プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の10日前後の出発予定で、1週間ほどの日程でオーストラリアに新婚旅行しようと考えています。

メインはケアンズを拠点にグリーン島やキュランダ等には行きたいと思っています。他にも具体的には、グレートバリアリーフでノンビリしつつシュノーケリングや体験スキューバダイビング・コアラを抱っこして写真(彼女の希望)・気球・ラフティング・などをやりたいと思っています。

質問事項としては

・日程が1週間と長くないので、シドニー・ゴールドコースト・エアーズロック等の他の都市は周らないつもりですが、ケアンズ拠点で上記のことをしながら一週間というのは、楽しくもありノンビリもでき満足できるプランでしょうか?
せっかくオーストラリアまで行くのですから、やはりもう一都市くらいは行った方が良いのでしょうか?
ケアンズ近くのポートダグラスには行っても良いかなと思っていますが、どうでしょうか?

・シュノーケリングや体験スキューバダイビングは、グリーン島よりもグレートバリアリーフの別の場所でした方が良いのでしょうか?またこれらをするのに4月という時期で問題ないでしょうか?

・ケアンズ周辺で、他にオススメのオプションツアー等ありますでしょうか?

以上です。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ケアンズに8日間新婚旅行で楽しんできました。

それでも足りないくらい遊んでましたよ。

キュランダ
一日乗馬。(バーベキュー付きで、初めてでもキャンターまでさせてくれました。
気球。
スキューバーダイビング。
ラフティング。
シュノーケリングとグリン島。と水上飛行機。
ガンシューティング。
お買い物。

三日遊んで一日休みというスケジュールで、楽しみました。
休みの日には地元の大きなスーパーマーケットに行って食材とかを買ったり、お土産も見慣れたチョコレートではなくてそこで見つけたよ。

一番お得だったのは一日乗馬。
あと気球。風向き次第で行くところは解らないというのも楽しかったです。
でも朝はかなり寒いですよ。フリース着ていました。

日本のツアーがy者ではなくて、ほとんどこちらでお世話になりました。
レンターカーもあるともっと楽しいですよ。
日本と右左もいっしょですし

参考URL:http://www.accesskun-australia.com/cairns.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケアンズでたっぷりと遊ばれたようですね。(^-^)

乗馬も考えていましたが、初心者はお尻が痛くなり、皮まで剥けてしまうと噂で聞いておりましたが、お尻は大丈夫でしたか?(^^;)

気球は日本でも乗れますが、上空から見える景色の雄大さが日本とは桁違いなんでしょうね。\(^O^)/

婚約者と相談させて頂きます。

こんばんは。

私は新婚旅行ではないですが、2年くらい前に彼氏と8日間ケアンズに旅行に行ったので参考になればと思います。

私が行ったのは3月の始めだったのですが、昼間が暑くても夜少し肌寒かったりしました。
奥さんはコアラと一緒に写真を取りたいとのことでしたが、絶対お勧めです!!とってもかわいいです☆
キュランダに行くならそこにも小さな動物園?みたいなとこがあってそこでもコアラと一緒に写真が撮れますよ♪
グリーン島のシュノーケルはきれいでよかったです。
ムーアリーフ(モアリーフ)ってことにオプションで行ったんですが、そこでのシーウォーカーはお勧めです。私は波が高くてできなったですが(><)
あとは、宮崎駿の「天空の城ラピュタ」ってすきですか?そのお城のモデルではないかと言われてることがあります。パロネラパークってところなんですけど、そこにもオプションで行きました。土ホタルが見れてよかったです。運がよければかものはしも見れるみたいですよ☆
夜はナイトマーケットに行って買い物してました♪リゾート地ってこともあって夜歩いても危険って感じはなかったです。ナイトマーケットに入ってる食べ物やは安かったのでたまにはこういうのもお勧めです。
あとは、ワニとカンガルーの肉を食べれる店があってそこで食事したんですけど、そこでワニを食べた証明書っていうのもくれていい記念?になりました。
ツアーにもよりますが、私が行ったツアーの特典?か何かでミニボトルのラベルを二人の写真を撮って作ってくれるっていうもの無料でありましたよ。
ネットで探すとそういう店とかの割引券や無料券など
あるのでプリントアウトしてもっていくものありだと思います。
ツアーでいくならいろんな旅行会社を検討したほうがいいですよ。同じ価格でも内容がまったく違ったりしました。
こんな内容でお役に立てたかわかりませんが、
楽しい新婚旅行になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な体験をお聞かせ頂き、大変参考になります。(^^)v
バロネラバークの事は色々調べて、ラピュタのモデルという話しは知っていました。彼女に聞いてみて、興味を示したら行ってみたいですね。

ワニとカンガルー・・・美味しければ良いですが(^^;)。証明書をもらえるのは良い記念になりそうですね。

確かに同じようなツアーが旅行会社ごとに組まれていますが、価格と内容の差異もしっかりチェックしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

あれれ?ケアンズの4月って雨季にかかってませんでしたっけ??

雨季のケアンズも魅力満載です。土ボタルや光るきのことか。キュランダ鉄道では豪快な滝が見れるはず。私が行った時は乾季でしたので滝に水はありませんでした・・・。

ただ海は、雨季による雨が土砂を流すので濁ると聞きました。どこまで影響があるのかわかりませんがこの時期の海はあんまりきれいではないそうです。
グレートバリアリーフまで行けば大丈夫だと思うのですが・・・。

ケアンズでのんびりしながらということであれば一週間はちょうどだと思いますよ。むしろ他の都市に移動となると少し落ち着かない旅行になりそうですよね・・・。

あとおすすめツアーはナイトツアーが良かったです。夜行性の動物を見に行ったりとかです。これも雨季の方がいろいろ見れるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雨季・・・確かにケアンズの4月は雨季の終盤だったかな?まあ、雨季のド真中でなければ、まあまあかなと(^^;)。
キュランダにとってはプラスのようですが、海の透明度にとってはマイナスなのですね。う~む・・(~_~;)
でも、場所によっては雨季の影響を受けていないキレイな海があれば、がんばってそこまで行こうかな。

ナイトツアー・・・ノーマークでした。彼女と相談してみます。(^-^)

ご結婚おめでとうございます。

わたしも新婚旅行はオーストラリアに行きました。
その際、ケアンズとハミルトン島へ行きました。
ハミルトン島は小さい島で、のんびりするには本当にいい場所でした。

ケアンズでは「どきどきツアー」(わくわく?)に参加しました。
動物好きであれば、おすすめです。
野生のロックワラビーに餌付けをしたり、野生のカモノハシを見たり、野生のポッサムを見たり、とても楽しかったです。

その他に、キュランダ半日観光(午後からどきどきと合流)、ポートダグラス観光のオプションをつけました。

ポートダグラスにも行きましたが、個人的な感想では優先順位は低くてもいいのではないかと思いました。

シュノーケリングはハミルトン島から高速艇に乗って1時間の場所でやりましたが、ナポレオンフィッシュも見れて楽しかったです。
ハートリーフが近いので、ホワイトへブンビーチへ行くときに上空から見てきました。ホントにハートの形の珊瑚でかわいかったですよ。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動物については、彼女はコアラは抱っこして写真がとりたい\(^O^)/と言ってましたが、他の動物についてもどうか聞いてみますね。

ポートダグラスは優先順位は低くても良いのですか・・・ケアンズから近いので行きやすいだろうから、良い所だったら行ってみようかなと考えていました。自分でももう少しどんな所か調べてみます。

おおっ!ナポレオンフィッシュッ!( ̄□ ̄;)!!
是非見たいです。
やはりグリーン島あたりでは見れないかな(^^;)?
自分としては体験スキューバとシュノーケリングが一番の楽しみですので、ナポレオンフィッシュが見れる可能性の高そうな場所を調べて行ってみたいと思います。

一生に一度の新婚旅行は時間をかけてじっくりプランを練るのは大事ですよね。

さて、10日間とのことですが、私が昨年同じくケアンズに旅行に行った際の印象からすると、少々一カ所では勿体ないような気がします。是非もう一カ所他の都市を検討してはいかがでしょうか?

因みに私は中4日の夜便→朝到着で6日間で旅行しましたが、長すぎず短すぎずで丁度良かったです。

オプショナルでは、(1)キュランダ村1日観光(鉄道とスカイレイルで往復)。(2)グリーン島半日観光。に申込みしました。どちらもとても楽しく満足です。キュランダではコアラとのだっこ写真も撮りましたが綺麗に大きいサイズで撮ってくれるのできっと旅行の記念になると思います。
ただ、グリーン島に行く際に船に乗っていくのですが、もし船酔いをする場合には注意が必要だと思います。波の状況にもよりますが、けっこう揺れるのは覚悟しておいたほうが良いと思います。
酔い止め持参はお勧めです。
行きの船で気分を悪くしてしまうと、その後の島での滞在が台無しになってしまいますので。

ケアンズは小さな街なので中心部分のみですと、多少距離はありますが歩いてでも行動出来る位です。買物も2階建てのDFSがあるのと中心部にショッピングセンターがある位です。もちろんメインはアクティビティを楽しむのが目的になる都市だと思いますが。
因みにDFSにだいたいブランドは揃っているので、奥様がお土産を買うのにもそれなりに楽しめると思いますよ。

以上参考になれば幸いです。
是非楽しい計画を立てて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が紛らわしかったようでスイマセン。
10日間ではなく、4月10日前後に出発して一週間滞在予定です。(^^;)
となると、回答者様は6日間旅行されて丁度良かったとのことですので、7泊8日とかだと・・・微妙ですね。
う~ん・・・どうしよう( ̄▽ ̄;) 。

ちなみに、彼女はとても乗り物酔いする性質なので、酔い止め薬は忘れないようにします。
貴重な情報ありがとうございました。

ケアンズ自体は小さな都市です。

以前旅行で3泊4日でケアンズへ行きましたが、その日数でも十分満喫してきましたので、正直、1週間では飽きてしまうかと思います。
せっかくの新婚旅行ですし、もう1都市行かれてはいかがでしょうか。
ケアンズでは動物や自然とのふれあいがメインになると思いますので、シドニーやちょっとマイナーですがメルボルンなどの都市も良いかと思います。
私はメルボルンには行ったことがありますが、街はとてもきれいで、ヨーロッパ的な雰囲気もあります。
4月ですとちょっと寒いかもしれませんが・・・。

ケアンズでは私は動物探検のツアーや、グリーン島、グレートバリアリーフでのシュノーケリング、キャッチアクラブなどのオプショナルツアーを申し込み、とっても楽しかったですよ。
ちなみに8月に行きましたが、さすがにシュノーケリングは少し寒かったです。
ポートダグラスには行きませんでしたが、まさにリゾートの雰囲気で新婚さんにはお勧めみたいです。

参考URL:http://www.traveltarzan.com/index.cfm?AFID=HJZIS …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メルボルンですかぁ。
行ってみたい気はあるのですが、一番のネックは移動に時間をとられるのが、もったいない気がして(^^;)・・・。
でも、もう一都市への移動ぐらい仕方ないかな?
検討してみます。

ケアンズだとグレートバリアリーフとキュランダが主な観光地で町はとても小さいのであまり見るものはないですがゆっくりされたいとのことですのでケアンズのみがいいと思います。

ただ、ケアンズのみだと飽きそうならどこかの島に
何泊か泊まったらいかがですか?
グリーン島も泊まれます。夜になると人がぐっと減るのでなかなか素敵です♪

シュノーケリングなどは私は興味がなかったからグリーン島だけにしましたが砂浜の近くはイマイチだったので船で沖に行ける方が楽しめるのかなと思いました

では、良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本土を離れての島での宿泊も検討してみます。