プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
つい最近友達から、メダカをもらって、小さな水槽で育て始めました。友達は餌と水草を入れておけば、水は替えなくて良いって言っていましたが、本当でしょうか?
今では水は緑色になってます。
飼育方法等、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

再登場です。

フィルターは水を循環させて、濾過して水をきれいにするんですね。
小さいものだと、3500円くらいであります。
小さくてもすごく効果はありますよ。

ポンプは、水槽に酸素を送るものですね。
小さい水槽に生き物がいっぱいいると、酸欠になりますからね。
ポンプに濾過器をつけられるタイプもありますが、すぐ汚れるので、まめに手入れしなければなりません。

水槽の底のゴミは、おいておくとどんどんたまります。
これは、灯油を入れるポンプで吸い出すといいです。
熱帯魚屋さんに、水槽用のポンプがあります。
灯油に使ったやつを使うと、メダカは死にますよ(笑)。

貝はタニシでもいいですが、石巻貝という貝がいい仕事しますよ。
水槽が小さいなら1匹でいいですね。

メダカはわりかし繁殖がカンタンですよ。
がんばって、メダカを育てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再登場、有難う御座います。
今は休みなく働いているので、買いに行く暇がないのですが、とりあえずと水の交換に力を入れてますっ。かき回して、貯まったゴミを浮かせて掬い取ってます。
本当に参考になりました。頑張って孫の代まで続く様、頑張りますね。

もし、飼育されている容器が小さいものであれば、エアーポンプ用のチューブをホースにすると良いかも知れません。

焼き物の水瓶とのことですが、やはりちゃんとした水槽をお勧めします。魚を横から見ると飼いがいがあるし愛着も沸くし、勉強にもなります。
また、濾過にはエアーポンプの先にスポンジフィルターをつけると良いと思います。酸欠にもなりません。
ところで、餌は何を与えていますか?
人口飼料も良いですけど、たまには赤虫などをあげてみては?
別にそんなの上げなくても元気に育つと思いますが、いわゆる嗜好品ってヤツです。
最後に、eddyさんも仰っていますが、繁殖に挑戦してみては?
繁殖は生き物を育てる上での最終目標だったりします。
何度もその生き物の繁殖に成功したというのは、その生き物を正に極めたといっても過言ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えさはですね、メダカ用のえさという物を毎朝いや、たまに忘れるんですが、朝、一つまみ程度与えています。
赤虫って?????お店で売ってますかね?
次の休みには必ず色々そろえに行こうと思ってますので、その時に探してみます。
たまにはご馳走もあげないとね。
有難う御座いました。

先の回答にあるように、やはり水換えは必要ですよ。

水道の水でも一日以上日光浴させたものなら大丈夫です。
わたしはペットボトルに、水を入れていつもベランダにおいてあります。
それと、これはメダカだけに限ったことではなくすべてのサカナにいえることですが、急激な水質の変化に弱いです。
だから水を取り替えるときは、せいぜい1/3~1/2ぐらいにしておきましょう。
マメに取り替えるのではなく、10日から2週間くらいはあけたほうがいいです。
エサのやり過ぎも、食べ残しで水を汚します。
与えてから5分くらいで食べきる量で充分です。
与えるのも、1日に2度で大丈夫です。

umisoraさんの水槽の状況からすると、水槽面もかなり汚れていると思います。
これをゴシゴシ洗うと、結局水が汚れるので、よくないですね。
熱帯魚屋さんにたいていコケ取り用の貝が1匹100円くらいで売っています。
これは結構いい仕事してくれます。

出来れば小さなフィルターやポンプがあればもっと快適になるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水槽って言うか、焼き物の水瓶なんですけど、緑色の縁取りに汚れています。きっと、底には得体の知れない物が・・・・とちょっと恐いです。
メダカの糞みたいな物って、やはり、キチンと取り除いた方が良いのでしょうか。
餌も1日1回程度しか与えてません。

いちお、メダカと一緒にタニシが居ます。
フィルターや、ポンプってどんな使い方するんですか?
お店に行って聞いた方が良いのかなぁ?

最近、奥底に居て顔を出してくれないけど、頑張って育てますね。

はい(^_^; 変えてください(笑)

餌を外部から与えている以上、水を変えなければどんどん汚れていきます。

どうしても変えたくなければ、餌をあげなくても魚は水草を食って生きていける環境を作る必要があります。魚はもちろん草食性のものが必要で、環境作りもかなりデリケートですから、専門知識もいります。
 水を変えなくてもいいセットというのが熱帯魚屋さんに売ってますが、あれはたしかメダカではなくグッピーだったはずです。

メダカは最近は珍しい魚と言われており、もうすぐ絶滅危惧種の仲間入りをするはずなので、大事にしてあげてください(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちお、水草を少し入れているんですが、餌をあんまりあげなかったら、葉っぱを食べてる気がします。かじられた後があった。

水は少しずつ、かえます・・・・。
絶滅させない様に、地球の為に頑張ります。