アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

グッズを出品して落札いただき先週に発送したのですがどうも郵便トラブルで未着だったようなのです。

先日、連絡欄から以下のような投稿がありました。

「まだ送って来ねえのかよ いいかげんにしろ 明日連絡がなければ評価を入れる そうしたら金返せ 早く送れこのくそ馬鹿野郎 お前みたいにあほな奴は初めてだ この馬鹿野郎」

私は早々の郵便局へ調査依頼を出すと返信したのですがまったく話し合いにならず返金を要求されています。

送料は定形外普通郵便料金を出品時に記載しゆうパック等ご指示下さい・・・と明記していたのですが定形外は落札者様が選択なさいました。

暴言中傷で話し合い、ご相談ということができないのですがこういう場合はやはり返金し、ことを収めるべきなのでしょうか?

どうすればいいかたいへん困っていますしメール内容がひどく気分的にもつらい状態です。

どうぞみなさまのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

本当に未着かどうかも怪しいですね。

今回は勉強と考えて返金して
次回からは書留か宅配便以外受け付けない方が良いと思います。
その落札者、常習犯かも。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。定形外は補償がありませんので・・・という説明文は書いていますがやはり返金でしょうか・・・こういう文面ですと気分が悪くなりますのでみなさんのアドバイスのように手切れ金と考え返金した方が気分的に楽かもしれないなと思っています。回答ありがとうございました。

何か詐欺の臭いがぷんぷんと…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#1さんが言われるように、常習犯だと思われます。

普通、いきなり質問にあるような暴言をコメントする人はいませんよね?
ただし、定形外郵便では送ったという証拠がないのも痛いところです。
それほど大きな金額でないのであれば、やはり返金するしかないのかもしれません。
本当に腹の立つ暴言ですが、人を騙すよりも騙される方がましですから、ここは一つ大人になって我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。定形外は補償がありませんので・・・という説明文は書いていますがやはり返金でしょうか・・・落札者の方が選んだ発送方法なので本来返金すべきなのか?とは思うのですが、ズルズルと気分悪い暴言メールを受けるより返金がいいのかゆらいでいます。回答ありがとうございました。

次回から配達記録で送りなさい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごい口調ですね。

こうして読んでいる私だってなんだか気力がなくなっちゃう。

ヤフオクでの郵便事故は私自身で4回ほど経験しています。
1回目は落札し、切手払いの郵便が行方不明に。
2回目は落札し、落札者様から発送してもらったはずなのに
普通郵便が10日後に到着した。
3回目は1回目同様に切手払いの郵便が行方不明に。
4回目は出品し、落札者希望で普通郵便発送をしたけど行方不明に。

1回目の事故は、落札者さんが
「切手を受け取っていない以上商品の発送はできない。」
と言われ、再発送することなく終了しました。
3回目の事故は、商品を先に発送してもらっていて
落札者さんが「安価な商品なので再発送は不要です。
事故ってイヤね。」とあたたかく言っていただきました。
4回目の事故は、落札者さんに涙を飲んでいただきました。

毎回郵便局に調査依頼はしましたが2回目以外は出てきません。
4回目の事故の際が起こった郵便局からは
丁寧に手書きの詫び状と1000円分のふみカードが届きました。
商品はもっと高額なんですけどね。

こういった事故を体験してからは
自分が出品する際に
「郵便事故が起こった場合は補償できません。
万が一に備えて補償のつく発送方法をお選びください。」
といった文言をコメントにつけるようにしています。

1)定型外での郵便事故の場合は補償できない、といった説明は
  コメントに記載されてますか?

1)がYesならば、返金しない!を貫いてください。

Noならば、落札価格によって対応を考えられてはいかがでしょう?
安価な商品ならば今後の勉強料として返金を検討されてはいかがでしょう?
もしくは折半ということで半分返しとか。
私ならば高額でなければゴチャゴチャうるさいやつとの
手切れ金&↑今後の勉強料として返金しちゃうかな。
その後はBLに速攻で登録しちゃいます。

短期間で無事に取引終了までむかえるようお祈りしています。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、励ましありがとうございます。定形外は補償がありませんので・・・という説明文は書いています。金額は2500円なので返金もやぶさかではないのですが落札者の方の選んだ発送方法のトラブルで返金すべきなのかな?と思っています。メール内容がきびしいので手切れ金として返金した方が早く気分転換できると思い、返金するか悩んでいます。回答ありがとうございました。

#5です。

何度もすみません。

もしも落札者から悪い評価を入れられてしまったならば
返信欄にて
「発送は間違いなくかけたけれど郵便事故にあったもようです。」
といった真実の報告をつけておいてください。
そうすれば今後のお取引に少しは傷が浅くなるのではないかと思います。
もちろん相手方にも悪い評価を入れてやりましょうね。
腹の中でアカンベーをしながらコメントは「ソフト」にしてあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の優しい回答ありがとうございます。きっと返金しても評価コメントは中傷等書かれると覚悟しています。こちらはできるだけ機械的に事実のみをコメント記入しようと思っています。回答本当にありがとうございました。

普通の感覚の持ち主なら、

商品発送の知らせを貰ってから一定期間を過ぎても届かない場合は
未着の相談をやんわりと切り出すはずです
いきなり「あほ」だの「馬鹿野郎」という品性に欠ける言い方はありませんよね
まるで一昔前のや●ざ者の因縁のつけ方そのものです
恐らく返金以外は応じない構えでしょう
下手をすると「わび料」やら「慰謝料」などの名目でタカられるかもしれません

既に実施しているかもしれませんが
郵便事故の可能性やこのような変わり者の存在を想定して
以下のような内容を商品説明に織り込むべきでしょう

『定形外郵便は事故の際の補償はない』
『ポスト投函はせず局の窓口へ持ち込み、念のため領収書や伝票の類は一定期間保管する』
『複数の発送方法の選択肢を与える』

今回のトラブルの解決策としては
「不当な要求は断じて受け付けない」か反対に「相手の要求をのみ返金する」のいずれかしかありませんね

ひどい評価を受けても、言葉遣いや書き込み方でどちらの言い分が正しいかは判断できます

しかし相手が粘着質で固執するタイプだと
質問者の個人情報を知られているだけに不安な日が続くかもしれません
本来屈するべきではないのでしょうが
詰まらないいざこざで心を悩ますくらいなら
早く事を治めるほうが得策なのかもしれません・・・

ただ、先に申し上げましたが実際の損害金額以上を不当に要求するようなら
警察に恐喝の被害を受けたとして届けを出すべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私も1週間以上たって「到着してない!」と連絡を受けてびっくりしました。
定形外は補償無しとは記載していますし「ゆうパック他はご連絡下さい」とも書いてたのですが・・・
そうなんですよね・・・本来屈するべきではないのですよね・・・
でもこのようなメールは精神的にきついので返金がやはりいいのかもしれないです。回答ありがとうございました。

定形外は補償はないと明記しているわけですから、筋としては「返金しない」でしょうね。

まああんまりこういう対価のない免責特約に強い効力を認めるのもどうかと思いますけど、これで返金しなくちゃいけないようなら、もう定形外発送なんてできないよっていう感じです。

法律上は、輸送機関は売主の履行補助者となります。しかし買主の合意の下に輸送機関・輸送方法を決めていますので、出品者の責任は軽減されます(具体的には、選任・監督の過失にのみ責任を負う)。とすれば免責特約なんてなかったとしても売主の責任はなく、補償がない旨明記してあったわけですから、なおのこと返金すべきではないかなあと思います。なお、返金すべきではない(落札者が損害をかぶるべき)実質的な理由として、本来債務の履行費用は自己負担ですが、オークションでは送料落札者負担が一般的で、定形外にして送料を安くした場合、その分落札者の経済的負担が下がるということが挙げられます(ちゃんと届けば利益を得るのだから、不着の損害もかぶるべき)。
    • 0
この回答へのお礼

tokyo_walkerいつもありがとうございます。そうなんですよね・・・本当に「定型外発送なんてできないよ」っていう感じです(;_;)
不着の連絡=暴言にはオロオロするばかりです。
もっとソフトに話し合えば調査依頼後どうするかということも相談できるのですがとりつく暇も無しという感じで困っています。
回答本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。

なんだかとんでもない落札者に当たってしまったようですね。
私がこの立場だったら、やっぱりキツイと思います。

とりあえず郵便局へ依頼したのでしょうから、その結果を待ってからですね。万が一出てくるかもしれないですし。

とりあえず落札者の方には
・現在調査依頼中であること
・結果が出るまで返金についての話し合いは待ってほしいこと
を伝えておけばいいかと思います。
結果が出る前に返金すると、もし見つかったときにまた面倒ですからね。

見つからなかった場合も、本当なら返金はしなくてもいいかと思います。
定形外が補償なしってことは了解済のことで、また発送の記録伝票なんか残らない(本当に発送したかどうか出品者を信用するしかない)ということも了承していなくてはいけないのに、
届かないと一方的に出品者を責め立てるこの落札者にはがっかりするやら腹が立つやら…。

ですが、長引いていつまでも嫌な思いをするのも耐えられませんので、
見つからなかった場合は半額返金で妥協してもらえるよう私なら提案します。

早く解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。落札者の方は調査期間を「待つことができない」とお怒りです。半額返金で納得するとは思えず「おれはきっちり送り先をメールしたのだからミスしたのはそちらだろう。なめるな。」というようなメールも来てしまいました。回答ありがとうございました。

嫌な気分になりますよね(^_^;)

私も一度だけ そのような落札者に出会いました。
相手の返信のメール内容から、普通の話し合いは出来ない人だと言うことが分かったので 丁寧に丁寧に丁寧にお詫びのメールを出し すぐ返金して ブラックリスト登録して、かかわりあいを避けました。そんな人にかかわるのは時間の無駄だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌な気分で丁寧に丁寧にお詫びのメールを書けるとはすごいですね。私は悪くないのに・・・と思うのですがこのような嫌な気分でどうやれば丁寧なお詫びメールが書けるのでしょうか(;_;)回答ありがとうございました。