アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
H14年式のステップワゴンなのですが、8月、9月、
本日と続けてバッテリーがあがってしまいます。
8月は出かけていて出先であがってしまったので初
めてのJAFコールをしてしまいました。そのときのバ
ッテリは新品に交換しています。
9月は自宅の駐車場であがってしまいましたのでもう
一台軽自動車からブースターケーブルでつないでエン
ジンをかけました。
本日は昨日23時頃駐車場に止めて(それまでは何も
なく動いていました)今朝車をかけようとしたらバッ
テリーがあがってしまっていました。
動いている間は特に問題もなく車は稼働しています。
いずれも駐車場にとめて、数時間後~12時間程度で
バッテリが上がってしまいます。
スモールの付け忘れ等はございません。
最後に使う電装品はドアロックなのですが、自分とし
てはどこかのドアのドアロックの部品が完全に稼働せ
ず電気を使ってしまうのではと疑っています。
ただ、いつもNGの訳では無いのが困りものです。
9月下旬にディラーに相談に行ったのですが、停止時
のバッテリ電流は6.5mAで正常値ということでした。

このあたりの経験をお持ちの方がおりましたら回答を
お願い致します。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#1,5です。


私は、整備のほうで、乗ってるのは8年のオデッセイです。

>エンジンルームの左端つまり運転席側からです

リレーや、ヒューズが入ってるボックスあたりですか?
電子部品は、当たり外れがあり、壊れない物もありますし、壊れるのもあります。
 それにいつも出るようならいいのですが、たまにしかでないのが困ります。
よく点検して、ディーラーに入院させたのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方のようですし回答にもとても信頼感がありました。とりあえず今日は動くと思いますので、週末に入院させることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 09:24

#1です。


同じ年式のステップで、スライドドアのモーターの不良がありました。
電動スライド使ってからとかないですか?
耳を澄まして、音がしませんか?
確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それってtakeo185さんが乗っているステップワゴンでしょうか?ちょっと気になります。確かに最後に乗る前に電動スライドドアを使ったような気がするのですが。確認をしてみます。ありがとうございます。

補足日時:2005/10/11 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーを充電して取りつけてみたのですが、-を取りつける際にリレーがカチャと動作する音がするのです。ちょっと変なので、エンジンをかけて止めてから再度-端子の取り外しをしたのですが、取付の際にはリレーの動作音はしませんでした。ちょっと怪しいです。エンジンルームの左端つまり運転席側からです。これってちょっと変かなと疑っています。スライドドアはエンジンをかけて三度開閉をしてみたのですが、特に変なところはありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 22:59

>8月は出かけていて出先であがって~そのときのバ


ッテリは新品に交換しています。
9月は自宅の駐車場であがってしまい~ブースターケーブルでつないでエンジンをかけました

八月のバッテリー上がりは寿命だとします。

九月のバッテリー上がりは原因不明ですが、仮に電力使用過多によるものとします。

さて問題はその後バッテリーを充電器を用いて満充電しましたか?

満充電してなければ使用方法によっては直ぐに上がります。

この回答への補足

バッテリーを充電しました。
昨夜から今夜まで約時時間かけてバッテリーを充電しました。ほぼ満充電かなと思います。先ほど取りつけてみたのですが、ちょっと気になることがありました。+を接続して次に-を接続するのですが、接続の際にリレーが動く音がしました。ちょっと変です。一度取りつけてからエンジンをかけて再度-をはずして取りつけてみたのですが、リレーの音はしませんでした。やはりもう一度病院行きかもしれません。まあ、様子を見てみることにします。皆さんありがとうございました。

補足日時:2005/10/12 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月にバッテリあがりを起こしたときには満充電しませんでした。それから約1ヶ月問題なく走っていましたので気にしていませんでした。密閉型のバッテリーなので大きな電流での充電ができないので、電源を用意して電流制御を行いながら今夜充電してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 18:32

知り合いのおばさんが乗っている軽自動車なのですが、


超短距離を乗ってはエンジンを切り、
また直ぐに始動し帰ってくるを繰り返しているので
毎日乗っていてもしょっちゅうバッテリーが上がっているようです。
kabocha3233さんの場合、これが原因ではないと思いますが、
毎日乗るのでも最低10分~20分は走った方がいいと聞きました。
原因が直ぐにわかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは家内が乗っているので短距離を10分程度乗っては車を止めてという活動を一日に5回程度は行っていると思います。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 18:29

H15購入の新型オデッセイに乗っています。


たびたびバッテリあがりがあった訳ではありませんが、1年で交換してもらいました。
それとほぼ同じタイミングでセキュリティアラーム(純正オプション:ハンドルとインパネの間に赤いLED)もいかれてしまい、基板交換してもらいました。
そのときにホンダの人は、セキュリティアラームの誤作動(故障)でバッテリあがりになったようだと言ってました。
参考になるかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり電装品に問題があったわけですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/11 18:27

何らかのリレーか、電装品の不良で電気を消費してるのは間違いないですね。


その状態の時にどこで消費してるのか調べなければなりません。
状態が出てないと調べられません。
 
車を止めるときに、何か変わった音、動作がないか気にしてください。
もしもう一度上がったら、バッテリーをつなげた時にも注意して観察してください。

オデッセイは、ファンモーターリレーが駄目で回りっぱなしの時がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。毎日は家内が乗っているので変わった音とか言っても難しいです。ファンモーターリレーで故障があったようですね。参考にさせて頂きます。自分で乗るときには注意深く音を気にしてみます。本日帰宅後充電をしてみます。

お礼日時:2005/10/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!