プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスのマナーについて教えて下さい。

・電話
電話をかけて伝言が無く、またかけると言われた場合でも伝言しますか?
(私はするのですが、実際私がかけたときは全く伝わっていないことの方が多いので。)

・お茶
温かいお茶と冷たいお茶、何月くらいに変更しますか?

・自分1人しか事務所にいなくて、電話と来客が同時だった場合はどちらを優先しますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、よろしくお願いします。


私は事務職で、よく営業所で一人で留守番します

【電話】
伝言します。
簡単にでもどういう用件で電話をしてきたのか分かれば
相手とのやりとりもスムーズだと思うからです。
万が一通じてなくても、もう一度お話します。
(FAXの多用も考えます)

【お茶】
昨今は4月でも30度を越える日があるから私も悩みます。
もし当日用意できるなら25度を超えたら冷茶にします。
季節なら7月の梅雨明けからにします。
ちなみに、冷たいものより、暖かいものの方が身体に良いらしいですよ。

【来客とお電話】
ケースバイケースです。
来客がお客さまか、営業かでも違いますし
のんびりしてて時間があるお客様なら、お願いして待ってもらうこともあります。
待っていただく場合も、すぐに用件が終わる場合に限ってです。

会社によって常識が違うと思うから難しいですよね^-^;
    • good
    • 0

一応、社会人歴19年です。


設計などの技術職であったために、入社当時に応対などのマナー講座みたいなのを受けさせられたことがありますが、職場でのルールもまざって、教えられたことから変わってしまっている部分もあります。

・電話

私は伝言します。
「また、かけます」と言われようが、「電話があったことお伝え下さい」と言われなくても伝えます。
「伝言のお願い」をしていなくても、伝わっているのが当たり前です。
ただし、セールス電話は、一切、取り次ぎません。

・お茶

上司や同僚には、飲みたい時に各自入れて飲むという会社の方針だったので、お客様へのお茶出しに限定しますと、だいたい気候で判断ですね。暑いか涼しいないし寒いという感覚で、出すものを決めます。
寒い地域ですから、大体6月と9月が熱いお茶と冷たいお茶の切り替え時期にしています。

・自分1人しか事務所にいなくて、電話と来客が同時だった場合はどちらを優先しますか?

まず、来客に電話応対の時間をいただくお断りを入れて、電話優先で応対します。
また電話してくれるとは限りませんし、大事な連絡事項である場合もあります。なんらかの機会に、電話したけど居なかったとお客様に怒られ、会社に対する心証が悪くなる場合もありますので、複数の電話がかかってきているという不可抗力が発生しないかぎり、電話優先ということです。

こんなところでしょうか。
無駄にキャリアが長いだけですが、こんな感じで日々やってます。
    • good
    • 2

都内の保険会社に7年勤めた者です。



・電話
 もちろん伝言します。
 「○○様から電話がありましたが、あちらからかけなおしてくださるそうです」。

・お茶
 お茶出しはしませんでした。各自飲みたいものを飲みたいときに用意しています。

・来客
 来客者に「少々お待ちください」と伝え、電話に出る。電話の相手には「恐れ入りますがあいにく来客中ですので、後ほどおかけ直しします。」と言って、都合のいい時間帯を確認しておく。できるだけ手短に。
 来客者に戻るときには「申し訳ございません。お待たせいたしました」と、ひと言も忘れずに。

こんなところでしょうか。
ただ、これをマニュアルとしてガチガチにならず、臨機応変に対応できるようになるとが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話は普通はどっちなんでしょうか。
お茶を出さないなんてうらやましいです。
お客さんも自分で?
来客vs電話はすばらしい対応だと思いました。

お礼日時:2005/10/14 11:44

・電話


「伝言のお願い」をしていないなら伝わっていなくて当たり前だと思います。

・お茶
温かいお茶と冷たいお茶、
気候で考えます。涼しいと思ったら熱いお茶。(基本的にはこっち)
事務所にいても汗がでるような時や、外仕事が忙しそうなときは冷たいもの。

・自分1人しか事務所にいなくて、電話と来客が同時だった場合
電話を優先します。ただし、来客には対応した後で。
どんなの来訪者が急いでいても、電話のベルが鳴っていては落ち着いて話せません。電話を取ったときにどのような用件か確認し、後でかける場合もありますが・・・。

以上が大雑把な私の「こだわり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりやはり一々伝えてくださいと言わないと伝えてくれない人もいるのですね。参考になります。マナー的にはどうなんでしょうか。
お茶、そろそろ涼しいような、でもまだ暑いような、難しいですね。
電話か来客かも人によって違うようですね。

お礼日時:2005/10/14 10:59

合っているかどうかわかりませんが私の場合を書きますね(OL暦通算5年です)


・電話
 もちろん伝言します!またかけてきた相手の方に『お電話いただいていたようで・・』って言えると思うし、こちらからかけ直す事もできますもんね。
・お茶
 そうですね~地方の気温にもよると思いますが、私は大体9月中ごろまでは冷たいお茶をだしていた気がします。
・来客を優先します。
 電話はまたかけてくれるかな?と思います。

全然アドバイスにならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OL歴5年の先輩と言うことで参考になります<(_ _)>

お礼日時:2005/10/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!