小さい頃(20数年前)に読んだ(見た)絵本を探しています。

1枚目のページには、植物のような絵があり
次のページは、その一部分の拡大図で、そのページだけでも
一つの世界を構成している(?)
さらに次のページは、また前のページの一部分の拡大図で...と、ずっとそれが続いていくものです

確か、文章は何も書かれていなく、A3縦くらいの大きさの本でした
心あたりの方がいらっしゃいましたら、タイトル、作者など
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Webでちょっと調べてみました。


やはり「POWERS OF TEN」に関係する名前の本だと思います。
参考URLのページを見て下さい。
わたしが昔見た絵本は、このページの10+1metersあたりの植物のページから始まっていて、最後までで大体20ページあるかないかというぐらい。大きさもA3縦ぐらいの大きさだったので、このページの画像に見覚えがあれば、たぶん仰しゃっている絵本に間違いないと思います。

このページの一番下に『オリジナルの「POWERS OF TEN」は1952年にチャールズ・イームス(Charles Eames)とその妻レイ(Ray)によって映像化された』とあるので、日本で絵本化されたのも相当昔に作られたもので、すでに絶版になっているのではないでしょうか?

わたしが見たのも図書館だったので、大きな図書館に行けばまだ置いてあるかもしれません。

これをヒントに見つけられるといいのですが…

参考URL:http://micro.magnet.fsu.edu/primer/java/scienceo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ぼんやりとしたイメージで、植物の葉がアップになって
次のページでは葉脈が水路のようになっていたように
思います。
きっとhirono_taさんがご覧になった絵本と同じもののようです。
ただ、このサイトのようにリアルな写真のような絵ではなく、イラストで人がいたようにも思いますが...

やはり絶版になっているのでしょうね。
タイトルがわかりましたので、図書館で聞いてみることにします。

お礼日時:2001/11/22 23:53

20数年前、ということなら違うかもしれませんが、イシュトバン・バンニャイの『ZOOM』ではないでしょうか。

絵本なのでページ数的もにあってるみたいですし。

http://admn.net/groove/07/lecturer2.html
ここの下のほうに表紙と中身の写真があったので、確認してみてください。『RE-ZOOM』という続編も出ていたようですが、どちらも絶版のようです。
そのほか『REM』という本もでていて、こちらは現在でも手に入るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てみましたが、ちょっと違うようでした
でもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 23:48

これじゃないでしょうか…




POWERS OF TEN パワーズ・オブ・テン
  宇宙・人間・素粒子をめぐる大きさの旅
フィリップ・モリソンほか 共編著
村上陽一郎・公子 訳 本体3883円+税 A4変型 172ページ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも...
esbooksで検索してみると
「ページサイズ:169P、読者対象:専門家」となっていました。

多くても20ページ程度の絵本を探しています

お礼日時:2001/11/20 02:37

外国の本だったら確か「POWERS OF TEN」という題名だったと思うのですが…


うろ覚えの記憶なのであまり自信ありません。
(同じ題名の短編映画が元にあって、それを本にしたのだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも...
同タイトルの本は、もう一人の方に教えていただいた専門書の他、洋書のペーパーバックしか検索できませんでした...

他に何かありましたら、また教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/20 02:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確か若い少女がとった、ミステリーの特別賞の本のタイトル

今年、確か10代の女の子が書いたミステリ-小説の本のタイトルを教えてください。

内容は、どこかの島へ数人で行って何かが起こるといったあらすじだった気がしますが定かではありません。

賞の書評では、「この年齢にしてはとてもよく書けていてすばらしい!それを考慮しても特別賞を!」というようなことを見た気がします。

Aベストアンサー

宝島社主催の「このミステリーがすごい!大賞」の特別奨励賞を受賞した、水田美井子・著『殺人ピエロの孤島同窓会』だと思います。

参考URL:http://www.konomys.jp/

Q確か児童書だったと思うのですが・・・

「もっととんでる学園シリーズ」(←うろ覚えです)の「恋敵はおしゃれなユーレイ」という本をご存知の方いらっしゃいますか?作者さんの名前を教えて下さい。確かこんなタイトルだったと思うのですが、主人公の名前は「二三五(ふみこ)」(あだ名はふーこ)とユーレイである彼の名前が「かずお」だったと思います。死んでしまった彼と付き合っている女の子のお話で連絡とる時に半ボタン使ったりしてるシーンがあったと思います。だったと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ締め切っていないようなので^^

このシリーズ私は好きでした~

ふーことユーレイシリーズですね。
数年前にファンの声援に応えて5年ぶりに新刊が出て、一気に完結しましたv

全14巻ですね。今はもう手に入れにくくなっているかもしれませんが、図書館などにはあると思いますよ。

ユーレイと結婚したってナイショだよ
星空でユーレイとデート
恋がたきはおしゃれなユーレイ
お願い!ユーレイハートをかえないで
ユーレイ列車はとまらない
知りあう前からずっと好き
ロマンチック城ユーレイツアー
61時間だけのユーレイなんて?
ユーレイに氷のくちづけを
ユーレイ通りのスクールバス
ほん気で好きなら、ユーレイ・テスト
ユーレイのはずせない婚約指輪
ユーレイ・ミラクルへの招待状
ユーレイ・ラブソングは永遠に
(順番はめちゃくちゃです^^;)

Q口から花(確か薔薇?)や宝石が出てくる女の子の話の元ネタを探しています

口から花(確か薔薇?)や宝石が出てくる女の子の話の元ネタを探しています。
記憶があやふやなのですが、絵本だったと思います…
凄く小さいころだったので…アニメかも?

これかもしれない、という物があれば、詳細を教えてください!!!

Aベストアンサー

ペローの童話「仙女たち」に、口から宝石がこぼれ出る少女の話があります。
童話を元にしたアニメもありましたので、これかもしれません。
参考にこちらをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/pirorin/hitode/p00/p_tale/p008.html
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/08/31.htm

Q作者が中学生までの絵本

作品を書き上げた当時、作者が中学生以下だった人の絵本があったら教えてください。

私が知っている本は

1.「天才えりちゃん」シリーズ 
   竹下 竜之介 作
   岩崎書店

2.「秋を見たかった雪だるま」 
   さいとう ゆうすけ 作
   新風舎

3.「からだ大冒険」
   へつぎ りょう 作
   クリエイツかもがわ 

Aベストアンサー

「いのちのいろえんぴつ」という絵本があります。
テレビで紹介されて、翌日さっそく買いに行きました。
10歳で脳腫瘍を発病した豊島加純ちゃんという女の子が、綴った命の詩と絵の記録です。
車いすで通った学校、大好きな友だちのこと、家族のこと、小さな心いっぱいに溢れる想いを綴ってあります。(病気のため、途中から、利き手じゃない左手で書かれてあります。)
彼女が、本自体を作ったのではないのだけれど、本当に起きたことをもとにして、つくられたもの。
是非手にとって見て欲しい本です。

Q福島県にゆかりのある本・作者…

私は、今度高校生の放送のアナウンスコンテストで
朗読をするのですが、その時に読む課題の本が、
「福島県にゆかりのある本・または作者の本」なのです。

そのために、自分で福島県にゆかりのある本を
探して選ばなきゃいけないのですが、
なかなか見つかりません…

朗読によさ気な、
「福島県にゆかりのある本・または作者の本」
がありましたら教えていただきたいです。

先日まで修学旅行だったのですが、
地区予選が今月14日にある、と急に言われ
とても焦っています。
出来れば早いうちに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高村光太郎の『智恵子抄』を知っていますか?
高村光太郎が妻智恵子との純愛を綴った不朽の名詩集です。
その中に福島の地名が出てくる有名な詩があります。

野口英世で言うと、母シカから異国の地で働く英世に宛てた手紙が大変有名です。
田舎の無学な百姓であるシカの稚拙な表現が、逆に読むものの心を打ちます。

ともに有名なものなので、他の人が選択する可能性はありますが、審査員への印象はとてもよいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報