プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定IPで5つの独自ドメインをAN HTTPDでヴァーチャルホストさせたいのですが、HN(DNSサーバ)側の設定方法が
よくわかりません。
A=DynDNS
NS=正引き
MX=ワイルドカード
CNAME=名前変換
と解釈してよいのでしょうか?
また、これをどのように設定したら
ヴァーチャルホスト機能が動作するのでしょうか?

現在、HNにて、5つとも独自ドメインを
個別に設定しています。
ですがすべて、同じ固定IPにDNSしているため
5つを別のヴァーチャルホストとして認識できずにいます。
どなたかどうぞご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

??? 私は


A=正引き
NS=ネームサーバ
MX=メールエクスチェンジャ
CNAME=別名
だと思うけど・・・・。

 まず、バーチャルホストはネームベースとIPアドレスベースのどちらかな?

 1つのIPアドレスで5つのネームベースバーチャルホストとしては、単純に言えばこうだ。

www.sato777.tld A 211.x.111.122
www.tosa777.tld A 211.x.111.122
www.otas777.tld A 211.x.111.122
www.sato999.tld A 211.x.111.122
www.otas999.tld A 211.x.111.122

またはこうしても良いかもしれない(良くないかも知れない)。

www.sato777.tld A 211.x.111.122
www.tosa777.tld CNAME www.sato777.tld
www.otas777.tld CNAME www.sato777.tld
www.sato999.tld CNAME www.sato777.tld
www.otas999.tld CNAME www.sato777.tld

もちろん、AN HTTPDでIPアドレスベースのバーチャルホストをしている場合は、それぞれ別のIPにして、その5つのIPアドレスを全部そのホストに引き込む必要がある。

HTTPD周りの設定でもう少し詳しい説明があるとうれしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですね。
思い切り間違えています。
すみませんでした。

Httpdにて、ヴァーチャルホストの設定が
*.domain.comのように設定していました。
*をwwwになおしたらすべて5つともドメインがきちんと
振り分けされました。
ちなみにIPはすべて同じIPとして引き込まれていますが
ドメイン名でちゃんと判別しているのですね。(それがヴァーチャルホスト機能だろうと自分に突っ込み>汗)

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/10/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!