最近普通二輪免許に教習所へ通い始めたものです。
バイクに生まれて初めて乗ってちょっと緊張しています。
当たり前だけど上手く行きませんね。平均台(1本橋?)が上手く渡れません。
スタートからふらつき気味で4回に1回くらいしか成功しません。
止まる時などもそうなんですが基本的にふらついているような感じです。
経験者の方、コツを教えてください。

また今後、教習所で進んでいくにあたりなにか良いアドバイスがあれば教えて
いただければと思います。(バイク無し自宅での練習方法等)
よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

  


  こんばんは! yattodetaさん!

   私は昔、試験場で限定解除しました!


   当時は教習所で,大型免許を収得する事ができませんでしたので
   苦労した思い出があります!

   yattodetaさんが苦労されてます一本橋で落下して、即中止で
   帰った事もあります!
   そんな時はちょっとショックですよね!

   自宅を朝早く出発し、片道2時間近くの道のりを走って、試験の
   受験料 ( 4000円ぐらい? ) 払って、 「 さあ ~ やるぞ! 」 と
   意気込んで頑張ったのに、一本橋で落ちて終わり!
   「 いったい何しに来たんやろ 」 と思わされる1日です!

   私も苦労しましたし、多くの人が苦手とするのが一本橋ですからね!

   既に皆さんが詳しく回答されてますので、重複する部分もありますが
   私の経験談を書かせて貰います!


   ◆ 【 一本橋に対して真直ぐに停める! 】

      当り前の話ですが、斜めに停めたり、たとえ真直ぐに停めても
      一本橋に対してズレいては、一本橋に乗る時のふらつきの原因に
      なりますので注意して下さい!


   ◆ 【 一本橋には勢いをつけて乗り上げます! 】

      乗り上げる時にスピードが遅いとふらつきます!
      バイクも自転車も一輪車も、バランスを必要とする乗り物は
      ある程度のスピードがなければふらつき、スピードに乗ると
      安定します!
      人によりますが、ローギア以外にセカンドでも良いと思います!


   ◆ 【 乗車姿勢は下半身に重点を置き、上半身は力を抜きます! 】

      ニーグリップ ( 膝をタンクに押し付ける事です。 ) して
      足元のステップで、バランスを取ります!
      ちょっと内股気味にすれば、ニーグリップし易いと思います!
      上半身は軽く肘を曲げ、力を抜きます!


   ◆ 【 視線は遠くに置きます! 】

      よく言われる事ですが、バイクは視線の方向に進むと言われます!
      一本橋に乗り上げたましたら、一本橋のゴール地点から5m程先を
      見て、バイクの進み具合に合わせて、視線も徐々に遠くに移動した
      方が良いと思います!


   ◆ 【 時間稼ぎは、バイクが橋に乗り上げ、安定してからです! 】

      15m の一本橋を3等分して下さい!

       ※ 最初の3分の1は、上手く乗り上げる事に専念して下さい!
       ※ 次の3分の1は、バイクを安定させる事に専念して下さい!
       ※ 最後の3分の1は、時間を稼ぐ事に専念して下さい!

      時間稼ぎの方法は、低速で安定させる事ですが ・・・・・・ 。

       ★ アクセルと半クラッチでニーグリップが基本です!
          頭や腕が揺れると不安定になりますので、頭はしっかりと
          固定し、腕は軽くハンドルに添える事が大事です!
          視線は遠くに、徐々に移動する事も忘れずに!

       ★ ふらついた時は足元のステップでバランスを取ります!
          右に傾いた時は、左足のステップに加重します!
          左に傾いた時は、右足のステップに加重します!
          その際膝はタンクにしっかりとニーグリップですよ!
          上半身が揺れますと、不安定になりますのでバランスは
          下半身で取る事が大事です!

       ★ ブレーキは絶対にリアブレーキですよ!
          フロントを掛けたら脱輪してしまいますからね!

       
   ◆ 【 タイムではなく、完走する事が大事なんです! 】

      一本橋でどんなによいタイムを出しても、落ちたら即中止です!
      今までの努力が水の泡です!
      完走し、渡りきる事ができれば、たとえ時間が短くても減点で
      済みます!

      タイムではなく、完走をめざしましょう!
      それと、安全確認も大事ですよ!
      一本橋に気を取られて忘れる事がありますからね!


   yattodetaさん!

   どうでしょうか?
   私も昔の事なので、記憶が曖昧な所があります!
   他の回答者の皆さんのアドバイスを参考にして下さい!

   練習方法は分からないんですが、私は安全な所で友人のバイクを
   借りて、駐車場の白線を利用し練習しました!
   もし、教習所で別料金払って練習ができるのでしたら良いのですが。
   または、バイクの練習場のようなスクールや講習をしている所が
   よくありますので、地元または周辺の街を探されてみてはどうでしょう?

   あまり有効な回答ができませんでしたが参考にして下さい。
   私個人の意見ですが、楽しまれてみてはどうでしょうか?
   人生の中で教習所に通う事は、そう何度もないイベント?ですから、
   楽しい思い出と人との交流を作って下さい!
   私も試験場通いは楽しかったですから!
   社会人になると、試験を受ける緊張感はなかなか味わえませんからね!

   yattodetaさん!
   大変だとは思いますが、楽しく、充実した日々を送りください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
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この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。
次回、教習で実践してみます。
この年齢(まだ30歳ですが・・・)になると緊張することは少なくなりましたね。
今は緊張しているけど教習は楽しいです。
でも早く取りたいです。

お礼日時:2001/11/18 21:36

僕もあれは苦手でした。


けど、教習所の先生に教えてもらってやっとできるようになったんです。
最近免許とったばかりだからかなり役に立つと思います。

平均台のコツはとにかく重心を上げない事です。
yattodetaさんは乗っているときの姿勢って背筋がピンとなっていませんか?
そうなると平均台もさる事ながらS字コースからスラロームとか
安定した走りにならないと思います。
できたら背筋を曲げる感じで走ってみたらどうですか?
極端に背筋曲げたら変な格好になりますけど
安定はすると思います。
教習所の先生がバイクに乗るときの姿勢を見てみたらいいと思います。
人によってはあんまりせすじ曲げている感じに見えない事がありますけど
結構みんな背筋曲げた感じではしっていると思います。
周りの同じ教習生にも聞いてみたらいいと思います。
それに教習所のバイクってインパルス(僕のところではこれでした。)
なので、結構自然と背筋曲がっていると思います。
あと、ガソリンタンクに股をつけすぎるとこれも重心が上にいってしまいますので
なるべく、タンクより少し後ろに股を持ってくるといいと思います。
これらは重心の話です。
あ~それと、卒業検定の時落ちなければいいと思います。
落ちたらかなり点数取られるか即刻中止ってことになると思います。
だから、『ア~落ちそう。っておもったらスピードを上げましょう。
規定時間みたいなのが実際あるんですけど早く行きすぎても数点だけです。
平均台から落ちるよりはましだと思います。

あとはニーグリップ。
ガソリンタンクをぎゅっとまたで締め付ける感じ!っていわれませんでしたか?
かなり大切です。
しっかりニ-グリップをしないとバランスがとれないですし・・・。
これは教科書に詳しく書いてあると思いますのでそれを参考にしてください。

それと、カーブでスピード出しすぎると怒られます。
当然なんですけど。
けど、バイクに乗りなれてくるとどうしても出したくなるのが性なんで・・・。
それで、これも卒業検定の時の注意なんですけど
カーブ前に必ずスピードは落とす事!
この時ギアは3のままで結構です。
そしてカーブにはいったら一定の速度を保って
曲がり終えたら少し加速してあげる。
これで、減点は免れます。

あとは方向指示器を使う時。
左折終えて、さらにすぐ先にはまた右折しなければならない時。
これは少しあせるかもしれないです。
クランクコースで僕のところはやったんですけど。
その時はあせらず。
まず、左折した時にえんせきにそってちょっと徐行します。
それからすぐに左折ランプを。
後ろの車を見ていないんじゃないかっていうかもしれないですけど
ミラーでもいいのでチラッと確認か実際に後ろを見る。
お勧めは後者なんですけど。
卒研の時後方確認とみなさえれなかったら
点数引かれます。
ミラーでもいいかもしれませんが
結構後ろから見ていても
「?。こいつは後方確認したのかな?」
ってなります。
だから、実際目で見たらいいと思います。
左折から右折が長い時は、左折し終わって
直接斜めで進路変更してもかまいません。
この時ちゃんと方向指示器をつけて。
その時、あんまり長く斜めにいってもだめです。
ある程度の距離で。
これははっきりいってなれるしかないです。
まだまだたくさんありますけど
とりあえずはこの位しておけば結構上手くなると思います。

もし、また聞きたい事があれば(メカニック以外)でしたら
すぐに答えますので。
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この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。
実践的ご意見に感謝します。
次回教習から実践してみます。
また、相談に乗ってくださいね。

お礼日時:2001/11/18 21:46

低速で車体を安定させるにはニーグリップがしっかりできていることが重要です。

両足の膝でタンクをしっかりと挟み込み、腰から下で車体のバランスをとるようにします。ハンドルで車体を押さえ込もうとすると傾いた側にハンドルを切り込むことになるため、幅のない一本橋などでは押さえきれなくなります。

二ーグリップをしっかりと効かせ、ハンドルには手を添える程度で体重はのせないようにして、視線は橋の出口あたりにおき、ある程度速め速度で進入し橋に登ったところで減速し(ブレーキではなくクラッチを切る)通過ます。また、クラッチの断続(半クラッチ)で適正な速度になるように調整します。スロットルによる速度調節ではこのような極低速時にはコントロールが難しいからです。

通常のコーナリングでもそうですが、下半身でバイクをしっかりと支え(二ーグリップとステップの踏み込み)ハンドルはコースの補正程度に考えておいたほうが安定してコーナリングできます。

原付ならともかく、バイクの重量が大きくなると、とても腕力だけで振り回せるものではありません。スクーターなどのようにニーグリップの効かせ難い、車種でもステップを踏ん張ることで下半身でのバランスが取れます。重量級のスクーターに乗ってみるとわかりますが、ステップの形状が踏ん張りの利くようにできています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりニーグリップは重要ですよね。
次回教習で、意識して乗ります。

お礼日時:2001/11/18 21:39

>(バイク無し自宅での練習方法等)


自転車を使いましょう。
太ももの内側で自転車のフレームをホールドして、安定を保つ操作の感覚をつかんでください。
ハンドルには、力を加えずに足でコントロールする感覚を養います。

他の回答にもありましたが、勢いのある挙動を心がけてください。
転んだってかまいません。おっかなびっくり操作するのではなく、思い切って操作してください。
アクセルワーク、倒しこみ、ブレーキング、すべてに共通します。
肩に力を入れるなといわれても、力が入るものです。
初めから力を抜こうとせず、かえって思い切り力を入れましょう。力が入っていることを自覚できるようになればしめたものです。
そこから力を抜くこつがわかり始めるのです。

私が大型二輪の免許を取得した時には。合格率数パーセントの頃でした。
合格させるためではなく、落とすための試験ですから、現在の教習所で免許取得されている方では想像もできない悲惨な試験でした。
一本橋は、20秒くらいはできるくらいの余裕がないと簡単に落とされました。
そのときに気をつけていたことは「シートに座る」です。
当たり前のことと思われるでしょうが、ちょっと違いまして。
シートに座ることが主で、その他の操作はお尻を起点にして力の配分を考えます。
このことは言葉を変えれば、バイクの重心と体の芯を合わせることになりますが、理屈で言われても分からないので、お尻で意識します。
常に、どの操作をするにしてもお尻でしっかりと座って、決してお尻を浮かすような力の入れ方をしないことです。
しっかり座った状態だと、結果として背筋が伸びて、前方の遠くを見るようになります。
このときに股が開かないようにも注意してください。
どうしても、股が開く時には『お札』を挟むと効果があります。
もったいなくて股を広げられませんから。
(教習所でこれをやると落とした紙幣に気を取られて転倒するので気をつけましょう。誰かに拾われてなくなる可能性もあります)

『お尻で座る』このことを意識して教習に励んでください。
免許を取ったらバイクが欲しくなってすぐにも買われると思いますが、そのときに解らないことがあればまたいらっしゃい。
お待ちしています!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習終わると、腕と肩が妙に疲れています。力のいれ過ぎですね。
お尻で座ると言う意識を実践してみます。
自転車でもやってみます。

お礼日時:2001/11/18 21:30

一本橋ってけっこう太いのであまり意識しないで普通の路面をまっすぐ走るように走るといいっす。



俺の場合、前を見ながら1速で普通に発進。
一本橋に完全にのったら半クラでアクセルは少々開け気味。
速度が下がってふらつきそうになったらクラッチをつなぎ気味にして
速度が上がって安定したらクラッチを切り気味にして速度を落とす。それをくり返して一本橋を通過したら大丈夫でした。
こまめにやるといいっす。
ちょっとふらついたくらいでは落っこちないので
慌てないでハンドルとバランスで何とかします。
俺はこの方法でタイマーが止まってもういいって
怒られるまで一本橋にのっていられました。

バランス感覚だけなら自転車でも練習出来ますよ~
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっている時は無我夢中でしたが、冷静に今考えてみるとクラッチをあまり使わなかったような、気がします。
クラッチも使わないとです。

お礼日時:2001/11/18 21:27

僕が思う平均台のコツは


下の方々がおっしゃっていること+
最初はちょっとスピードをつけてわたる
ことです。
最初からゆっくり行こうとするとなかなか
バランスがとりにくいと思います。
スピードがあるとふらつきが減ると思いますよ。
慣れたら少しずつゆっくりにしていけばいいのです。

「何秒以上かけてわたりなさい」とかいわれている
と思いますが、最初はまったく時間を気にせずに
とりあえずまっすぐわたりきることを意識すると
いいと思います。

がんばってくださいねー。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妙にビビってスピード遅すぎると教官にも言われました。
わたることをまず意識しないといけないかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/18 21:25

参考にならないですが・・・。


自分の周りでは、一本橋といっていました、十年前です。
確かにはじめは、緊張して硬くなっていますね、力を抜こう。地域によってわかりませんが、一本橋までの教習を来ているなら、かなり乗れていると思います。自身をもって、緊張を無くし、自転車をはじめて乗ったような感じです。
まず、コーナーを回る時には、おしりや腰などを使っての体重移動は、基本です、ふらつく時も体重移動をしっかりしればいいでしょう。あくまでも、ためしにですけど、自転車にのってカーブを回る時に、腕だけでハンドルを回さず、体重移動も意識して、回ってみる練習もいいかも、あと、バランス感覚を自分なりに鍛えてみるのもいいかも、
止まる時なんかもそうです、体重移動ができてれば、ふらついても、たてなおし画できると思います。自分は、止まる時両足がつい、地面についてしまいます。自分は、気持ち左に体重をかければ、左が少し重くなり、左に傾き、左足が自然につけるようになりました。
練習方法として、自分は、自転車での、体重移動の練習、バランス感覚などの練習
など、をしました。
長々と内容がない、意見を聞いていだいてありがとうございました。
(自分は、今でも、ふらふら、運転しています、ので参考には、ならないと思います。   以上)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、体重移動は意識してませんでした。ってそんな余裕ありませんでした。
自転車で意識してみようかな。

お礼日時:2001/11/18 21:23

私は一年前に教習所に通い大型二輪免許を取りました。



教習所の教官と同じことを言うようですが、一本橋の渡るコツは
・背を伸ばしてまっすぐ前を見る。(遠くを見るようにしましょう)

・しっかりタンクを両足で押さえて、両手の力を抜きリラックスさせる。

・バイクの挙動はアクセル、クラッチを使い両腕でバランスをとる。

・時間を気にしないで早くてもいいので通過する事だけを考える。
以上を意識しながら挑戦してみてください。

どの教習にもいえる事ですが、気持ちに余裕をもって自分の運転に自信をもって受けてください。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。
通過することが大切ですよね。
まだ自信が持てませんけど、頑張ります。

お礼日時:2001/11/18 21:20

一本橋のコツですが、なるべく遠くを見て運転すると良いですよ。



教習所でも言われたのですが、近く(特に前輪のすぐ前)を見ているとフラフラして安定しません。

ですので、一本橋のゴール付近を真っ直ぐ見て、背筋を伸ばすとやりやすいと思います。

家での練習ですが、コースの復習ぐらいでしょうか。(^^ゞ←役立たず。
バイクは楽しいですよ。乗りこなせば、まさに「足」になってくれます。
がんばって免許を拾得してください。

余談:
僕は家にバイクがあったのでそれで練習しました。
もちろん、バイクを保管していた倉庫の近辺でですが。
(公道走ると警察に捕まりますし(笑))
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この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
次回、教習で実践してみます。

お礼日時:2001/11/18 21:18

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Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

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Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そん...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通自動二輪AT限定 一本橋のスタートについて

38歳女性です。

現在教習所にてAT限定の普通自動二輪免許取得のため日々頑張っています。

「一本橋」について教えて頂きたいのですが、停止線で一旦止まってから「一本橋」に向かって走っていくのですがスタートする際

(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで一本橋の上に乗る方が良いのか

(2)スタートの際ブレーキを使わずアクセルだけを廻しながら(徐行)一本橋の上に乗る方が良いのか?

(1)と(2)のどちらの方が安定感が皆様は取りやすいのでしょうか?現状の私の状態はどちらも同じ位安定感が無く一本橋の入り口付近でバランスを崩してしまいます。

そんな私でも下を見たらいけないと言われたのでまっすぐ先を凝視して肩の力を抜き足を少し内股状態にして一本橋に取り組んでいます。

御力を貸して下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の衝撃です。
ある程度、速度が出てもかまいません。
アクセルを緩め、惰力走行にならないようにしてください。
動力がタイヤに伝わっている方が車体が安定します。
まずは、前後輪の両方を一本橋に安定した状態で載せてください。
速度は二の次です。

前後輪が一本橋に乗ったら、後輪ブレーキのみを使用して、速度を落としてください。
アクセルとブレーキを調和させながら、ふらつかない程度の低速にしてください。

両足は、ステップにしっかりと踏ん張ってください。
膝は、内股気味に絞ってください。
お尻は、シートを挟み込む気分です。
腰は、曲げて重心を下に持ってきてください。
肩と腕の力は抜いて、ハンドルがいつでも左右に操作できるように準備してください。

ハンドルは、五指で握り込むイメージより、
親指と人差し指で、ダイヤルを回すイメージです。
細かい操作ができます。

もし、ふらついたら
体でバランスを取るのではなく、
ハンドルを左右に操作してバランスを取ってください。
ハンドルを右に切れば、車体は左に傾きます。
ハンドルを左に切れば、車体は右に傾きます。

体でバランスをとると、大きく車体が傾き、どんどんバランスが崩れがちです。

ハンドルは、常に左右に、小さく振っているつもりでバランスをとり続けてください。

視線は、車体の傾きを感知するために、
一本橋の5~10m先に目標物を自分で決めて、そこを見るようにしてください。
具体的な目標物を決めた方が楽です。
凝視の必要はありません。
目標物を中心に、まわりの風景の傾きを感知できるようにしてください。

7秒であれば、
後輪ブレーキを掛けながら、アクセルで低速で維持すれば、かなり簡単なはずです。
一本橋から落ちれば、絶対に不合格ですが
時間オーバーであれば、減点で済みます。
まずは、絶対に落ちないことです。

蛇足ですが、一本橋から落ちてしまったら
絶対に、一本橋の上に復帰しないようにしてください。
段差に引っかかり、転倒や暴走の危険があります。
落ちたら、すぐに一本橋から離脱して離れてください。

バイクは、絶対に楽しいですから
がんばってください!

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Q四十のおっさんがバイク免許取得&購入可能か

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿なんて時間もない・・・)
そんな状態で続けられるかな、と。


いつも電車と徒歩での移動なので、もう行き尽くした感があり
あと、友人がバイクに乗ってると妙にカッコイイという
不純な動機ですが、大丈夫かな、と。


実車を買うのはまだまだ先ですが
175センチ、80キロの体格なら選び放題だとか。
(ドゥカティの1000ccに乗ってる友人曰く)
若かりし頃はハーレーとか夢見ていましたが
もう風になろうとは思いません。

アラフォーライダーがどんなバイクに跨っているのか
合わせて教えていただければ、と思います。


保険や維持費は・・・まあ何とかなるでしょ。
(年齢の半分しか収入ないけど、独り者だから。)

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿...続きを読む

Aベストアンサー

48歳です。16からバイクに乗っています(現愛車はGPZ900R)
私も、大型二輪免許で苦労した世代です

他の回答者様があまりにも優しいので、あえて苦言を

自動二輪の免許を取得する事は可能だと思います(教習所も商売ですし)
ですが、普通免許もペーパの質問者様が体全体でバランスをとりながら運転する自動二輪を「乗りこなす」事は、難しいのではと思えて仕方ありません。
きつい言い方をすれば「路上の動くパイロン」になるだけではないでしょうか?

パイロンで他の運転者に迷惑をかける程度ならばまだしも、バイクで運転ミスをすれば、簡単に手足切断や、即死事故が起こります。車と違い防御してくれるボディーがないのですから

質問者さまも大人ですので、ご自分で判断されることかと思いますが、他の質問者様に惑わされず、冷静にご判断してください

冷静に判断された後、免許を取得されたのであれば、他人の目など気にせずに、お気に入りのバイクに跨ってください
バイクは自由な乗り物です


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