バレーボールの大会は、日本で開催されることが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?

この大会は、国際バレーボール連盟主催(日本テレビ共催)の4年に1度の大会だそうですが、日本企業の共催なので、毎回日本で開催されるわけですよね?
今回女子が17年ぶりの銅メダルを獲得しましたが、HOMEなので有利でしたよね。(観客はほとんど日本人みたいし・・・)

オリンピック以外に、連盟主催の各国で開催される世界大会や外国企業主催の大会は、他にあるのですか?
海外で戦っているニュースは、あまり見たことないな~。
メディアがとり上げないだけ?
事情通の方、教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某テレビ局はバレーの四大大会とか言っていますが、本当のところはオリンピック・来年開催される世界選手権・そしてワールドカップの三大大会です。

世界選手権は、男子は、来年アルゼンチンで開催されます。ワールドカップは、日本での恒久開催となっています。1997のグラチャン1998の世界選手権1999のワールドカップと連続して日本での開催となっていたから勘違いされたのではないでしょうか?また海外では男子のワールドリーグ等国際試合があります。そうメディアで取り上げないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワールドカップは、日本で恒久開催なんですか・・・
ワールドカップなのに毎回日本開催というのは???ですね。
やはり、開催資金の問題なのでしょうかね?
疑問が解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:26

(あくまで個人の意見ということにしてお読みください)



バレーボール界全体が(特に日本の)TVや企業などのメディアからの収入に頼っているところが大きいのではないでしょうか?
今回のグラチャンもバレー協会の収入のために開催されているようなもので、FIFAでいえばコンフェデ杯みたいなものです。特に権威はありません。
現在バレーボールの強豪は、中国、キューバ、ブラジル、ユーゴといった経済的に危機に立っているところが多いです。
野球やサッカーと違い大きな競技場で多くの入場料を見込めない以上、メディアに頼るしかないのです。。
事実現在のラリーポイント制というルールは、ご存知かと思いますが、元々はTV会社が放送時間内に試合を終わらせるために持ち込んだものです。
(大逆転の可能性がなくなって面白くなくなったと非難ごうごうですが。。)
TBSやフジなんかが視聴率のためにV6だの嵐だのを起用したことで、スポーツファンが完全にエンターテイメント化したバレーボールから離れました。
バレー界はその存続(収入)のために、スポーツとしての魅力を削っていき、ファンを減らしていくという悪循環に陥っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メディア頼みなんですね~。確かに入場料だけでは、多くの収入は見込めませんよね。

私は、バレーボールについて詳しくないのですが、強くなるために例えばサッカーでは、AWAY(または外国)でプレイすることでいろいろな経験を積み強くなっていくように、バレーボールもオリンピックで勝つためには、そういった経験が必要だと思うんですよね。
今回のメダル獲得はうれしいのですが、国内開催の結果でなく、海外での成績が気になります。(遠征ってあるのかな?)
なんだか強くなる以前の問題で、「バレー界存続問題」からテコ入れしなくてはいけない状況なんですね。

いろいろな事情参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーのスパイクについて…

私は中1のバレー部ですo
3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる
よぅになりましたo
でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo

☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

Aベストアンサー

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
助走のタイミング、ジャンプのタイミング
ミートのタイミング、スナップのタイミング
とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。
まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ!
ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください!
(私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??)
ジャンプ力や肩の力はこれからついてくると思いますが・・・・ジャンプ力はとっても大切です!
ジャンプ力は、縄跳びなどしてみてください。
2重とびは出来て当たり前だと思うので、連続して高く飛ぼうということが必要になりますので、2重とびでも縄の音がきこえないぐらい高く飛んでみたり。3重とびなどもいいでしょう!
(私は、これで垂直とびが85cmまで増えました。5重とびまでできますよ)
肩の強さとタイミングは、フローターサーブの練習や壁打ちがいいでしょ!
でもあなたの場合身長が低いので壁打ちよりサーブのような打ち方のほうがスパイクに近いかもしれませんね!肩にかかる衝撃がサーブのほうがつよいのでそれになれる!またもっと遠くまで打てる力がついてきます!中学一年は筋力的にまだ劣るので、体の作られるときなので、急激に運動量をあげずじっくりやりましょう!!これは3ヶ月から6ヶ月ぐらいで、効果が十分に得られるはずです!また11月ごろにどうなったか教えてください!!

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
助走のタイミング、ジャンプのタイミング
ミートのタイミング、スナップのタイミング
とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。
まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ!
ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください!
(私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??)
ジャンプ力や肩の力はこれからついて...続きを読む

Qバレーボールの世界大会開催はなぜ日本が多い?

先日より日本で男女ともバレーボールの大会が開催されていますが、ワールドカップなど、世界大会の実施回数は日本が多いような気がします。たとえば、サッカーと比べれば、明らかですよね。スポンサーの力によるところが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

前にも同様の質問に答えたのですが・・・。

日本でしか行なわれない権威のある世界大会は、ワールドカップのみです。(数年前に行なわれたグランドチャンピオンズシップなどの大会は、日本チームに強豪国と試合をさせるために計画された招待試合のようなものなので、日本でしか行われないのは当然ですので例外です)世界選手権は、その都度開催国がかわりますし、ワールドリーグはHome&Awayです。

なぜワールドカップが日本で行なわれるのかというと・・・。この大会が始まった頃のバレー界の勢力図が物を言っていると考えられています。強豪国には、発言権がありました。ワールドカップ開催にあたり、発言権のある国。資金力がある国。開催するだけの人気がある国。世界に中継するだけの技術がある国。治安のいい国。以上の全てを満たしていることで日本が選ばれ、毎回日本で行なわれることになったようです。

招待試合などを除いたその他の国際大会は、日本以外の国でも行なわれています。日本が多い印象を与えてしまうのは、マスコミのせいだと思います。
世界選手権やワールドリーグなど、海外で行なわれる国際大会についてはほとんど報道しないのに、国内である大会の時は大騒ぎするので、日本で行なわれる大会しか知らない方が多いです。「そのせいで日本で行なわれる大会が多い」という誤解を与えてしまっているだけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

前にも同様の質問に答えたのですが・・・。

日本でしか行なわれない権威のある世界大会は、ワールドカップのみです。(数年前に行なわれたグランドチャンピオンズシップなどの大会は、日本チームに強豪国と試合をさせるために計画された招待試合のようなものなので、日本でしか行われないのは当然ですので例外です)世界選手権は、その都度開催国がかわりますし、ワールドリーグはHome&Awayです。

なぜワールドカップが日本で行なわれるのかというと・・・。この大会が始まった頃のバレー界の勢力図が物を言...続きを読む

Qバレーのスパイク

僕は中学校のバレー部に入っているんですがなかなかうまくスパイクが打てません。頭ではどのように打つのだか分かるのですが、打つときに片足でジャンプして打ってしまうのです。
スパイクを打つコツなどがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずまずは検索しましょうね^^
このサイトだけでもこんなにありますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062496
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738582
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629338
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527307

Qバレーボールで日本人がサーブを打つ時に日本人の観客はオーイエス(oh yes)と言いますが一体どんな意味でしょうか?

日本人が外人とバレーの試合した時
日本人がサーブを打つタイミングの時に
毎回、日本人の観客が一斉にオ-イエス(oh yes)と掛け声をかけます
どんな意味でしょうか?
外人で英語がわかる人が聞いたら、変な風に感じないんでしょうか?

Aベストアンサー

オーイエスではなくオーエスといっているはずです。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/oos.htm

Qソフトバレーのスパイクと大会

閲覧していただき、ありがとうございます。

私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。
それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと
あたると、シャットアウトを食らってしまいます。
ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。


そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても
なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。
フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。

こんな状態で悩んでいるのですが、何か良い対処法はありますでしょうか?
また、それに向けて、良い練習方法はありますでしょうか?
練習は週1回なんで、他の日は公園で一人で練習しています。
なんで、一人で出来る練習法なんかも教えていただけると幸いです。

あと、もう一つですが、大会と練習でスパイクの威力が違うとチームメイトに
言われました。
練習のほうが威力があるとのことです。
私は全力で打っているつもりなので不明ですが、他の人も私と同じような
ことがあるのでしょうか?
あれば、対策方などあれば教えて頂けると幸いです。


大会などでチームメイトにこれ以上、迷惑をかけたくないので、どんな小さな
ことでも結構ですので、教えて頂けると幸いです。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

閲覧していただき、ありがとうございます。

私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。
それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと
あたると、シャットアウトを食らってしまいます。
ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。


そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても
なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。
フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。

こんな状態で悩んでいるのですが、何か良...続きを読む

Aベストアンサー

シャットアウトを喰らうのは、打つ場所をジッと見ているからでしょう。
視野を広くするのが大事です。

スパイクの威力が弱いのですか?
しかも大会と練習で違いがある?
バレーボール経験者でしたら、グーで打ってはいけない位はご存知ですね。
ボールがソフトなら、どこに飛んで行くか分かりませんからね。
しっかり手首のスナップを効かして下さい。
大会の時は緊張して、萎縮されているのかもしれません。

Qバレーボールの世界選手権とかオリンピック予選って日本で開催されてばっか・・・

 バレーボールの世界選手権とか、オリンピック予選って日本での開催が以上に多いように感じるのは私だけでしょうか?。
 私はバレーボールの知識があまり無いんで、もしかしたら私の知らない所で日本以外での開催も存在するんでしょうか?。

Aベストアンサー

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

過去に私が答えた内容を見てください。

世界選手権については、その都度開催国が変わります。ちなみに、この大会については、もう何年も日本では開催されていません。

オリンピック予選ですが・・・。アジア予選に関しては、ここ何回か日本で行なわれています。が、世界最終予選については、その限りではありません。オリンピック予選についても、基本的には開催ごとに開催国が変わります。

日本でしか行なわれない国際大会はワールドカップのみです。(招待試合は別)その他の大会は、海外でも行われています。ただ・・・。日本国内で行なわれる大会は、マスコミが大々的に扱いますが、海外の大会はほとんどニュースになりません。バレーボール好きの人しか知らないんじゃないかと思います。マスコミの扱い方が、勘違いを呼ぶ原因だと思います。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

Qソフトバレーのスパイクについて

ソフトバレーをやっているんですが、スパイクを打つときジャンプの頂点でボールを打てず落ちながら打つ癖が有るようで、単にジャンプすると楽にネットから顔が出ているくらいなのにいざトスが上がると度々ネットにかけてしまいます。この悪い癖を治す良い方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバレーはネットが低く、普通のバレーに比べてコートも狭いため、無意識に下に落とそうとしすぎているのではないでしょうか?

ジャンプして顔が出るぐらいということなので、余計にそうなっているように感じます。

そこまでジャンプしなくても、コートの真ん中からエンドラインに落とすぐらいの気持ちで、少し力を抜いて(8割ぐらい)打ってみたらいいと思います。

Q世界大会開催地が日本ばっかりなのはどうして?

 バレーボールの世界大会が日本で開催されていますが、いつも日本で開催されているイメージがあります。
 バレーボールが盛んな国として日本よりブラジルやイタリアのイメージがあります。イタリアならプロリーグも盛んですから資金面でも開催可能だと思うんですが、日本での開催がどうして多いのでしょうか?。
 いつも日本で開催してますよね?

Aベストアンサー

バレーボールの世界大会には

・バレーボール世界選手権(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9)
・バレーボールワールドカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97)
・バレーボール・ワールドリーグ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0)
・バレーボール・ワールドグランプリ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA)
・バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97)

があります。
各リンク先を見てもらえばわかるのですが、近年の開催では日本がやたら多いですね。
その中でバレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップは「低迷した日本チームが世界のチームに挑戦するというコンセプトの大会としてスタートした」そうです。
もともと日本で開催する事を前提にした大会だったという事ですね。
他の大会で日本開催が多いのは、テレビ局との結びつきが大きいのでしょう。
個人的には独占中継を行っているテレビ局の、あの芸能人や歌手をつかった応援はいい加減やめて欲しいのですけど(余談ですが)。

バレーボールの世界大会には

・バレーボール世界選手権(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9)
・バレーボールワールドカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97)
・バレーボール・ワールドリーグ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3...続きを読む

Qバレーのスパイク

今地域のバレーサークルに入って練習してるんですがスパイクが鋭角に打てないんです。
まぁ、鋭角に打てばブロックにかかりやすいんであまり打てなくても問題はないんですが
やはり打てると気持ちいいと思うので打ちたいんです。

それでここで質問なのですがどうすれば打てるようになるでしょうか?
よく言われるのがボールの下の部分を打ってるから長いスパイクになるといわれるんでそこが問題だと思うんですが
どうすれば直るのかがよくわからないので質問させてもらいました。
なにかアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

>何か難しそうですね
難しくないです。
きわめて軽いクル病(ビタミンD不足症)で骨が曲がってしまった小学生が、高校として、高校女子バレー全国一だった高校の教師の転勤先に入学して、この先生に体育をちょっと教えてもらっただけで、オープンは飛べるようになりました。
骨が曲がっている(手を曲げるときに本人の意図しない方向に曲がる)ので、どこに飛んで行くかは、わかりませんが。
小学校の同級生で飛べるのは、体育が極端に成績の良かった3-4人で他は飛べません。

この子のおもいをすれば、誰でもできるのでは在りませんか。
なお、この子の話では、「下手だからオープンしか飛べない。他の人は全員クイックができる」とのこと。

この練習の根底に在る内容として、
手で持っているものならば、神経が正常である限り、反対側の手で見ていなくても降れることがで着る
という運動機能の学習があるのです。だから、
最初に手で触っているボールで、打ちこむ先を自由にできるように練習する
次に、同じ位置にセッターがボールを運んでくれるのを待って、打ちこむ
となります。セっターとの連携になります。

ただ、オープンを正しく打てますか。
オープンは、セッターがボールをあげて、上下方向への移動が止まったときに、アタックを打つという方法です。
この上下方法への移動があるときに打つのがクイックです。
止まっているときに打つのでブロックもかけやすいのです。
書けやすいから、ブロックのすり抜けの方法も必要なのですが。

最後に、練習のときには、必ず相手が受けやすい位置にボールを送り込むこと。
レーシー部する人が手を上げるだけで受けられるような位置にアタックを打ちこんでください。
このアタックが自由に打てるようになると、ラインの上にヒッタリとアタックを打ちこむ、なんてことができるようになり、国体や全国大会の試合らしくなりますから。

>何か難しそうですね
難しくないです。
きわめて軽いクル病(ビタミンD不足症)で骨が曲がってしまった小学生が、高校として、高校女子バレー全国一だった高校の教師の転勤先に入学して、この先生に体育をちょっと教えてもらっただけで、オープンは飛べるようになりました。
骨が曲がっている(手を曲げるときに本人の意図しない方向に曲がる)ので、どこに飛んで行くかは、わかりませんが。
小学校の同級生で飛べるのは、体育が極端に成績の良かった3-4人で他は飛べません。

この子のおもいをすれば、誰で...続きを読む

QFIVB(国際バレーボール連盟)って何て読むの??

サッカーはFIFA(フィファ)と読めますが、国際バレーボール連盟、通称FIVB。このFIVBの読み方を知っている人、教えて下さい。

Aベストアンサー

#2の方が答えてらっしゃるように、
『エフ・アイ・ヴイ・ビー』と通常は読みます。
例えば「FIVB主催」の試合であれば、実況アナウンサーなども
「エフ・アイ・ヴイ・ビー・○○リーグ(大会)」
というように正式な名称を言ったりします。

ちなみに日本バレーボール連盟の通称、JVAも
『ジェイ・ヴイ・エー』と読みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報