バレーボールの大会は、日本で開催されることが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?

この大会は、国際バレーボール連盟主催(日本テレビ共催)の4年に1度の大会だそうですが、日本企業の共催なので、毎回日本で開催されるわけですよね?
今回女子が17年ぶりの銅メダルを獲得しましたが、HOMEなので有利でしたよね。(観客はほとんど日本人みたいし・・・)

オリンピック以外に、連盟主催の各国で開催される世界大会や外国企業主催の大会は、他にあるのですか?
海外で戦っているニュースは、あまり見たことないな~。
メディアがとり上げないだけ?
事情通の方、教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某テレビ局はバレーの四大大会とか言っていますが、本当のところはオリンピック・来年開催される世界選手権・そしてワールドカップの三大大会です。

世界選手権は、男子は、来年アルゼンチンで開催されます。ワールドカップは、日本での恒久開催となっています。1997のグラチャン1998の世界選手権1999のワールドカップと連続して日本での開催となっていたから勘違いされたのではないでしょうか?また海外では男子のワールドリーグ等国際試合があります。そうメディアで取り上げないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワールドカップは、日本で恒久開催なんですか・・・
ワールドカップなのに毎回日本開催というのは???ですね。
やはり、開催資金の問題なのでしょうかね?
疑問が解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:26

(あくまで個人の意見ということにしてお読みください)



バレーボール界全体が(特に日本の)TVや企業などのメディアからの収入に頼っているところが大きいのではないでしょうか?
今回のグラチャンもバレー協会の収入のために開催されているようなもので、FIFAでいえばコンフェデ杯みたいなものです。特に権威はありません。
現在バレーボールの強豪は、中国、キューバ、ブラジル、ユーゴといった経済的に危機に立っているところが多いです。
野球やサッカーと違い大きな競技場で多くの入場料を見込めない以上、メディアに頼るしかないのです。。
事実現在のラリーポイント制というルールは、ご存知かと思いますが、元々はTV会社が放送時間内に試合を終わらせるために持ち込んだものです。
(大逆転の可能性がなくなって面白くなくなったと非難ごうごうですが。。)
TBSやフジなんかが視聴率のためにV6だの嵐だのを起用したことで、スポーツファンが完全にエンターテイメント化したバレーボールから離れました。
バレー界はその存続(収入)のために、スポーツとしての魅力を削っていき、ファンを減らしていくという悪循環に陥っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メディア頼みなんですね~。確かに入場料だけでは、多くの収入は見込めませんよね。

私は、バレーボールについて詳しくないのですが、強くなるために例えばサッカーでは、AWAY(または外国)でプレイすることでいろいろな経験を積み強くなっていくように、バレーボールもオリンピックで勝つためには、そういった経験が必要だと思うんですよね。
今回のメダル獲得はうれしいのですが、国内開催の結果でなく、海外での成績が気になります。(遠征ってあるのかな?)
なんだか強くなる以前の問題で、「バレー界存続問題」からテコ入れしなくてはいけない状況なんですね。

いろいろな事情参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーのスパイクについて…

私は中1のバレー部ですo
3年生が引退してカラは1年生もスパイク練習に参加できる
よぅになりましたo
でもタイミングがずれたり、打つ力が弱かったりして思うよぅに打てませんoバレーが得意な方教えてくださいo

☆身長は150センチでジャンプは40~45センチくらいできますoジュニアでやっていたのでステップなどはあっているはずですo

Aベストアンサー

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
助走のタイミング、ジャンプのタイミング
ミートのタイミング、スナップのタイミング
とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。
まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ!
ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください!
(私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??)
ジャンプ力や肩の力はこれからついてくると思いますが・・・・ジャンプ力はとっても大切です!
ジャンプ力は、縄跳びなどしてみてください。
2重とびは出来て当たり前だと思うので、連続して高く飛ぼうということが必要になりますので、2重とびでも縄の音がきこえないぐらい高く飛んでみたり。3重とびなどもいいでしょう!
(私は、これで垂直とびが85cmまで増えました。5重とびまでできますよ)
肩の強さとタイミングは、フローターサーブの練習や壁打ちがいいでしょ!
でもあなたの場合身長が低いので壁打ちよりサーブのような打ち方のほうがスパイクに近いかもしれませんね!肩にかかる衝撃がサーブのほうがつよいのでそれになれる!またもっと遠くまで打てる力がついてきます!中学一年は筋力的にまだ劣るので、体の作られるときなので、急激に運動量をあげずじっくりやりましょう!!これは3ヶ月から6ヶ月ぐらいで、効果が十分に得られるはずです!また11月ごろにどうなったか教えてください!!

タイミングの問題ですね!
スパイクはすべてがタイミングです。
助走のタイミング、ジャンプのタイミング
ミートのタイミング、スナップのタイミング
とすべてのタイミングが合って初めて強打になります。
まだ一年生ですよね!筋力的にも劣っていると思うので、ゆっくりでいいですよ!
ちょっと身長が低いようですので、牛乳を毎日1リットルぐらいずつ飲んでください!
(私は親がどちらも158cmぐらいしかないですが、178cmあります。牛乳のおかげ??)
ジャンプ力や肩の力はこれからついて...続きを読む

Qバレーボールの世界大会開催はなぜ日本が多い?

先日より日本で男女ともバレーボールの大会が開催されていますが、ワールドカップなど、世界大会の実施回数は日本が多いような気がします。たとえば、サッカーと比べれば、明らかですよね。スポンサーの力によるところが大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

前にも同様の質問に答えたのですが・・・。

日本でしか行なわれない権威のある世界大会は、ワールドカップのみです。(数年前に行なわれたグランドチャンピオンズシップなどの大会は、日本チームに強豪国と試合をさせるために計画された招待試合のようなものなので、日本でしか行われないのは当然ですので例外です)世界選手権は、その都度開催国がかわりますし、ワールドリーグはHome&Awayです。

なぜワールドカップが日本で行なわれるのかというと・・・。この大会が始まった頃のバレー界の勢力図が物を言っていると考えられています。強豪国には、発言権がありました。ワールドカップ開催にあたり、発言権のある国。資金力がある国。開催するだけの人気がある国。世界に中継するだけの技術がある国。治安のいい国。以上の全てを満たしていることで日本が選ばれ、毎回日本で行なわれることになったようです。

招待試合などを除いたその他の国際大会は、日本以外の国でも行なわれています。日本が多い印象を与えてしまうのは、マスコミのせいだと思います。
世界選手権やワールドリーグなど、海外で行なわれる国際大会についてはほとんど報道しないのに、国内である大会の時は大騒ぎするので、日本で行なわれる大会しか知らない方が多いです。「そのせいで日本で行なわれる大会が多い」という誤解を与えてしまっているだけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

前にも同様の質問に答えたのですが・・・。

日本でしか行なわれない権威のある世界大会は、ワールドカップのみです。(数年前に行なわれたグランドチャンピオンズシップなどの大会は、日本チームに強豪国と試合をさせるために計画された招待試合のようなものなので、日本でしか行われないのは当然ですので例外です)世界選手権は、その都度開催国がかわりますし、ワールドリーグはHome&Awayです。

なぜワールドカップが日本で行なわれるのかというと・・・。この大会が始まった頃のバレー界の勢力図が物を言...続きを読む

Qソニー?カプコン? 「ゴッド・オブ・ウォー」

PS2ソフト「ゴッド・オブ・ウォー」について質問です。

先日PS2の「ゴッド・オブ・ウォー」を中古で買いました。
プレイしてみた結果、これはカプコンの「デビル・メイ・クライ」と同じだなぁというのが感想です。
キャラクターのアクション、システムなど酷似している。

カプコンだからそりゃそうか…と思いきや、開発はソニー。

ん?

ちょっと調べてみたんですが、「ゴッド・オブ・ウォー」は元々アメリカでソニーから発売されたそうで。で、日本ではカプコンが発売したそうですね。

カプコンが日本で発売するにあたって「デビル・メイ・クライ」仕様に仕上げたんでしょうか?
そうでなければソニーが「デビル・メイ・クライ」をベースに作っちゃった?
最近の3Dアクションゲームってだいたいこんな感じなのか?
そもそもなんで国内での発売がカプコン?

なんでだろう?と思い出したら気になって仕方がなくなってきました。
そのあたり詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

簡単な話でサンタモニカスタジオはソニーの子会社で移植をカプコンにお願いしたからです

なんで日本ソニーが移植しなかったのかが不思議ですが
18禁になるしこりゃ売れねーとか思ったんでしょーかね
逆に洋ゲーに明るいカプコンは
こんな面白いゲーム移植やらせてやらせてよって感じだったんでしょか(笑)

システムはまんまデビメイなのはご愛嬌で(笑)
カプコンが作ったわけでなく
日本向けにローカライズを担当しただけです

同じような例としてキルゾーンがあります
これも海外ソニー子会社の作品ですが
日本移植はなんとセガになってます(笑)
日本ソニーは無知なのか
もう金がないのか(笑)

EAのように日本へ自力でローカライズするトコがない場合はどっかにお願いする場合が多いのです
一作目はカプコンだったのに
続編はセガだっりEAだったりスパイクだったり
しかし制作会社は同じなのでゲーム内容は変わらないです

親に理解してもらえず(笑)
カプコンやセガに身を売った
GODやキルゾーンですが
いちようソニーなんでXboxでの発売はないようですね
残念~。

Qバレーボールの世界選手権とかオリンピック予選って日本で開催されてばっか・・・

 バレーボールの世界選手権とか、オリンピック予選って日本での開催が以上に多いように感じるのは私だけでしょうか?。
 私はバレーボールの知識があまり無いんで、もしかしたら私の知らない所で日本以外での開催も存在するんでしょうか?。

Aベストアンサー

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

過去に私が答えた内容を見てください。

世界選手権については、その都度開催国が変わります。ちなみに、この大会については、もう何年も日本では開催されていません。

オリンピック予選ですが・・・。アジア予選に関しては、ここ何回か日本で行なわれています。が、世界最終予選については、その限りではありません。オリンピック予選についても、基本的には開催ごとに開催国が変わります。

日本でしか行なわれない国際大会はワールドカップのみです。(招待試合は別)その他の大会は、海外でも行われています。ただ・・・。日本国内で行なわれる大会は、マスコミが大々的に扱いますが、海外の大会はほとんどニュースになりません。バレーボール好きの人しか知らないんじゃないかと思います。マスコミの扱い方が、勘違いを呼ぶ原因だと思います。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=852292

Qギリシャ戦(U21)

21日に日本代表との国際親善試合があるそうですが試合結果を
予想するクイズ?(座興)があります。

サッカーは見ますがミーハーのレベル知識もありません。
ギリシャはどの程度強いのか?
または、ズバリ対戦成績はどのようになるか?
何でも良いですから教えて下さい。

Aベストアンサー

U-23日本代表VSU-23ギリシャ代表の事ですよね

ギリシャのA代表は昨年のユーロ予選でスペインを下している、欧州のダークホースです
ヨーロッパの国が相手ですからあなどってはいけません

で、ズバリ結果は2-0で、日本だと思います
たぶんはずすな・・(苦笑)

Q次に日本で開催されるバレーの世界大会は?

次に日本で開催されるバレーの世界大会は何ですか?また、それはいつ開催されるのでしょうか?唐突な質問ですみません(><)

Aベストアンサー

こんばんは。

4年後の2010年の世界バレーの次の開催が
女子の大会は今回と同様日本で、男子の大会はイタリアで行われる予定です。
http://www.tbs.co.jp/sebare/special/news_102601.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

Qバレーシューズみたいなスニーカー

最近バレエシューズみたな靴が流行ってますよね。

以前にテレビでチラっと見た靴が可愛くて探してます。
同じじゃなくても似たものでもいいから欲しいんです。
ちなみに履いていた人は外国の人で日本のブランドの靴じゃなさそうです。
なのでもしかするとスゴク高い靴なのかもしれませんが。

雰囲気的に「Gola」のバレエシューズっぽい感じだったんですけど、
ゴム底でスリッポンのような感じなんです。
履き口がバレエシューズみたいに広くて、先が丸い靴なんです。
色はピンクとかでポップな柄物です。

http://www.moloko-shop.de/xtcommerce/images/product_images/thumbnail_images/1195_0.jpg

が、とても形がよくにています。
でも色がもっと明るいピンクとかなんです。

これってココのこの靴に似てるって情報ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

この質問を読んでいたためか、今日お店で似たようなデザインが目についてしまいました。せっかくなので再度。
そこに置いてあったのは、shoeshoeというデンマークの靴ブランドでした。
http://www.oceans-japan.co.jp/spotlight/shoeshoe.html
http://www.cocoronet.net/shoeshoepage.html

Q世界大会開催地が日本ばっかりなのはどうして?

 バレーボールの世界大会が日本で開催されていますが、いつも日本で開催されているイメージがあります。
 バレーボールが盛んな国として日本よりブラジルやイタリアのイメージがあります。イタリアならプロリーグも盛んですから資金面でも開催可能だと思うんですが、日本での開催がどうして多いのでしょうか?。
 いつも日本で開催してますよね?

Aベストアンサー

バレーボールの世界大会には

・バレーボール世界選手権(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9)
・バレーボールワールドカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97)
・バレーボール・ワールドリーグ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0)
・バレーボール・ワールドグランプリ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA)
・バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97)

があります。
各リンク先を見てもらえばわかるのですが、近年の開催では日本がやたら多いですね。
その中でバレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップは「低迷した日本チームが世界のチームに挑戦するというコンセプトの大会としてスタートした」そうです。
もともと日本で開催する事を前提にした大会だったという事ですね。
他の大会で日本開催が多いのは、テレビ局との結びつきが大きいのでしょう。
個人的には独占中継を行っているテレビ局の、あの芸能人や歌手をつかった応援はいい加減やめて欲しいのですけど(余談ですが)。

バレーボールの世界大会には

・バレーボール世界選手権(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9)
・バレーボールワールドカップ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97)
・バレーボール・ワールドリーグ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3...続きを読む

Q部活のイメージはどんな感じですか? 例えば 野球部→まじめ バスケ部→チャラい バレー部→怖い人が多

部活のイメージはどんな感じですか?
例えば
野球部→まじめ
バスケ部→チャラい
バレー部→怖い人が多い
みたいな感じで教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

野球→まじめ、話しかけやすい
サッカー→チャラい
バスケ→イケメン、ノリがいい
テニス→爽やかイケメン、気さくな人
陸上→みんな仲が良い
ラグビー→熱い男w
バレー→性格が悪そう
剣道→スタイルがいい、真面目
水泳→チャラい、筋肉ムキムキ
バトミントン→可愛らしい
器械体操→変人
卓球→陰キャラ
運動部だとざっとこんな感じでしょうか
あくまで私の持っている部活イメージです。(男の人バージョンで)

Q日本で開催されるバレーの国際大会について

 今のグラチャンしかり、どうして(オリンピックを除き)バレーの国際大会は、いつもの様に日本で開催されている(イメージがある)のでしょうか?
 金銭的な問題かもしれませんが、やはりホームのチームが有利というのは、どんなスポーツでもあるでしょうし、不公平感はないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

バレーの大会になると毎回必ず出る話題ですね。

五輪を除くバレーの国際大会で会場を満員に出来るのは日本ぐらいと言われています。それに乗っかって日本のテレビ局が莫大な金を出して放映権を買い取っています。だからタレントなどを使って視聴率を上げる努力をしていますね、日本のテレビ局は。

なのでバレーボール連盟としては大きな収入になるので日本の開催ばかりになっています。当然他の国からは不公平だと毎回言われていますが、利益を第一に考えていますから、それをかき消しているのが現状です。

ちなみに来年の女子の世界選手権は日本(男子はイタリア)、2011年のワールドカップも男女とも日本開催です。ただ、国際バレーボール連盟の会長が日本偏重の方針でしたが、昨年会長が変わったので2012年以降はもしかしたら日本偏重でなくなる可能性もありますので、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報