アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日テレでやってるバレーボールのグラチャンって
そもそも何ですか?
世界選手権/W杯などの権威ある大会なのでしょうか?
それともバレー協会の金もうけのために行われる大会?
ブラジルや韓国に女子が勝って盛り上がっているようですが、相手にモチベーションはあったのでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビ中継見ていますか?


たった今やっていますよね。
私は他のことをやりながら聞いているのですが、放送内で何度か「オリンピックや世界選手権、W杯などの大会と匹敵する今年1番の大会」いうようなことをしゃべってますよ。
相手も当然モチベーションはあるのではないでしょうか。
オリンピックとかの他の大会で決勝トーナメントに残れない日本には負けたくないでしょう。
    • good
    • 0

日本テレビの公式H.Pによると、


『4年に一度、日本で開催される国際バレーボール連盟公認の各大陸優勝チームどうしが競う男女世界一決定戦。第1回は1993年、第2回は1997年に日本で開催。』
だそうです。

まだ歴史的には、浅いみたいですね。
詳しくは、日本テレビのH.Pに載っています。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/
    • good
    • 0

内実は、フジテレビが放映を独占しているW杯に対抗する為に、日本テレビがバレー協会にテコ入れしてやりはじめたのがグランドチャンピオンズカップです。


権威は殆どありませんが、世界のチームはそれなりの出場賞金と日本旅行を楽しめるので、日本までやってきます。

見ていて分かると思いますが、本家のバレーがお笑いタレントの番組の一部のようになってしまい、およそ似つかわしくない絶叫アナウンス、全然見当違いのゲスト解説、趣味の悪い「選手の肩書き・ニックネーム」・・・
それに、どうして「グラチャン」などと略すんでしょう。私にはこの響きがとっても不愉快に聞こえます。
バレーボールの人気停滞が言われて久しいですが、「にっぽんチャチャチャ」よろしく、こんな形のミーハーな取り上げられ方は、スポーツとして観る人間をかなり減らしていると思います。

あんな茶番でも、男子はからっきしですね。はぁ・・・
    • good
    • 0

韓国もブラジルも現在世代交代の真っ最中でチームがうまくまとまらない、という意見を耳にしますね。

日本もそうなんですが・・・。
気候の違いで体調に影響が出るという話もごく希にあるみたいです。
    • good
    • 0

自分はバレーをしているのですが、自分のチームでも少し話題になりました。


現在バレーの国際四大大会と言われているのが、世界選手権、W杯、オリンピックそしてこの前までしていたグランドチャンピオンズカップです。
最初の3つに関してはどこの国も国を挙げて勝ちに来ると思います。しかし、グラチャンに関してはそうではないと思います。権威で言うと、ワールドリーグと並ぶ国際大会ではオリンピックなどの次点てところではないでしょうか。
 どこの国も、オリンピック優勝を目標にチームを作りますので、オリンピックの翌年にあるこの大会では、順位よりもチームの力量みる練習試合みたいな程度にしか思っていない国もあると思います。
 実際今回は男子ですがブラジルのジバとエンドレスという(二人ともブラジルの中心選手)選手は来日もしなかったし、ユーゴスラビアはエースのグルビッチという選手を怪我を理由に出さなかったし、韓国のキム セジンというスーパーエースが高熱を出していたにもかかわら使ったそうです(世間からみればかっこいいかもしれませんが、韓国にはほかにもすごい選手がいるようにおもいます)
 実際日本も今までに聞いたことのないような選手がたくさん出ていたとおもいます。他の国も基本的に若返り策を名目に若手をたくさん使っていました。
このようなことから考えると熱くなっているのは日本だけかもしれません。そして他の国にとってはやはり練習試合ていどなのかもしれません。今年は日本もワールドリーグを重視していたように思います。
    • good
    • 0

グラチャン、W杯、世界選手権、オリンピックはバレーボールの四大大会といわれるようですが、グラチャンはそうでもないと思います。

五輪の翌年であること、日本が始めたこと、歴史などを考えてもそれほど権威のある大会ではありません。

ただW杯は翌年のオリンピックの予選を兼ねているのに日本での恒久開催ということに非常に不満です。それが全日本の弱体化にもつながります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!