プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アッカOCNで、富士通のW4と書かれたモデム(ルータ機能付き)を使用しています。
先月あたりからか、回線がよく切断されるようになりました。
その時モデムのランプは ADSL と PPP が消灯、もしくは点滅します。
こちらで検索して何件か同じような症状の質問を見つけましたが、
私の場合、どう対処してよいかわかりません。

考えられる原因と対処法についてアドバイスください。

原因究明につながるかわかりませんが…
・PCには無線LAN使用(1台)、スイッチングハブを使いゲーム機を2台接続
・ゲーム機は1台は3日間連続つなぎっぱなし…のような利用もありました
 (本体がサーバーになるゲームのため)
・それ以前は問題なく使えていました。ADSL契約してから2ヶ月しか経っていません
・しばらく(数時間とか)電源を切っても解決しないことがあります
・プロバイダに問い合わせたところ、とりあえず初期化を…と言うのでモデムを初期化しました。
 初めは調子が良かったのですが、数日でまたすぐ切れる状況に戻りました
・自宅は4階、山手線の駅が目の前です。
 ライブドアの無線サービスらしきワイヤレスネットワークは見えません。
 駅にも特に無線サービススポットはないと思うのですが…
・モデムの調子のよい時と悪い時があります

解決策として…
・モデムの故障は考えられるのでしょうか?
 プロバイダにモデムを交換してもらえば解決しますか?
・プロバイダの乗り換えも検討していますが、回線業者をかえるによって解決につながりますか?
・試しにハブを外し、モデムから直接LANケーブルで1台だけつないでみています。
 まだ2日程ですが以前よりは切断しない気がします。
 ハブが原因ということもありえるのでしょうか?(モデムでエラーが出ているので関係ないですよね…?)

A 回答 (4件)

まずはファームウェアを最新の物にしてみても同じか確認してください。


それでもだめだったらアッカに連絡して回線の調整をしてもらうかモデムの交換をしてもらってください。

ハブを使っても特にそれが問題を起こすとは考えられません。

参考URL:http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最新版についてはこれだと思うのですが、http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl …
自動更新機能がついているようで、
バージョンを確認してもやはり最新のもののようです。
モデムの交換…ということは、モデムに不具合が生じている可能性が高いということでしょうか?

お礼日時:2005/10/12 11:06

アッカOCNに症状を話して、回線のバックアップ切り替えを申し出てください。

改善されなければ、ADSLを違う品種、例えば40Mにしてもらって、元に戻す処理をしてもらいます。これでなおるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近はまた切れなくなりました^^;
そのような方法もあることを覚えておきますね。

お礼日時:2005/10/29 23:47

 私も以前開通当初に良く切断される不具合に悩みました。

回線事業者は同じアッカです。

 ADSL回線が良く切断される原因に、次の2つが考えられます。

・保安器の形式が古い
・ノイズによる回線品質の低下

 前者の場合はNTTに連絡して交換してもらう必要があります(有償)。
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

 後者については、プロバイダに帯域調整を相談すればやってもらえると思います。ただし、その場合回線は安定しますが、速度が低下する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者の場合…これは「電話が鳴ったときに切れる」場合でしょうか。
今度電話が鳴ったときにモデムを確認しようと思います…が、特にそういうわけでもなさそうなんですよね^^;

お礼日時:2005/10/14 12:11

>モデムの交換…ということは、モデムに不具合が生じている可能性が高いということでしょうか?



可能性の一つとしてです。
アッカと相談して作業を進めるしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
とりあえず別のモデムを送ってもらい様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/10/14 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!