y2m2sと申します。こちらのカテゴリーで質問をしてよいか迷いましたが、いろいろな方のご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。

現在、私は児童書とは関係ない職場で働いています。しかし昔から子どもと本が大好きなので、いつかはそういうところで働きたいと考えていました。

大学は心理、大学院は児童学を学んでいましたが、専門は障害児心理を学んでいましたので、児童書に関しては、まだまだ知識不足で、勉強中です。
しかしアルバイトでもいいので、そういったところとつながりを持ち、いずれは(でも早ければ早いほどいいですけど)、絵本・児童書専門店で常勤として働きたいと考えています。 もしくは病院の小児入院病棟などでほんの読み聞かせをするなど・・・。

インターネットで絵本の専門店などをチェックしたりしていますが、個人でなさっているところなどは、(当然のことながら?)求人は出ていませんし、大きな企業でも募集をしてないようです。実際に店へ足を運び、見てくる計画も現在立てているのですが。

私は独身者なので、お子さんをお持ちのお母様、お父様、その他、その方面にお詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は児童書や絵本大好きの一般人です。


 東京なら絵本児童書専門店クレヨンハウスなんてうっとりしちゃいますよね。
 お店でなくても図書館という手もあると思います。東京では中野区に東京子供図書館というのがあり、そこも素敵なところです。公共の図書館ではなく、文庫から発展したらしい、でもいまは伝統あるりっぱな図書館です。
 各地で、子供文庫を開いていらっしゃる方があると思うのですが、そういうところへ、足を運べば、子供や絵本に関心をもち、情熱をもっていらっしゃる方が開いていると思うので、いろいろy2m2sさんに興味あるアドバイスや情報がいただけるかもしれませんし、大きな文庫だったら、ボランティアだけでなく職員も募集しているかもしれません。飛び込み営業するっきゃないですね。ボランティアでもよければ、土日だけ通うとか。読み聞かせの会みたいなものも組織されていたりします。
 地域の文庫の所在を調べるのに図書館にいってお尋ねになってみたら。または読み聞かせの会から探っていけるかもしれません。
 あまり具体的情報でなくてすみませんが、お住まいの地域もわからないので。図書館も必ずしも司書でなくても構わないと思います。特に民間の文庫の場合。といって、確信はもてません。そういう分野の方の回答を期待したいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

networkの事情により、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。HappyHeartさんの教えてくださった東京子供図書館を調べたところ、十分行ける距離でしたので(情報が足りず、申し訳ございません。私は東京在住です)、時間を作って見に行きます。仕事について見に行くだけでなく、自分自身も楽しめそうで、わくわくします。有益な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:02

今朝たまたま、朝日新聞で、子供文庫の記事がありました。

各地で数は減っているし、お仕事にはならないようですね。ボランティアの世界でした。y2m2sさんの求めていらっしゃるものとは違いました。すみません。
東京子供図書館がよいところに見えましたので、つい文庫の話に・・・(^^;ゞ
 夢が実現されるのをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

networkの事情により、お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
朝日新聞の子供文庫の記事を検索し、拝見しました。子どもと本、読書という世界も色々とあるんだと、新しい世界を知りました。夢に向けて、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q今子供は男の子二人なので次は女の子!と頑張っていました。排卵日二日前を狙っていたのに排卵日が一日早ま

今子供は男の子二人なので次は女の子!と頑張っていました。排卵日二日前を狙っていたのに排卵日が一日早まり排卵日前日になってしまいました。夜12時頃にして、翌日の夕方に排卵痛がありました!仲良しから17時間ほど経って排卵したくらいです!
ピンクゼリー、薄めの精子、淡白な仲良しは予定通りだったのですが浅くの挿入は産院の先生に意味がないって言われたので深めでした。
このような場合性別はどちらが産まれやすいでしょうか?

Aベストアンサー

50:50です。
産み分けは、顕微鏡を使った体外受精でしか行えません。
モラルに反する医者はしているかも知れませんが!?
日本では倫理に反しますので行われていません。

諸説言われている事は、全く根拠がありません!

日本人男性は1回の射精で数千万匹から2億数千万匹の精子を射精しますが、卵子と受精する精子はこの中から既にどれか決まっているのです。

自然妊娠であれば、卵子には数匹から数百匹の精子が群がります。
その中から卵子が迎え入れる精子は、この1匹と決まっているのです。
また、精子は子宮内では生存できませんが、約3,000匹ほどが子宮内まで侵入することが出来ます。
しかし、これだけ沢山の精子がいても、卵子が排卵されて来る側の卵管を探し当てられる精子達も限られた精子だけです。

卵子と受精できる精子達も決まっていて、卵子が迎え入れる精子も決まっているのです。
だから、射精された時点で卵子と受精できる精子は、既に決まっているのです。
その時の精子が男の子の精子か女の子の精子かは、産まれてみなければ判りません!
(途中にエコーで確認出来ますけどね!)

50:50です。
産み分けは、顕微鏡を使った体外受精でしか行えません。
モラルに反する医者はしているかも知れませんが!?
日本では倫理に反しますので行われていません。

諸説言われている事は、全く根拠がありません!

日本人男性は1回の射精で数千万匹から2億数千万匹の精子を射精しますが、卵子と受精する精子はこの中から既にどれか決まっているのです。

自然妊娠であれば、卵子には数匹から数百匹の精子が群がります。
その中から卵子が迎え入れる精子は、この1匹と決まっているのです。
また、精...続きを読む

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q臨月の過ごし方について質問です。 臨月なので里帰りというのをしているのですが、 両親共々現役で働いて

臨月の過ごし方について質問です。

臨月なので里帰りというのをしているのですが、
両親共々現役で働いているうえ、私の妹はまだ
小学6年生です。
もちろん、家事全般私がするのですが
掃除、洗濯、洗い物、食事の準備、
その他諸々をし終えても時間が余ってしまいます。
そこで、この持て余した時間をどの様に過ごしていい
ものか非常に悩んでしまいます。
日中皆んな働いているのに、私だけ暇を持て余し
申し訳ないさでいっぱいです。
父も母も産後1ヶ月くらいは実家にいても
いいのでは? と言ってくれています。
ですが出産してからも自分の子どもの夜泣き等で
睡眠不足なんて恐ろしいほど申し訳ない。

里帰りをされた方は日中どの様に
過ごされてましたか?
又、両親現役で働いているにも関わらず
産後実家で過ごされた方、やはり肩身は狭かったですか?自分の家に帰った方がいいですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう少しでそんな暇なんて全くなくなります。
暇をも楽しみましょう。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Qつわりが早いと終わりも早いということはありますか??

現在6週5日目ですが、3週からつわりに苦しみ、吐きづわりは今週とっても激しくなっています。
人それぞれだとは思いますが、つわりの始まりが早いと終わるのも早い・・・ということはないのでしょうか?早く始まった方でそのような方がいらっしゃれば体験を教えていただけますととっても励みになります。
外回りの仕事をしていて、毎日朝が来ると憂鬱で泣きたくなるのです。こんな日々から抜け出したいのに・・・いつ終わるともわからないつわり地獄にぐったりしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在14週の二人目妊婦です。

私は5-6週頃からつわりが始まり、毎日常に船酔い状態&吐き気・胃痛でつらかったです。一人目のときは食べづわりで食べれば気持ち悪くなかったので、本当に毎日がつらかったので、お気持ちよくわかります。
待望の二人目だったのに前向きになれなくてそんな自分にも驚きでした。

ピークは7-8週でした。でも10週目くらいからあらら不思議!つわりがなくなってきました。今でも時々気持ち悪くはなりますが、常に船酔い状態がなくなったのでかなり楽です。つわりや出産は人それぞれ違うと思いますが(一人目二人目でも違いますから)出産までずっとつわりが続く人はそんなにいないと思いますヨ。やはり外に出ると気分転換で少し楽になるかもしれません。天気のいい日はがんばって出てみてくださいね。がんばって!!!

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q初めての投稿なので変なところがあったらすみません。 今妊娠8週と2日目なのですが、いつ性行為をして出

初めての投稿なので変なところがあったらすみません。
今妊娠8週と2日目なのですが、いつ性行為をして出来た子なのでしょうか…
最終月経が12月の5日で、カレンダーで数えると12月8日が1日目(?)なのですが、生理後性行為をしたのは次の週なんです。その時初めて中出しをしたので、これ以外では考えられないのですが‥‥
なのでその前の週に出来てることになってると思うと不思議だし少し不安です。
他のサイトを見ても難しいことばかりでよくわからなくて‥‥
教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

妊娠2週0日を受精日と考えますが、妊娠週数は赤ちゃんの大きさから決まるため、誤差が出ます。
胎児の大きさに誤差が最も少ない時期に、受精日が100%特定できる体外受精の人が、胎児の大きさから週数を計算すると10日以上の誤差がでる事も分かっています。
その上行為をした日と受精日には最初から3日程度の誤差はあります。
ですからカレンダーから1週間位ズレても不思議ではありません。
その時の行為の子で間違いはありません。
誰の子か、というシビアな問題点を抱えているならば、保証できる事ではなくなりますけどね。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q生理予定日4日後に検査をしたところ薄く陽性反応が出ました。これは誤判定などではないでしょうか? フラ

生理予定日4日後に検査をしたところ薄く陽性反応が出ました。これは誤判定などではないでしょうか?
フライングなので薄いのは当たり前なのかもしれませんが…
また、病院で診断してもらうには、あと何日後がいいですか?
結婚後初めての妊娠、子供はいつできても嬉しいですが、あと一年後くらいに出来たらいいね〜くらいに話していたので、突然のことにまだ混乱しています。
宜しければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと薄いですね。
私も4日後にフライングで検査しましたが、もう少しはっきり出てきました。

生理予定日から7日目にまた検査して陽性ならばおめでとう!ですし、このままの薄さなら婦人科に相談した方がいいと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報