学校で、「人間の理性が現代文明に果たす役割について」というレポートがでたのですが、私には難しすぎてよくわかりません。どなたか教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 難しいレポートが出たら、全て人に聞くのですか?
「私には解かりません」と言う前に考えてみようとしましたか?

 一人ひとりが理性(自制心といってもいいと思います)なしに好き勝手に行動したら、
どんな不都合が生じますか?
その様な事を考えてみて下さい。

ヒント
・信用
・信頼
・契約(約束)
・秩序
    • good
    • 0

僕も分かりませんが、


分けて考えればいいのではないですかね。

辞書を引いてみました。

りせい 【理性】
 感情におぼれずに、筋道を立てて物事を考え判断する能力。
「―をはたらかせる」「―を失う」

ぶんめい 【文明】
〔civilization〕
(1)文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、
 国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化した文化をさす。
「オリエントの―」
(2)人知がもたらした技術的・物質的所産。「―の利器」

「高度化した文化」が文明だそうです。
では、「文化」とは?

ぶんか【文化】
(1)〔culture〕社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される
行動様式ないし生活様式の総体。言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度などは
その具体例。文化相対主義においては、それぞれの人間集団は個別の文化をもち、
個別文化はそれぞれ独自の価値をもっており、
その間に高低・優劣の差はないとされる。カルチャー。


この文化の意味と「理性」がどうかかわっているかって事ですよね。
特に、現代において。

僕のやり方ですが、
もし「理性」がなかったら、どうなるだろう、と考えます。
「言語・習俗・道徳・宗教、種々の制度など」は今のようになっていたのだろうか。
なっていない、と考えられるなら、
そこに「理性の役割」があったということですよね。

人の考えを丸写しではレポートになりませんので、
自分で考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2001/11/20 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報