小さい頃(20数年前)に読んだ(見た)絵本を探しています。

1枚目のページには、植物のような絵があり
次のページは、その一部分の拡大図で、そのページだけでも
一つの世界を構成している(?)
さらに次のページは、また前のページの一部分の拡大図で...と、ずっとそれが続いていくものです

確か、文章は何も書かれていなく、A3縦くらいの大きさの本でした
心あたりの方がいらっしゃいましたら、タイトル、作者など
教えてください

A 回答 (4件)

Webでちょっと調べてみました。

やはり「POWERS OF TEN」に関係する名前の本だと思います。
参考URLのページを見て下さい。
わたしが昔見た絵本は、このページの10+1metersあたりの植物のページから始まっていて、最後までで大体20ページあるかないかというぐらい。大きさもA3縦ぐらいの大きさだったので、このページの画像に見覚えがあれば、たぶん仰しゃっている絵本に間違いないと思います。

このページの一番下に『オリジナルの「POWERS OF TEN」は1952年にチャールズ・イームス(Charles Eames)とその妻レイ(Ray)によって映像化された』とあるので、日本で絵本化されたのも相当昔に作られたもので、すでに絶版になっているのではないでしょうか?

わたしが見たのも図書館だったので、大きな図書館に行けばまだ置いてあるかもしれません。

これをヒントに見つけられるといいのですが…

参考URL:http://micro.magnet.fsu.edu/primer/java/scienceo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ぼんやりとしたイメージで、植物の葉がアップになって
次のページでは葉脈が水路のようになっていたように
思います。
きっとhirono_taさんがご覧になった絵本と同じもののようです。
ただ、このサイトのようにリアルな写真のような絵ではなく、イラストで人がいたようにも思いますが...

やはり絶版になっているのでしょうね。
タイトルがわかりましたので、図書館で聞いてみることにします。

20数年前、ということなら違うかもしれませんが、イシュトバン・バンニャイの『ZOOM』ではないでしょうか。

絵本なのでページ数的もにあってるみたいですし。

http://admn.net/groove/07/lecturer2.html
ここの下のほうに表紙と中身の写真があったので、確認してみてください。『RE-ZOOM』という続編も出ていたようですが、どちらも絶版のようです。
そのほか『REM』という本もでていて、こちらは現在でも手に入るようです。
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てみましたが、ちょっと違うようでした
でもありがとうございます。

これじゃないでしょうか…

POWERS OF TEN パワーズ・オブ・テン
  宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅
フィリップ・モリソンほか 共編著
村上陽一郎・公子 訳 本体3883円+税 A4変型 172ページ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも...
esbooksで検索してみると
「ページサイズ:169P、読者対象:専門家」となっていました。

多くても20ページ程度の絵本を探しています

外国の本だったら確か「POWERS OF TEN」という題名だったと思うのですが…

うろ覚えの記憶なのであまり自信ありません。
(同じ題名の短編映画が元にあって、それを本にしたのだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも...
同タイトルの本は、もう一人の方に教えていただいた専門書の他、洋書のペーパーバックしか検索できませんでした...

他に何かありましたら、また教えてください。
よろしくお願いします。