電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使用中のLinuxサーバーの/usr領域(/def/hda2)が90%に達しています。
このデバイスを速やかに拡張したく考えておりますが、外付けのハードディスクを
増設しhda2+sda1としたいのですが、その際、hda2のパーティション構成も増設側
同様にLinux VMに変更しておく必要があるのでしょうか?既存パーティション・
増設パーティションの両方がex3のファイルシステムの場合はLVMはできないので
しょうか?
因みに、上記のケースでLVMを利用したパーティション拡張しか方法は無いので
しょうか?


                          Linux7.2 kernel2.4.25

A 回答 (1件)

アドバイスという事で。



LVMを使用しようとお思いでしたら、たとえば下記URLにある内容のようにLVMについて説明してあるものを一度お読みなってLVMがどういうものか理解なさってからの方がいいと思います。
そうすると、質問の内容が出来るものかのかどうかお解りになると思います。

○ITmedia:LVMによるディスクパーティションの動的化(前編)
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/11/epn0 …

○ITmedia:LVMによるディスクパーティションの動的化(後編)
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0308/08/epn0 …

なお、LVMを利用して拡張したいのでしたら、おおざっぱに手順を書くと

1. sad1にLVMの論理パーティション(LV)を作成し、ファイルシステムの作成。

2. 1.で作成したファイルシステムをマウントし、現/usr(hda2)の内容をすべてコピーする。

3. 1.作成したファイルシステムを現在の/usr(hda2)と置き換える。

4. hda2をLVMの機能でsda1があるボリュームグループ(VG)に追加する。

5. 1.で作成した論理パーティション(LV)を拡張する。

になるかな?

どのようなコマンドを使用してどのように行うかは、提示しましたURLの内容をお読みになればわかると思います。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/11/epn0 … , http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0308/08/epn0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
書いて頂いた手順で理解できました。
参考URLも大変有意義でした。

お礼日時:2005/10/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!