アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の会社やいただいた名刺等で、えっ?って思うような
役職や肩書きがあれば教えてください。
できれば業種もお願いします。

A 回答 (9件)

今では珍しくないと思いますが、10年ほど前に、食品問屋営業マンの名刺にソムリエ(ワインのソムリエの資格を持っている)と記載されていたのが印象的でした。

今は食材のソムリエも登場していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、ソムリエなんて聞き出したのはここ数年ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 02:33

「役職、肩書きで珍しいもの」というご質問なので、回答になっていないのですが……。



最近「○○係××担当係長」なる肩書きが増殖して、珍しくなくなっていることに閉口しています。
上記の場合、○○係に「○○係長」はちゃんといるんですよ。それとは別に、同じ○○係に「○○係××担当係長」がいるんです。面倒くさいですねぇ。

多分に、係長級の処遇に困っての措置なんだと思います。4月の組織改正で「係」の数を80ばかり減らした、とかいうのも関係しているのでしょう(係長だった人が行き場をなくした?)。

ちなみに業種は公務員です。民間の人が見れば「珍しい肩書き」かも(^^;

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました。
この補足をお借りして、皆さんに再度お礼申し上げます。
ポイントは早い順でつけさせていただきます。

補足日時:2005/10/18 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、そんなにも係長がって思いながら読んでいたのですが、最後の公務員ってところでなんとなく、なるほどなって思いましたね。
民間の私からみたら、珍しいというか、そこにも無駄がたくさんあるんだなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:28

「グループリーダー」


最初聞いたときは 部>課>グループ(2~3人)と思っていて、係長?と勘違いしていたのですが、
実は課長より偉い人でした。
しかも同じ部内の課長の取りまとめ役のような感じ。
書類のハンコも、
部長>グループリーダー>課長>担当者
です。
業種は保険業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「グループリーダー」っだったら私は班長くらいかなって思ってしまいますね。本当に会社によって様々なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:21

 (実際は社長)名刺に「百姓」と書かれているのをもらったことがあります。


 あと、肩書きではなく課名ですが、ウルトラマンショップを経営している会社(社名忘れました)に「M78課」というのがありました。(現在はありません)

この回答への補足

お礼を忘れてました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/15 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも気のきいたというか、ユーモアがあっていいなぁっておもいます。
その名刺をもらったら、きっと会社の雰囲気も良いんじゃないかな?っておもいますね。

お礼日時:2005/10/15 23:19

こんばんは。


まだ「看護師」を「看護婦」と呼んでいた頃のこと。
以前勤務していた病院で、ひとつの病棟にだけ「副婦長」という人がいました。
ほかの病棟では「婦長」の次は「主任」なのですが。
何のためにそこにだけ「副婦長」がいたのか、今もナゾです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、事情があったんですかね?主任ではなく副婦長にしないとその人がひねくれるとか。
でも、副婦長って言いにくいと思うのは私だけでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:38

「参与」。


偉い人なんですが、「〇〇〇参与!」って呼ぶとどうしても「〇〇〇さんよっ!!」って気軽に声を掛けているみたいで落ち着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参与とははじめて聞きました。
調べてみたら、経営の相談役のような感じなんですね。
たしかに○○さんよっ!!ってなるとキマズイですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:33

 ある日あった老日本画家は名刺を持っていなかったのですが、


ご挨拶をすると名刺サイズの厚手の和紙と矢立(携帯用の毛筆と墨壷)をフトコロから取りだし、
さらさらさらっと御名前と小さなダルマの絵をかいて渡してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粋な感じがしていいですね。
一度私も、そのような名刺を頂きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:36

はじめまして。



めずらしいかはわかりませんが、小さな広告代理店の方で「取締役統括事業本部長兼営業部長」という、どうもよくわからない長い肩書きの名刺をもらったことがあります。

それと、No.2の方と似たようなので、「リーダー」というのもありました。
それはデザイン会社でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「取締役統括事業本部長兼営業部長」・・・ながい。
肩書きは短いほど偉いと聞いたことがありますが、この肩書きはオーラをかんじますね。
リーダーは私もよく見ます。何のリーダーだろう?っていつも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 02:40

以前、白いヒゲをはやした和服の老人から


「宇宙神学博士」という肩書きの名刺を
受け取ったことがあります。
やばいなあと思ったので、「先生」とよび
お説を拝聴し、かえっていただきました。

あと、微妙なのが「マネージャー」という肩書きですね。
会社によっては、係長より下の場合もありますし、
逆に、部長の一つ下という場合もあります。
これなんか、席順きめるときに困りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「宇宙神学博士」ですか・・・たしかにコワイ。
私の会社に来る営業マンもマネージャーですが、まったく権限はないっていってました。それでもそこの支店ではNO.2だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!