宿題で出た七文字熟語が頭に浮かびません
教えてください
地球外生命体は六文字熟語ですよね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

選挙管理委員会


安全保障理事会
核兵器禁止条約
浮遊粒子状物質
公正取引委員会
宇宙開発事業団
確率微分方程式
伊豆東部火山群
特殊相対性理論
一般相対性理論
連邦最高裁判所
火山災害予測図

ってトコでしょうか。
しっかし面白い宿題ですね。
六文字でもなく八文字でもなく七文字ってトコが。

国語の宿題ですか?
そして小学校?中学校?高校?
あ、別に答える必要は皆無ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいっす
感動です
ありがとうございます
僕はgoose-oneの息子 小学6年生です
宿題完璧です   礼

お礼日時:2001/11/18 20:47

「七文字」を4+3にするか、3+4にするか、5+2か・・。

その4を2+2か1+3か・・。その辺で考えるとけっこう出てきます。

応用が利きそうなのが
「道路交通法違反」違反しそうなものはまだありそう。

固有名詞を使えば
「阪神淡路大震災」
「本州四国連絡橋」

インチキっぽく
「地球外非生命体」
「非」とか「不」とかで1文字増やす、というのも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の質問でした
どうもありがとうございました
地球外非生命体…それいいですね

お礼日時:2001/11/25 16:49

それ以外だったら


中華人民共和国(中国)
未確認飛行物体(ufo)
などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未確認飛行物体 いいですねそれ
あっりがとうございました
早速使わせていただきます

お礼日時:2001/11/18 20:43

次世代高速通信


自律神経失調症

とかいかがでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました 正

小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました
正直答えられませんでした
何のためにあるのでしょう
誰が考えたのでしょう
小学生に納得してもらえる説明はないでしょうか

Aベストアンサー

社会に出て決められた期限までに仕事を終わらせるということを覚えるため

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Q火を消すの意味を表す二文字の熟語は何?

火を消すの意味を表す二文字の熟語は何?

Aベストアンサー

鎮火・消火。

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q書き初めに書く四文字熟語

今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。
で、書き初めが宿題として配られました。
僕はそんなのやったことはないです。
先生はこれを条件にあげました。
・四文字熟語
・今年の目標
僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。
いい四文字熟語教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、ekusuoyさん。背面服従、温故知新、一石二鳥、罵詈雑言、不平不満、なんでもありですね。先生が知らない四字熟語をさがしてみましょう。平穏無事。前途多難。悪戦苦闘。戦々恐々。猪突猛進。起承転結。起床就寝。晴耕雨読。一心不乱。一触即発。一騎当千。森羅万象。飲酒運転。
目標は、人から言われて、たてるものではありません。自発的にたてるものです。本気の目標は、人に知られると達成できない、じゃまをされることがあります。人に知られてもいい目標は、たいしたことはありません。「あいさつをする。」とか、「手を洗う。」、「使ったものは、元にもどす。」
「整理整頓」などですね。本気の目標は、いつか心に誓うものです。そのとき、日本国憲法前文をよく読んでください。9条、24条、25条、26条
も読んでください。こどもの権利条約を読んでください。
困ったときは、親に相談することです。友達でもいいでしょう。
自分で、四字熟語を作るのも楽しいでしょう。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q文を作る 青い空 がっこうのうた の意味を表す二文字の熟語は何?

文を作る
青い空
がっこうのうた
の意味を表す二文字の熟語は何?

Aベストアンサー

作文。
青空。
校歌。

Q大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です 志望大学は MARCH文

大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です
志望大学は
MARCH文系です。
そこでなんですが
ズバッと聞くと
単語のように
英熟語も1000語
ほど覚えるべきなんでしょうか?
先輩の中には
英熟語しやんかったけど
あんまりこまらんかったよっていう
先輩がいたので
質問しました
自分的には必要だと思うんですが
先輩がいうように
あまり支障がないなら
熟語はやらずに
他の勉強に当てたいと思うのですが

もし熟語がひつようであれば
おすすめの熟語帳を
おしえてください

今 いいなぁと思っているのは

フォーミュラ
解体英熟語です

どちらがいいか、おすすめおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

熟語は必要でしょうね。
定番だけでも身につけておくべきでしょう。

Q【小学生の宿題】時々宿題とは別に「余力のある人は○○もしてください。強

【小学生の宿題】時々宿題とは別に「余力のある人は○○もしてください。強制ではありません。」というものがあります。先日も運動会の前後は宿題無しでしたが、「出来る人はしてください」とドリル8ページの課題が出ていました。
してもしなくても良いものなら、大抵の子供はしないと思います。そうなると親がさせるかさせないかになりますよね?ウチの場合はさせていますが、先生の意図としてはどういうつもりなのかと疑問に思っています。ちなみに低学年です。する子としない子では学力の差も付くと思いますし、良く分かりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。(分かりにくい質問ですみません)

Aベストアンサー

No.3です。

質問者さんのお子さんを存じ上げないので推測でしかありませんが、
余力がない・・・というか、勉強に対する意欲・興味・関心が薄いのでしょうね。
イヤイヤなら、やる体力はあるのでしょう。
でも、やりたいな、と思うモチベーションが下がっているのです。
でも、賢いから、あまり量をこなさなくてもよい成績なのでしょう。

このままうまくいけばいいのですが、高学年になると、どんどん勉強量も増えますし、内容も難しくなります。
能力があまり高くなくても、漢字が好きで、コツコツ頑張る子と、
能力が高いのに、勉強はあまり好きではなくて、適当に勉強する子。

まぁ、かめとうさぎみたいなものです。

かめが力尽きて、嫌になってしまうことも十分あります。
うさぎがそのまま調子よく走り続けることもあります。
けれど、逆転というのも、結構ありますよ。

通知表にも、「興味・意欲・関心」の欄がありますよね。
各教科の一番上の欄です。
発言回数とか、授業態度とか、そういうものでもはかられますので、宿題の量だけではないんですけどね。

もともとの能力は良いものをもっているのなら、それを最大限に活かせるように、ぜひ、「勉強を好きになること」を今後の目標にしてはいかがでしょうか。

たとえば、
・漢字辞典で、漢字の成り立ちを知って、漢字を好きになる
・良い絵本や物語に出会い、世界を広げる楽しさを味わう。
・算数の仕組みを知って、算数を好きになる。(ただの受験のための計算のやり方だけではなく、これがこうなってるから、こうなるんだ、へー不思議だねぇ、のような・・・)
・宇宙の仕組み、生物の不思議さを知って、生活科(理科)を好きになる。
・できたときの喜び、ほめられたときの嬉しさを味わって、勉強を好きになる。
・努力して、やっとできるようになることの素晴らしさを体験して、スポーツが好きになる。

などなど。
知的好奇心を刺激されることの楽しさ、努力して勝ち取るものの素晴らしさを、まずは自問自答し、情熱を持ってお子さんに伝えることで、きっと「勉強」が「学び」に変わると思います。

No.3です。

質問者さんのお子さんを存じ上げないので推測でしかありませんが、
余力がない・・・というか、勉強に対する意欲・興味・関心が薄いのでしょうね。
イヤイヤなら、やる体力はあるのでしょう。
でも、やりたいな、と思うモチベーションが下がっているのです。
でも、賢いから、あまり量をこなさなくてもよい成績なのでしょう。

このままうまくいけばいいのですが、高学年になると、どんどん勉強量も増えますし、内容も難しくなります。
能力があまり高くなくても、漢字が好きで、コツコツ頑張る子と、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報