アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が喘息なのに喫煙しています。それもかなりのヘビースモーカーです。
このまま死ぬんじゃないかと思うくらい咳をしているのに、その直後すぐにタバコを吸っています。吸引した後も吸っています。そしてまた死ぬくらいの咳をする。その繰り返しです。
喘息なのに吸っても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

吸わないほうがいいんですよぉ

でも本人が”死んでもいい”と思って吸ってるんだからどうしようもないですよねぇ~^^;

ただ~タバコが吸えないストレスの方が大きいのだったら吸ったほうがマシというのも考えられます。。影響が大きすぎますけど

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/zensoku.htm
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり吸わない方がいいですよね~普通喘息だったら吸わないのに・・・と思っていたのに、吸っていたからちょっと疑問に思ったんですよね。
死んでも良いと思っているのかもしれないですね~
HPも参考になりました。ありがとうございました。

別に違法ではありませんよ。

吸っても良いです。
医学上の問題は遵守義務がある訳ではありませんし。

ちなみに私の身内に喘息で「このままタバコを止めなければ三年以内に死ぬ」と言われた人もいるので命に係わる事ではあるかと思います。
 ただまあ、放置していたらいつの間にか影一つ無く完治しちゃったんですが。
    • 0
この回答へのお礼

喘息だったらタバコは吸わないのでは・・・と思っていたので、ガンガン吸っているのを見て、大丈夫なのかなぁと思ったんです。やっぱり命に関わることなんですよね。放置していたら完治したというのはすごいですね~そういう方もいらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

自分の意識の問題だと思いますが・・・

吸入薬の種類でも、気管支を拡張させるものと、気管支を正常にさせるものがあり、普段吸入しているのは後者のほうではないでしょうか。

結構、そういう人は多いみたいです。

ストレスも喘息の原因になりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

止める気は全くないみたいですね。あれだけ苦しむんだったら止めたら??と思うのですが、ストレスがたまるよりは吸った方が良いと思っているのかもしれないですね。悪循環ですね~なかなか難しいですね。

吸わないのが間違いなくその人の体のためなんでしょうけど、脳がやめられないん(中毒状態)ですよね、そういう人って。

気がついたら次の一本に火をつけるんですよね。

どんな病気になっても自己責任だから、質問者さんが煙を気にしないのなら、本人が病気を気にしていないなら、もうそのままにしてあげたらいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの中毒なのかもしれませんね。苦しいけど脳がニコチンを欲しがっている状態なんでしょうね。
確かに自己責任なので、社内の誰も知らんぷりです。タバコは喫煙室で吸っているので良いのですが、おじさん臭がひどいのが耐え難いですね~

こんにちは。

結論から言って、吸っていい訳ありません。
そのうちに酸素ボンベ吸う事になるでしょうから、その時は耳元で「火の用心」って優しく注意してあげて下さい
(注:健康に対しては注意しなくても結構かと。)

取り急ぎ回答まで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり吸わない方がいいですよね~
死にそうなくらいに咳をしてまで吸って何が良いんだろうなぁと思います。
だんだんひどくなってきているし、酸素ボンベを吸うことは必至なのかもしれないですね。
死ぬほど咳をしていても、誰も「大丈夫ですか?」って声をかけません。みんな呆れているんでしょうね。