アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
現在8ヶ月の娘の母です。二週間前から娘の下痢が続いてます。お医者さんにもかかっておりお薬も飲んでますが
良くなる気配がありません。(お医者さん曰く乳児によくある下痢症だと)今のところ脱水は起こしていませんが体重が100g減ってきているためこのまま減りつづけるようなら先生からも三日後の検診で今後の治療を考えようと言われてます。ちなみに便の色は緑色で下痢が続くと緑色の粘膜になってきます。
 同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいましたら改善策を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も8ヶ月の娘の母です。

うちの娘は先週1週間下痢でした。
黄緑色のうんちが出ていました。
原因は、お恥ずかしいながら食中毒(o-25)でした。
まな板等に付着した菌が何かを経由して子供に感染したようです。
主治医は、ここ最近、このような患者を数件診たとのことです。
現在は、抗生剤と整腸剤を服用して完治しました。

今、どんなお薬をお飲みですか?
うんちを取って、検査してもらいましたか?
もし、菌によるものなら抗生剤を服用しないと治りません。

心配なお気持ち良く分かります。
原因が判り、早く良くなるといいですね。
    • 0

#1です。

度々すみません。

うちの娘の症状は、1日に10回以上うんちがでました。
色は黄緑色でした。
粘性は少しあったかな。
体重は測定していませんでした。

離乳食はストップしました。
菌の検査結果が出る前は、整腸剤と母乳を消化させる薬剤を服用していました。
検査結果が出た後は、整腸剤と抗生剤のみ服用。
抗生剤を服用してからは、うんちの回数が減ってきました。

似た様な症状かわかりませんが、ご参考までに。
他人事のように思えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まだ検査はして頂いていないのですが
セカンドオピニオンのお医者さんからも同じように言われました。
お嬢さんは下痢以外に症状がありませんでしたか?
うちの娘は下痢だけです。

うちの子が5ヶ月のときになった症状と同じと思いました。

うちの子は30回以上の下痢が1週間続き、下痢止め薬も全く効かず、入院して絶飲食、点滴治療をしましたが、その後ミルクを飲むと下痢を再び繰り返しました。結局退院しましたが、その後他の病院で2次的乳糖不耐症を診断され、アレルギーミルクを飲ませたら、あっという間に下痢は治まりました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。症状が似ているので気になります。。。先生に明日の検診いかんで同じような入院治療を検討すると言われてます。
 おっしゃるとおり先生からも二次的乳糖不耐の説明も受けてます。このまま落ち着いてくれることを祈るばかりです。
 我が家は母乳で、哺乳瓶受け付けてくれないのでアレルギーミルクとなると哺乳瓶から飲んでくれるのかとその点でも心配です。

#1です。

娘は下痢以外は症状がありませんでした。
ぐずる事もなく、元気でした。
診察の際、医師からは「お腹の張りはないし、ゴロゴロもしていないね」と言われました。

うんちをする度にオムツは替えていましたが、かぶれてしまいました。
それが可哀想でした。

これからの季節、色んな病気になる可能性があります。生まれて半年も経ちましたし。
子供のサインに気付いて、お互い子供を見守っていきたいですね。
早く治ると良いですね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
症状が似ているので先生に検査お願いしてみます。
本当にありがとうございました。

かぶれ。うちも毎回座浴してますがやっぱりかぶれてます。かわいそうです。。。

お忙しい中お答えいただいて本当にありがとうございました。

子育てお互いにがんばりましょうね。

4です

母乳で哺乳瓶を受け付けないとなると、厳しいですね…しかし、うちの子は2日間入院して絶飲食して点滴のみで過ごして、3日目からアクアライトや白湯を飲むことを許可されたのですが、普段は白湯なんて全く口にしないのに、100ミリくらいを一気に飲み干してまだ欲しがるような感じでした。他に飲むものがなければ、水分何でも受け付けると思います。
どうか、入院せずに済むといいですね...
お母様もお尻の処置等大変だと思います。頑張って、お体にお気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。入院は回避できました。が原因の特定はいまだに、、、。先生に検便をお願いしましたが中毒やアレルギーではないのでしないでも大丈夫とのことで、、、。
今日現在お薬を強いものに替えた為なのか一日10回程度に回数に減り体重も増加してきました。原因が特定できていないのでまたぶり返すのではと不安なのですがこのまま様子を見てみます。
 本当にありがとうございました。