ走るように走るといいっす。



俺の場合、前を見ながら1速で普通に発進。
一本橋に完全にのったら半クラでアクセルは少々開け気味。
速度が下がってふらつきそうになったらクラッチをつなぎ気味にして
速度が上がって安定したらクラッチを切り気味にして速度を落とす。それをくり返して一本橋を通過したら大丈夫でした。
こまめにやるといいっす。
ちょっとふらついたくらいでは落っこちないので
慌てないでハンドルとバランスで何とかします。
俺はこの方法でタイマーが止まってもういいって
怒られるまで一本橋にのっていられました。

バランス感覚だけなら自転車でも練習出来ますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっている時は無我夢中でしたが、冷静に今考えてみるとクラッチをあまり使わなかったような、気がします。
クラッチも使わないとです。

お礼日時:2001/11/18 21:27

僕が思う平均台のコツは


下の方々がおっしゃっていること+
最初はちょっとスピードをつけてわたる
ことです。
最初からゆっくり行こうとするとなかなか
バランスがとりにくいと思います。
スピードがあるとふらつきが減ると思いますよ。
慣れたら少しずつゆっくりにしていけばいいのです。

「何秒以上かけてわたりなさい」とかいわれている
と思いますが、最初はまったく時間を気にせずに
とりあえずまっすぐわたりきることを意識すると
いいと思います。

がんばってくださいねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妙にビビってスピード遅すぎると教官にも言われました。
わたることをまず意識しないといけないかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/18 21:25

参考にならないですが・・・。


自分の周りでは、一本橋といっていました、十年前です。
確かにはじめは、緊張して硬くなっていますね、力を抜こう。地域によってわかりませんが、一本橋までの教習を来ているなら、かなり乗れていると思います。自身をもって、緊張を無くし、自転車をはじめて乗ったような感じです。
まず、コーナーを回る時には、おしりや腰などを使っての体重移動は、基本です、ふらつく時も体重移動をしっかりしればいいでしょう。あくまでも、ためしにですけど、自転車にのってカーブを回る時に、腕だけでハンドルを回さず、体重移動も意識して、回ってみる練習もいいかも、あと、バランス感覚を自分なりに鍛えてみるのもいいかも、
止まる時なんかもそうです、体重移動ができてれば、ふらついても、たてなおし画できると思います。自分は、止まる時両足がつい、地面についてしまいます。自分は、気持ち左に体重をかければ、左が少し重くなり、左に傾き、左足が自然につけるようになりました。
練習方法として、自分は、自転車での、体重移動の練習、バランス感覚などの練習
など、をしました。
長々と内容がない、意見を聞いていだいてありがとうございました。
(自分は、今でも、ふらふら、運転しています、ので参考には、ならないと思います。   以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、体重移動は意識してませんでした。ってそんな余裕ありませんでした。
自転車で意識してみようかな。

お礼日時:2001/11/18 21:23

私は一年前に教習所に通い大型二輪免許を取りました。



教習所の教官と同じことを言うようですが、一本橋の渡るコツは
・背を伸ばしてまっすぐ前を見る。(遠くを見るようにしましょう)

・しっかりタンクを両足で押さえて、両手の力を抜きリラックスさせる。

・バイクの挙動はアクセル、クラッチを使い両腕でバランスをとる。

・時間を気にしないで早くてもいいので通過する事だけを考える。
以上を意識しながら挑戦してみてください。

どの教習にもいえる事ですが、気持ちに余裕をもって自分の運転に自信をもって受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
通過することが大切ですよね。
まだ自信が持てませんけど、頑張ります。

お礼日時:2001/11/18 21:20

一本橋のコツですが、なるべく遠くを見て運転すると良いですよ。



教習所でも言われたのですが、近く(特に前輪のすぐ前)を見ているとフラフラして安定しません。

ですので、一本橋のゴール付近を真っ直ぐ見て、背筋を伸ばすとやりやすいと思います。

家での練習ですが、コースの復習ぐらいでしょうか。(^^ゞ←役立たず。
バイクは楽しいですよ。乗りこなせば、まさに「足」になってくれます。
がんばって免許を拾得してください。

余談:
僕は家にバイクがあったのでそれで練習しました。
もちろん、バイクを保管していた倉庫の近辺でですが。
(公道走ると警察に捕まりますし(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
次回、教習で実践してみます。

お礼日時:2001/11/18 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕がマットの上のくうちゅうで一回転すること って英語でなんていいますか?

僕がマットの上のくうちゅうで一回転すること
って英語でなんていいますか?

Aベストアンサー

手を使わずに回転することをaerialと言います。
あとは回転する時の向きなどによって呼び方が変わります。
前向きに回転するならば a front aerial
側転ならば an aerial cartwheel
などと言います。ですから前向きに一回転するのであれば
do a front aerial on mat
と言えます。

Qバイクを倒すな?教習所にて

http://okwave.jp/qa3543161.html
2度目の質問です。以前は大変お世話になりました。
中々予約がとれず、昨日(12/6)2週間ほど空いて、
やっと乗れました。
質問してから初めての教習です。
回答の中にあった、ニーグリップの重要性を特に意識することで
今までと違った感覚を味わうことが出来ました。
今まで"ニーグリップをしていたつもり"がよく分かりました。
(今までタンクの冷たい感触を感じていなかった)

そこでまた、質問なのですが、
昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。
この、倒さない。という感覚がよく分かりません。
バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・
交差点で曲がるとき、中心の三角印のかなり内側を回っているのも
バイクを倒すせい。
と言われています。
クランクを曲がるときにように曲がれ。ということなのでしょうか。

どうすれば、教官の言うように曲がれるのか
教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

http://okwave.jp/qa3543161.html
2度目の質問です。以前は大変お世話になりました。
中々予約がとれず、昨日(12/6)2週間ほど空いて、
やっと乗れました。
質問してから初めての教習です。
回答の中にあった、ニーグリップの重要性を特に意識することで
今までと違った感覚を味わうことが出来ました。
今まで"ニーグリップをしていたつもり"がよく分かりました。
(今までタンクの冷たい感触を感じていなかった)

そこでまた、質問なのですが、
昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。

交差点での事だと思われます。
当然、教習所・試験場での走り方では「バイクは倒さないで右左折する事」が当然の事です。

>この、倒さない。という感覚がよく分かりません。

最徐行でハンドルを切って曲がる、という意味です。

>バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・

もちろん仰る通りです。
バイクは、後輪がバンクするから、前輪がそれに合わせて向きを変えてくれます。
但し、交差点は「コーナー」ではありません。当然、安全の為に速度は落としている筈です。このような状態では、逆にバイクを倒して曲がる方が危険な場合がありますし、無理があります。
極低速で曲がる・向きを変える場合には「ハンドルを切って」曲がります。

>交差点で曲がるとき、中心の三角印のかなり内側を回っているのも
バイクを倒すせい。
と言われています。

右折時ですね。交差点を右折する際には「交差する道路の直近の内側を前輪を通過させる事」となっています。
表示がある場合は、中央の▽や◇と→の間に前輪を通して通過して行きます。
表示がない場合は、自分で「交差点の中心点」を見つけ、その内側(1m以内)を前輪を通過させます。
内側を回っているのでしたら、教官の言っている通り、バイクを「バンクさせて通過させようとしている」と考えられます。
繰り返しになりますが、交差点は「コーナー」ではありません。
「バンクさせて通過する場所」ではないのです。
交差点の中心点付近までは徐行で近付き、通過後は速やかに走り去る事です。
「徐行だから」といって、いつまでも交差店内にいるのは危険ですからね。

>クランクを曲がるときにように曲がれ。ということなのでしょうか。

その通りです。

例えば、左折する時は、それまで走っていた道路上の位置よりも若干左に寄ります。
交差点を左折する時は、後輪を道路の路肩線に沿わせて通過させるぐらいの気持ちで曲がって行きます。
これを行うには、自分の乗っているバイクの「内輪差」をちゃんと把握していないと出来ません。

地域によって違いはありますが、クランクだけでなくS字コースも低速で走らなければならない所もありますよ。

教習所・試験場内で「コーナー」と呼べるのは「外周コース」だけです。それでも、制限速度は40km/hとなっている筈ですから、バイクをバンクさせて走行する必要はないと思いますよ。

課題走行で、バイクをバンクさせて走らせる必要があるのは「スラローム」だけでしょうね。

こんにちは。
>昨日教官に、「曲がるときは絶対バイクを倒さない!」と
注意を受けました。

交差点での事だと思われます。
当然、教習所・試験場での走り方では「バイクは倒さないで右左折する事」が当然の事です。

>この、倒さない。という感覚がよく分かりません。

最徐行でハンドルを切って曲がる、という意味です。

>バイクって、倒すから曲がれるのだと思っていました。
別にかなりバンクして曲がってる訳ではないのですが・・

もちろん仰る通りです。
バイクは、後輪がバンクするか...続きを読む

Qモーター一回転の移動量を知りたいです。

モーター一回転の移動量を知りたいです。

Aベストアンサー

比率の計算をするだけではないだろうか?
(円周は2πrだったりするので、直径や半径の比に比例する)

1×1/11×((129.36÷80.85))÷76.39)

Qバイクの教習所で必要物は?

メルメットは自前ですか?

Aベストアンサー

貸出もありますが基本的には自分で用意したほうがいいです。

バイザーは"開けて"教習することを強要されます。教習所によって違うかもしれません。
どうせ開けるのでどっちでもいいかもしれませんが確認したほうがいいです。

私は面倒なのでバイザーを外して教習を受けました。

Qパチスロの一回転の時間と他

こんにちは。
パチスロのリール一回転の時間は何秒なんでしょうか??

いろんなサイトを検索すると
0.75秒、0.78秒、0.8秒
という3パターンの答えが出てきました。
果たしてどれなのでしょう?
それともこれ以外でしょうか?

ちなみに私の体感の時間だと0.8秒が有力の様な気がします。

もう一つ質問ですが
パチスロは一時間に果たして何回転回せるのでしょうか?
規則では、一回転4.1秒となっているので
3600÷4.1=878.048
なので878回転回せるのでしょうか?
そんなに回せない気が・・・。
ご存知の方、何卒よろしくお願いいたしますm()m
(両方ご存知でない方、一方でも結構です)

Aベストアンサー

リールの回転速度は1分間80回転以下と決まってますので、最速で0.75秒です。昔、雑誌には0.8秒と書いてありました。そんなわけで、どれも正解(機種・メーカーによって多少は異なる)だと思います。

何回転回せるかは理論上は質問者様の計算であってます。
ほとんど小役の出ない台を打つと、時間50000円弱の投資になるので、ほぼ合っていますよね。私の場合は回せて750回転前後が限度です。

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Qモーターを24時間で一回転させる方法

モーターを24時間で一回転させるためにはどうしたらいいでしょうか?
どのような種類のギヤーボック、モーターが必要ですが?
必要な物を、指定して頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実現する案の一つの方法として、ステッピングモータを使用した場合を回答とさせていただきます。
(他に各種の実現方法は色々とあると思いますが、比較的考え方が簡単ですので・・・)
・・補足説明に1mmのアルミ棒を回転させる・・と書いてたと思いますが、1mmですか?・・

24時間で1回転するとして、仮に1ppsのパルスで動かした場合は、1回転は86400パルスと
なります。86400は1,2,5の数値で割ると端数が出ますので、時間に関係有る数値で実現可能な
数値(モータのギアヘッドのギア比)として7.2を使用するとモータ1回転当たり12000パルスで
動かせば86400パルスを入れればモータは86400/12000=7.2となり、7.2回転して
ギア出力がぴったり1回転します。
モータ1回転当たり12000パルスで動かす方法は2相モータの場合は60分割、5相モータの場合は
24分割となります。
上記の分割数(マイクロステップ)は共に市場には殆ど出回っていないと思われます。
2相の場合は通常は2の倍数が多いので、今回は5相モータを使用しては如何でしょうか?

5相モータの分割数を8にして、1パルスを3秒間隔で出せば、24時間で1回転します。
(2相モータでも同じような考え方で分割数が良いのが有れば、2そうでも構いません)

条件 
 5相ステッピングモータ(マイクロステップ)
 分割数        8分割
 モータギア比     1/7.2
 パルス速度      1パルス/3秒

計算は途中までパルスが1PPSとして考えてます。

考え方を再確認、再計算する事をお勧めします。

実現する案の一つの方法として、ステッピングモータを使用した場合を回答とさせていただきます。
(他に各種の実現方法は色々とあると思いますが、比較的考え方が簡単ですので・・・)
・・補足説明に1mmのアルミ棒を回転させる・・と書いてたと思いますが、1mmですか?・・

24時間で1回転するとして、仮に1ppsのパルスで動かした場合は、1回転は86400パルスと
なります。86400は1,2,5の数値で割ると端数が出ますので、時間に関係有る数値で実現可能な
数値(モータのギアヘッドのギア...続きを読む

Q非常識な教習所 雷・大雨の中教習…

私は普通自動二輪です。
私が教習所に対して怒っている(?)事を書きます。

(1)なぜ私が自動二輪にしたかといいますと、
「バイクはすいてるいて教習が毎日取れるから1か月でとれるが、車は混んでるから2、3カ月かかる」
と受付で言われたからでした。
しかし実態は3日に1度程度しかとれず、2日に1回取れればいい方で、なかなか終わりそうもない。
田舎で1人暮らしする予定があり急ぎだったので、この嘘は大変困りました。

(2)どしゃぶりの雨と雷の中見極めを強行。(他の教習所では教習中止になってます)
各コースが池になってるのにもかかわらず、スラロームが8秒以内でないからと見極めを落とされました。一本橋・8の字・クランク・S字は根性でやりましたが…
教習を受けた生徒がもう1人いましたが、同じ時間に急制動をやって落とされてました。
 
(3)緊急地震速報が発令され電柱が揺れていたので停車したのに、ひどい揺れの中発車しろと命令する

(4)どういう事をやればいいのかをはっきり教えず、無理やり延長料金を取る(と感じる)

これは、苦情言ってもいいですか?
今の予定ですと、雷の日の教習代と入学金は返してもらってよそに転校しようかと思っていますが、私はモンスターになっちゃいますか?

私は普通自動二輪です。
私が教習所に対して怒っている(?)事を書きます。

(1)なぜ私が自動二輪にしたかといいますと、
「バイクはすいてるいて教習が毎日取れるから1か月でとれるが、車は混んでるから2、3カ月かかる」
と受付で言われたからでした。
しかし実態は3日に1度程度しかとれず、2日に1回取れればいい方で、なかなか終わりそうもない。
田舎で1人暮らしする予定があり急ぎだったので、この嘘は大変困りました。

(2)どしゃぶりの雨と雷の中見極めを強行。(他の教習所では教習中止になってま...続きを読む

Aベストアンサー

私は雨の日なんて行くのが面倒くさいから極力キャンセルしちゃってましたw
ご質問者様はマジメなタイプなのかと思います。

(1)2日に1時間ですか?それなら少なすぎると思います。ご質問者様の都合で
行けない時間帯があるのでしょうか?そうでなければ時間がかかりすぎですね。

キャンセル待ちなどもうまくつかって調整してもらって、期間内に終わるといいですね。
私が普通二輪(当時中免)を取ったのは16~7年前なのでうろ覚えですが、空き時間
なんかにぷらっと行ってみると、その場でキャンセルが出たりして入れてもらった記憶が
あります。

(2)他の教習所が中止になったかどうかまで確認したんですか。相当な雨だったんでしょうね。
でも個人的に言えば仕方ないです。実際に道路を走ってたらいきなり豪雨とかもありますし、
雨の急制動で落ちる方もいますが、単なる技量不足です。言い方は悪いですが、公道に出たら
路面が濡れてて止まれませんでした、なんてあってはいけないことですので・・・。

(3)危険があったら止まる、何も悪いことはしてないと思います。

(4)私も殆ど何も教えてもらわず、勝手に走ってましたね。その分、教官はうまく行かない人
にマンツーマンで教えてあげていたようです。学校の先生と違って全員に教えてくれるわけでは
ないので、分からない所などがあれば、どんどん聞いてみるほうがいいです。同じ料金払ってる
ので、聞きまくったほうが得ですから!

総じて、日程を調整してもらえるよう掛け合っていいと思いますが、入学金を返せというのは
いくらなんでも行き過ぎかと思います。非常識極まりないのは(3)くらいです。

まあご質問者様の話を聞く限りでは、あまり良い教習所じゃないようですが・・・

私は雨の日なんて行くのが面倒くさいから極力キャンセルしちゃってましたw
ご質問者様はマジメなタイプなのかと思います。

(1)2日に1時間ですか?それなら少なすぎると思います。ご質問者様の都合で
行けない時間帯があるのでしょうか?そうでなければ時間がかかりすぎですね。

キャンセル待ちなどもうまくつかって調整してもらって、期間内に終わるといいですね。
私が普通二輪(当時中免)を取ったのは16~7年前なのでうろ覚えですが、空き時間
なんかにぷらっと行ってみると、その場でキャンセルが出た...続きを読む

Q一回転の可能性とは

下のページに

「毎日、同じ様な相場を見ている感じだ。7月31日から、きのうまでの終値は1万5450円~1万5470円と小幅レンジ。米雇用統計、FOMC(米連邦公開市場委員会)待ちは言い訳に過ぎず、要は国内に材料がない。やはり、きっかけを握っているのは外国人。原油高はオイルマネーの日本株買いにリンクしており、9月24日のラマダン(イスラム教徒の断食月)入りを前に一回転の可能性もある」(東洋証券の大塚竜太・情報部ストラテジスト)との声が聞かれた。

との記載がありました。
この中の「原油高はオイルマネーの日本株買いにリンクしている」という部分と「一回転の可能性もある」という部分の意味がよくわかりません。

ご解説をお願いいたします。

http://biz.yahoo.co.jp/column/tpc/060804/060804_mbiz002.html

Aベストアンサー

「原油高はオイルマネーの日本株買いにリンクしている」とは、現在、中東情勢の不安定さとハリケーン季節ということで原油価格が上昇しています。投機目的のお金が世界中から流入し原油価格の上昇で出た利益(いわゆるオイルマネー)で外国人が日本株を買いにきている。つまり原油価格の上昇と外国人の日本株買いは連動性があると言っているのだと思います。
「一回転の可能性もある」とは、そういった原油価格の上昇で得たお金による日本株買いが続き、ここからの日本株の上昇可能性もあるという意味でしょう。原油高の株高ってことですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050905mh04.htm

Qバイクの免許が取れる教習所

北海道の札幌暮らしの高1です。
バイクの免許をとるお金をもらえることになったのですが、
一番安くて札幌に近い教習所があればおしえて下さい。

Aベストアンサー

冬の間は休講になるところが多いようです
多少の違いなら高くても家の近くがお勧め
キャンセル待ちとかするつもりがなければ
値段だけで決めてもいいかな?

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/hokuoh/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報