大学には行くべきなのでしょうか?
私は栄養学を学んではみたいとは思います。
しかし、そこまで行きたい学校も見つからず、自分が将来何になるべきかも分かりません。行くとすれば短期大学かなと考えています。
でも、短大では今、実際しっかりした勉強は一年しかできず、就職活動になってしまうと聞きます。
大学・短期大学へ行く利点てなんなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

選択できる状態で、迷っているならば、いって見るのがいいと思います。



#1の方の理由に加えて、同じような(あるいは全然ちがった)考え、悩みを持った同年代の人と多く知り合い(友人)になれるから。
いろんな理由で、いきたくてもいけない人もいます。(だからどうと言うわけじゃないけど・・)
    • good
    • 0

答えは簡単です。


職業選択の幅が広がることです。

どうしても就職の際の用件に短大卒とか大学卒とかでてきます。
その条件のクリアです。

大学に入る前からやりたいことがある人は少ないです。
かくいう私は子供の頃からの夢がありそれで選びました。
しかし所詮高校生の思い描く大人の世界違いはあります。
今もその延長線で働いておりますが、かつての夢とそれが
同じであるかといえば、細かい部分は違います。

今とりあえずやってみたいことで選んでください。
食品系の大学になるのかな?
そこで何も見つからなくても大丈夫です。別に。
それでも大学卒の資格だけは手に入ります。
いらなければ使わなければいい。別にじゃまになる
ものでもないです。

大学の間に何かが見つかるかもしれないし、
見つからないかもしれない。これはきれい事でなく
あなたの生活の仕方次第です。勉強しろではなく、
暮らし方ね。

大学にいける経済力、学力があればそちらを選びましょう。

ごくまれに違う場合といえば職人さんの系統ですか?
こちらでしたらすぐにその世界に飛び込むのも手でしょう。
そこから上まで上り詰められるなら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q学びたくない学問を大学で嫌々専攻して卒業した方いますか?

彼がそうなってしまいました。進振りでなかなか志望学科に行けず、自主降年を繰り返し、ラストチャンスは悲惨なことに、、全く興味外に飛ばされてしまいました。
本人は卒業したがっているのですが覇気なく嫌々通学しています。編入はお金と単位の関係で無理そうですし、このまま大学に在籍する予定ですが。。。何と言って励ましながら通わせればいいのでしょうか?すごく落ち込んでいて可愛そうです。あと1、2名の枠で手が届く位置だったので余計に。。しかも読みが外れ確実にここは、という滑り止め学科さえも予期せぬ流れでふたを開けたら満員に。
私もやりたいことが変わり編入し鞍替えしたクチなのでやりたくない勉強をしなくてはいけない、というのが結構きついことは分かります。今は遠巻きにもしかしたら興味が沸くかも。。と願いつつ送り出しているのですが。他に私に何かできることはあるのでしょうか

Aベストアンサー

理系ですか?
学部で学ぶ内容は大したものではないので、後々のために幅広く勉強しておくのもいいことだと思いますよ。
私は情報(コンピュータです)に興味があり大学へ入ったのですが、途中で興味が変わり結局電子の方へ。さらに興味がかわり、ロボットの方へいきました。
しかしどういうわけか、今はバイオ関係の研究をすることになっています。
バイオといっても、超数学的な方面なので、数学科で習うような数学もある程度取得していなければなりません(どちらかというと物理っぽい数学に近いですが)。当然、ロボット、コンピュータとも基本的な部分では少し通じてるところがある分野です。

昔はバイオなんて全く興味なくて、生物なんて小学校以来も同然なのですが、今は、興味なかった生物もやっとけば良かったな って後悔しています。
今は融合化の時代ですから、昔やったことがどんな形で役にたつかわかりません。(量子力学で考える確率の部分が、金融工学なんかの数理ファイナンスと通じたりすることもあります。(確率的に株価の変動を抑えることを考えたり)
せっかく教えてもらえるんですから、落ち込んでる暇があったら、将来へ向けて精一杯勉強していくのがいいと私は思います。

それに私が特例というわけではないです。理系分野は、ほんとーに色々な分野が混ざりあっていますよ。私みたいにテーマがいろんな分野に及んでしまう人はいっっぱいいます。

彼女さんにできることは、No.1さん同様、側にいてあげることが一番だと思います。

理系ですか?
学部で学ぶ内容は大したものではないので、後々のために幅広く勉強しておくのもいいことだと思いますよ。
私は情報(コンピュータです)に興味があり大学へ入ったのですが、途中で興味が変わり結局電子の方へ。さらに興味がかわり、ロボットの方へいきました。
しかしどういうわけか、今はバイオ関係の研究をすることになっています。
バイオといっても、超数学的な方面なので、数学科で習うような数学もある程度取得していなければなりません(どちらかというと物理っぽい数学に近いですが)。...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q国公立大で学ぶ心理学

こんにちは。

心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。


私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。

しかし、国公立大には心理学部がありません。
教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。
心理学ばかりは学べないのでしょうか。

心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。



臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。
教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。
教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,#3です。
#3の回答中に

>日本の犯罪心理学の実情については先の回答に書きました。

とありますが,これは私の勘ちがいでした。
犯罪心理学に言及したのは下のQ&Aです。
参考にしてください。

■犯罪心理学と人格(性格)心理学
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6634853.html

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q社会福祉主事 短大通信について

こんにちは。
私は現在、社会福祉主事任用資格を通信制で取得したいと考えています。

取得するための通信教育は、東京近辺だと「中央福祉学院」「日本社会事業大学」の2校だけ、ということのようですが・・・

しかし、短大の保育科などの通信では、「取得できる資格」のうちに社会福祉主事が入っています。

この二つの違いは何なのでしょうか?
後者の場合でも、単に「科目を履修すれば良い」ということなのでしょうか?

それなら、「通信で取得できるのはここだけ」という前者の表現は正確ではないというか、分かりにくいような気もします。
「指定された学校ではここだけ」という意味でしょうか。

調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。

無知で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「社会福祉主事」の資格を取得するには、

以下の「社会福祉主事に関する科目(34科目)」の中から、
どれか好きな3科目以上を自由に選び、それらを学んで、
大学・短大・専門学校を卒業すれば良い
ということになっています。

・福祉系科目→社会福祉概論、社会福祉援助技術論、社会福祉施設経営論、社会保障論、公的扶助論、児童福祉論、家庭福祉論、身体障害者福祉論、社会福祉事業史、社会福祉行政論、知的障害者福祉論、精神障害者保健福祉論、老人福祉論、地域福祉論、介護概論、

・社会系科目→法学、民法、行政法、経済学、社会政策、経済政策、社会調査論、医療社会事業論、社会学、

・その他関連する科目→保育理論、心理学、教育学、倫理学、公衆衛生学、看護学、栄養学、家政学

そのため、

・取得するための通信教育→福祉系科目を中心に学ぶ。
・短大の保育科などの通信→保育理論など、その他関連する科目を中心に学ぶ。

という風に、勉強する内容が少し違うだけで、
取得出来る社会福祉主事の資格は、どちらも同じです。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q明治大学と日本女子大学

明治大学理工学部建築学科と日本女子大学家政学部住居学科建築のどちらに入学するか迷っています

将来、居住空間のデザインや設計に関する仕事に就きたいと思っています。
どちらの大学に行っても自分次第とは思っているのですが、女性が建築・設計業界に就職する場合、この2校の間で圧倒的な有利、不利などはあるのでしょうか?

親の年齢に近い人には日本女子大を勧められています。塾の先生や親より若い世代の人には明治を勧められることが多いです。
調べたところ、日本女子大は居住空間に対して女性としての感性を磨いて学んでいく感じでわたしの学びたい内容に最初からぴったりなのですが、明治は初めは(居住空間も含め)幅広く学んで後半に専門を絞っていく感じで、もしやりたい内容がブレても道が残っているので、どちらも魅力的に思えます。

日本女子大の建築は伝統があり一定の評価をされているそうですが、これからの女子大というものや女子大卒の聞こえに少し不安もあります。でも就職に関してもとても手厚いそうです。
また入学試験の内容や予備校の指標からも明治の方が合格が難しかったと思うので、そこにこだわりもあります。
でも男子が多くて女子の就職がどうなのか大学のHPだけではあまりわかりませんでした。

通学時間は明治が女子大の倍で1時間半かかります。

できるならどちらにも行きたいです。どちらも違う魅力があって楽しそうです。
でも考えすぎてどうやって選べばいいか本当に分からなくなってしまいました。何かアドバイスをお願いします。

明治大学理工学部建築学科と日本女子大学家政学部住居学科建築のどちらに入学するか迷っています

将来、居住空間のデザインや設計に関する仕事に就きたいと思っています。
どちらの大学に行っても自分次第とは思っているのですが、女性が建築・設計業界に就職する場合、この2校の間で圧倒的な有利、不利などはあるのでしょうか?

親の年齢に近い人には日本女子大を勧められています。塾の先生や親より若い世代の人には明治を勧められることが多いです。
調べたところ、日本女子大は居住空間に対して女性とし...続きを読む

Aベストアンサー

こと建築ではポン女住居は明治を凌ぐ名門。あの妹島和世さんもここの出身であることは有名です。ベタな女子大の腰掛け就職のイメージとは一線を画す、意識の高い集団です。なのでここで学ぶことは意義のあることです。

しかし就職は堅調とは言え女子大という枠の中での話。比較にはあまり意味がありません。土建屋の利権渦巻く社会では、男性にもまれる経験値の低さを不安視する、あるいは期待値の低い職場に配置され疎外感を覚える可能性はあります。

リスクは明治のほうが高いでしょうが、リターンについては考え方ひとつ。明治オシが多いので、私は希少性で孤高のポン女住居を推薦しておきます。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q<身長を伸ばす> 自分は、高校一年 男 です。 身長を伸ばすのに、欠かせない成分 ・カルシウム ・た

<身長を伸ばす>
自分は、高校一年 男 です。

身長を伸ばすのに、欠かせない成分
・カルシウム
・たんぱく質
・マグネシウム
・亜鉛
・アルギニン
と言われていますが、各1日の摂取量は、どのくらいが良いのでしょうか?

また、適度な運動と聞くのですが、どのような運動をしたら良いのでしょうか?
自分は、毎日1000回縄跳びをしています!

質問が多いのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご両親からの遺伝子の可能性を読み込んでおく必要があります。
これは残念ですが、ご両親の身長を超える可能性は少ないです。
でも、頑張ってみないと判らない部分もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報