当方小学校の教師です。
年間予定にはなかったのですが、急遽子ども議会をやってみることになりました。(依頼されて)
全く経験がないため、インターネット等で調べているのですが、今ひとつ
これは!というページに巡り会えません。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。
また、議事の進行というものは自治体によって違うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

進行 総会」に関するQ&A: 総会の進行

A 回答 (3件)

「本物の空気を感じさせたい」という目的が大きいのであれば、教師自信わけが分からないままこの議会が実現しても、目的は達せられないでしょう。


村の方が「やってみろ」とおっしゃているのは、よその市町村でそのようなことをしている例を見聞きして、深い理由もないままおっしゃっているように感じます。
まず、「本物の空気」云々であれば、村議会を見学させたらよいのではないでしょうか。

一方、村に対して子どもなりに何か問題意識を感じているのであれば(今、総合的な学習で、地域学習の結果、問題が明らかになったりしますね)、子どもが即席議員となって、村議会場へ出向き、本当の議員に答弁してもらうような取り組みもあります(もちろん、イベントとしてです)。

さらに、答えるのも子ども、質問するのも子どもであれば、児童会総会のようなものとなりますね。その際、児童会総会よりも、もっと日常生活に根ざした問題が論じられることでしょう。

ま、あまり考えたくないこととして、質問は子ども、答えるのは教師??

どちらにしても、先生が「どんなことを議題にしたいか」が先ではないですか?
何も話し合いたいことがないのなら、やめた方がいいと思います。見学に行けば済みます。もし、何かありましたら、また補足してください。
    • good
    • 0

議事の内容は、こちらがお伺いしたいくらいであって、村の事など何にもわからない私には、ちょっとわかりません。

 子どもは、難しい内容は意味がわからなかったりしますからね。「議会ってなぁに??」って感じの子もいると思いますから。アドバイスになってないかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

どのような内容について話し合うのでしょうか??また、議会の進行役は、子供がするのですか?それとも教員がなさるのでしょうか??補足願います。

この回答への補足

間違えて困り度1に設定してしまって途方に暮れていたところ、素早い反応があり、とてもうれしく思っています。
まず、現状としては何も決まっていません。「こども議会」やってみろ!と村から突然いわれたのです。急だから無理と断ってもよかったのですが、子どもたちのことを考えやることにしたのです。
話し合いの内容はどのような種類のものがあるのでしょうか?議会の進行はできれば本物の議長にやってもらいたいのですが、子どもでもしかたがないかなあとおもっています。とにかく頭にあるのは「本物の空気」を感じさせたいということです。回答よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/20 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理組合総会で議案に対する修正動議は不可能なのか

私のマンションの管理組合総会で議案の内容について修正動議を出そうとしたところ議長から、議案は賛否を採るだけであり内容の修正動議は出せないと言われました。
また採決保留の動議も受け付けられませんでした。

管理組合には議事運営規則のようなものはありませんが、欠席組合員は総会前に委任状または議案毎に賛否の意思表示をする議決権行使書を提出しているため(組合員には慣行としてここ何年か定期総会前に議案書とともに委任状と議決権行使書が配布されております。)内容についての修正動議を認めると、この議決権行使書の扱いが宙に浮いてしまうので修正動議は認められないという議長説明でした。

確かにそのような見解も尤もかなとも思うし、区分所有法第37条第1項には「・・・あらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。」とあります。

「・・・あらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。」は、総会議場での内容修正動議を認める余地は無いと解釈すべきなのでしょうか。
さらに採決保留の動議も受け付けられないと解釈すべきなのでしょうか。

内容修正動議がダメならせめて採決保留の動議ぐらいは議決権行使書、区分所有法第37条第1項には抵触しないと解釈して受け付けられてもよいのではないかと思うのですがダメでしょうか。
御教示いただけたら幸いです。

私のマンションの管理組合総会で議案の内容について修正動議を出そうとしたところ議長から、議案は賛否を採るだけであり内容の修正動議は出せないと言われました。
また採決保留の動議も受け付けられませんでした。

管理組合には議事運営規則のようなものはありませんが、欠席組合員は総会前に委任状または議案毎に賛否の意思表示をする議決権行使書を提出しているため(組合員には慣行としてここ何年か定期総会前に議案書とともに委任状と議決権行使書が配布されております。)内容についての修正動議を認めると...続きを読む

Aベストアンサー

>たとえば議決権総数の過半数で決まる議案において修正動議が可決されたということは、書面による議決権行使者の票はカウントしていないので採決結果になんら影響しないから考慮する必要はないのだ、ということでしょうか。

 議案の採決に関して出席者としてはカウントされますが(手続に関する動議についは、出席者として扱う必要はない。)、当然、修正議案への賛成票としてはカウントしないという点においては、反対と扱うのか棄権として扱うのかは意味を有しません。
 しかし、採決の方法について起立採決ではなくて、投票による方法となった場合(採決の方法について、投票による方法とする動議が可決された場合)、賛成何票、反対何票、棄権何票と数えるわけですから、原案の賛成する議決権行使書を修正案に対する反対票と扱うことはできるとしても、原案に反対する議決権行使書について賛成票と扱うことはもちろん、反対票と扱うことも不合理ですから、棄権票と扱うべきということです。

>ANo.4で例としてあげていただいた「175円」の修正動議は上記の「実質的同一性の範囲内にある」と考えて差し支えないものでしょうか。

 議題の同一性と議案(の要領)との同一性を区別しないといけません。「理事1名選任の件」という議題について、Aを理事に選任するという原案に対して、A及びBを理事に選任するという修正議案は許されません。なぜなら、「理事1名選任の件」と「理事2名選任の件」とでは議題の同一性がありませんから、A及びBを理事に選任するという修正議案は、「理事1名選任の件」という議題の範囲外になるからです。
 しかし、Aを理事選任するという原案に対して、Bを選任するという修正議案は、「理事1名選任の件」という議題の範囲内ですから許されます。原案(Aを選ぶ)と修正案(Bを選ぶ)はどう考えても同一性はありませんが、だからといって、修正案が議決できないというのは変だと思いませんか。法律上、議案の要領の通知は義務づけられていないのでから、原案と修正案の実質的同一性を問題にする必要はありません。
 例に挙げた「175円」とする修正動議も、同じ「管理費増額の件」という議題の範囲内にある議題です。原案を全部否決できるのに、実質、原案の一部(25円分)否決である修正議案が可決できない道理はありません。
 一方、規約変更が議題となっているような場合、法律上、議案の要領も通知しなければなりませんから、通知された議案の要領と修正議案が実質的同一性があるかどうかも問題になるのです。既に述べたように、修正議案が議題の範囲内にあることは当然の前提です。

>たとえば議決権総数の過半数で決まる議案において修正動議が可決されたということは、書面による議決権行使者の票はカウントしていないので採決結果になんら影響しないから考慮する必要はないのだ、ということでしょうか。

 議案の採決に関して出席者としてはカウントされますが(手続に関する動議についは、出席者として扱う必要はない。)、当然、修正議案への賛成票としてはカウントしないという点においては、反対と扱うのか棄権として扱うのかは意味を有しません。
 しかし、採決の方法について起立採決で...続きを読む

Q今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところ等

今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところは何だと思いますか?
また学習における基礎基本とは何だと思いますか?
ぜひご意見下さい。

Aベストアンサー

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされている?)と感じます。他の県や年代の方はどうだったのでしょうか?ちなみに私のいる県は新潟県です。今の子どもはよくものを知っていると思います。学習や部活動でがんばっている。ただ、地域社会や親から子へ、曾祖母から孫へ、親戚からといった集団を取り巻く教育的な土壌が失われ、社会規範や地域の風土・伝統が身に付かなくなったと思います。また、世代の断絶が繰り返され、規範さえもなくなってしまいました。その世代が教員になり悪循環を繰り返しています。親もまた教師も社会性を身につけないまま、次世代の教育に携わっています。ここでいう「学習」は何なのかわかりませんが、「教科」に限定しない、「変容」を意味するのなら、学習の基礎基本は集団性、社会性にあると考えます。レビンは場の理論を述べましたが、「個」のままでは学習は成り立たないのです。質問内容と違っていましたらすみません。

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされて...続きを読む

Qミニコンポの右側の15Wの1WAYスピーカが壊れた

ので
DENONの2WAYスピーカSC-N7-W(60W+60W、6Ω)
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=38c1ec23-c813-4a33-b53c-0c0b399a3a4f&ProductId=c0d8aecf-611e-4939-9bef-9d3b93030162#.UQW3td1b-pc
購入することにしました
ミニコンポの左側のスピーカは壊れていないので
SC-N7-Wをミニコンポに接続するときに
ミニコンポの左側のスピーカとして
SC-N7-Wの左のスピーカとそのスピーカをパラレルに接続して
3スピーカシステムにしたいと思います
そのスピーカの抵抗も6Ωなのですが
このようにミニコンポにスピーカをパラレルに接続しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>>このようにミニコンポにスピーカをパラレルに接続しても大丈夫でしょうか?

左右の音がアンバランスになると思いますので、普通はそんなスピーカの接続はしないと思います。
また、スピーカーの抵抗値が小さくなって、アンプの回路によくないと思います。
まあ、アンプが壊れることは、ないかもしれませんが。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q都議会に向かう小池知事、タブレットで日程を確認(テレビの説明)しながら都議会に向かっている姿がテレビ

都議会に向かう小池知事、タブレットで日程を確認(テレビの説明)しながら都議会に向かっている姿がテレビに映っていた。小池知事も歩きタブレット、しかし、マスコミは何も言わない。マスコミも、歩きスマホ、歩きタブレットに慣らされてきたのだろうか?

Aベストアンサー

多忙故の行動とは思いますが、都民の鏡、控えるべきは控える、という点で同意します。

いずれスマホマナーについても言及することもおありだろう、その時のためにも。

こんな事で、躓いて、文字通りどこかの前幹事長みたいな事にならないよう祈る。

Q日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。
何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。

Aベストアンサー

小学校の教師は国家資格がいりますが、日本語教師はゆるい資格ですよね。
小学校教員の資格を取って、日本語教師になるというのは簡単でしょうが、その逆に後から教員養成過程をとる例は多くないでしょう。

ただ言えることは、心から小学校の教師をしたいのか、子供の教育に責任をもつことができるのか!?ということを問いたいと思います。


教師は、単なる公務員とは違います。
勉強だけできればいいというものでもありません。適性も大切です。

成長期にある生身の人間を指導し育てるということは、想像以上に大変なことです。小学校の教師が私の周りに何人もいますが、本当に大変な仕事です。精神的にタフでないと勤まりません。拘束時間も意外と長いです。
人間関係も複雑です。(実際、適性がないのに安定した仕事を辞めることができないために、精神的に病気になってしまうケースは本当に多いです。とある精神科病棟の半分は先生だったという笑えない話もあります)

その覚悟があるなら小学校の教師をやればいいと思います。

どんな好みがあって欧米で仕事がしたいのかわかりませんが、言語能力があって、性格的にも異文化に適応できるなら、多様な仕事があると思います。やる気(と能力)があれば、何だってできます。
ま、かっこよさそうとか憧れだけで上手くいく仕事なんてありませんけど・・。とにかく能力次第ですね。(黄色人種は差別される事も多いという事もお忘れなく)

小学校の教師は国家資格がいりますが、日本語教師はゆるい資格ですよね。
小学校教員の資格を取って、日本語教師になるというのは簡単でしょうが、その逆に後から教員養成過程をとる例は多くないでしょう。

ただ言えることは、心から小学校の教師をしたいのか、子供の教育に責任をもつことができるのか!?ということを問いたいと思います。


教師は、単なる公務員とは違います。
勉強だけできればいいというものでもありません。適性も大切です。

成長期にある生身の人間を指導し育てるということは...続きを読む

Q【薬剤師に質問です:ジェネリック医薬品を勧める本当の理由を教えてください】本音でお願いします。 薬局

【薬剤師に質問です:ジェネリック医薬品を勧める本当の理由を教えてください】本音でお願いします。

薬局がジェネリック医薬品を勧めて売る理由は何ですか?

薬局にどういうメリットがあるのでしょうか?

ジェネリック医薬品を売った方が粗利が高いからジェネリック医薬品を勧めているのですか?

処方箋を貰って薬局に行くと「この薬にはジェネリック医薬品があります!」とジェネリック医薬品がある薬の処方箋を持って来ると声を大にして喜んでいるように見えます。

で、私が「安くなるって幾ら安くなるんですか?」と聞いたら、

口をどもらせて、、

「26円です」って小声で言いました。


じゃあ、ジェネリックでない方でお願いします。

って言ったら、

ガッカリした感じで「分かりました。。」と言って奥に戻って行きました。


たった26円しか差がないのにわざわざジェネリック医薬品を推してくるのは何か商売上の裏があるのだと感じています。

なぜジェネリックを推すのか理由を教えてください。

私の予想では薬局側に入る粗利が大きいのだと思っています。

違いますか?

Aベストアンサー

調剤薬局の薬剤師です。
本当の理由は、国が膨れる医療費を抑制するためで、あっています!
常識的に考えてもらって、先発医薬品の方が薬価が高く、ジェネリック医薬品の方が安いですから、薬局に入ってくる納入価は薬価より高くて差がある先発医薬品の方が薬局の利益になりますからわかってもらえると思います。では、何故かかというと、おそらく、その薬局は、先発医薬品の量を減らし、ジェネリック医薬品の量を多めに在庫しているだろうと推察されます。だから、本来は、先発医薬品の方が薬価差益があるのですが、量が、安いジェネリック医薬品を沢山在庫しており、差が出るようにメーカー交渉されているのだろうと思います。あくまで、貴方がジェネリック医薬品でない医薬品に関してだけであって、他の医薬品ではわからないと言えます!つまり、逆パターンもあり得るというわけです!

Q高校教師から東京都小学校教師への受け直しについて

関西で高校の教師をしている者です。
彼女が東京で働いているため結婚を機に東京へ移り住もうと考えております。
彼女に地方へ来てもらうことも考えましたが、なかなか中途採用では仕事がなく、彼女も今の仕事を続けたいと願っているためです。
現在、高校で教えていますが、かねてより義務教育に関心があり、小学校1種免許の免許もあるため、東京では小学校で働いてみたいと考えています。
ただし、東京都の小学校は勤務が大変だと噂で聞きます。
現在、部活指導で土日なく働いているので大変さはなんとかなるのではと考えていますがいかがでしょうか?

東京都小学校の勤務状態と受け直しの方法、難易度等について情報をいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京ではないですが、近県の小学校に勤めています。

難易度で、わかること。
昨年自分のクラスに来た教育実習生は、
学校推薦付きで受験しましたが、合格しませんでした。
難易度は決して低くないと思います。
かなり優秀な実習生でしたから。

東京都の採用方式は、合格にランクがありまして、
A合格だといわゆる本採用、
B合格だと、・・・・C,Dくらいまであった気がします。
うーん、正確に記憶してませんので、その辺は調べてください。
何年か前の実習生は、東京都に合格して、本採用になりましたが、
確かに勤務は大変そうです。
学級事務始められるのが19時くらいらしい。
(小学校の学級事務というのは、授業の準備や評価を含みます)
ただ、
東京都が特別大変かというと、
近隣他県の状況もそこそこ大変でして、
自分も普通に20時過ぎることがほとんどですね。
部活がないのにその時間です。
で、
土日どっちかは働いています。
月平均残業は80くらいでしょうか。

受け直しについて、
数年前自分と組んでいた先生が、
東北地方の地元を受けたときには、
働きながら採用試験を受けて、
合格したのでこちらを退職し、あちらに行かれました。

こちらに出てきて臨採をしながら受けることもありかもしれませんが、
東京都の臨採は、免許を持っている以外にも確か条件があるのです。
近隣他県で臨採をするのも選択肢に入れると良いかもしれません。
そちらの勤めを辞めずに採用試験を受けて受かってから
こちらに来られるのも選択肢だと思います。

自分が思いますに、
それでも、
彼女さんがそちらで再就職をするより、
質問者様がこちらに来て再就職をする方が現実的に可能性は高いと思います。
女性の再就職は、本当に難しいです。

東京ではないですが、近県の小学校に勤めています。

難易度で、わかること。
昨年自分のクラスに来た教育実習生は、
学校推薦付きで受験しましたが、合格しませんでした。
難易度は決して低くないと思います。
かなり優秀な実習生でしたから。

東京都の採用方式は、合格にランクがありまして、
A合格だといわゆる本採用、
B合格だと、・・・・C,Dくらいまであった気がします。
うーん、正確に記憶してませんので、その辺は調べてください。
何年か前の実習生は、東京都に合格して、本採用になりましたが、
...続きを読む

Q議会などにいる速記者ってなんで必要なの?

議会とかに速記者がいますよね。
そもそも速記者って議会審議の時には必ずいなければならないのですか。何か法的な根拠があるのでしょうか。
もし、法的根拠がないのならばなぜ速記者が必要なのか詳しい方教えてください。(テープで取っておくというのはだめなのですか?)

Aベストアンサー

国会であれば、衆参両院のそれぞれの規則で、速記法で議事録をとることが定められていますので、これが法的根拠となります。ただし、衆参両院とも議会内に速記者をおいて伝統的な手書き速記によって議事録を採ることは廃止することがすでに決定しており、衆参両院それぞれにある速記者養成所の新規募集はすでに停止されています。今後は速記者が議会をモニターで見ながらパソコン速記で入力していく方法に切り替えられるようです。

いずれにせよ、単に録音ですませると言うことではなく、速記者が同時に聞き書き留めるという手法には変わりありません。

速記の最大のメリットは録音の失敗という、免れられない人的・機械的ミスを避けられるという点です。私も会議などで録音をやったことがありますが、録音できたと思っていたら、聞いてみてびっくり、全く録音できていない、もしくは音が微かにしか聞き取れない、ということが頻繁に起こります。その点、速記であれば同時進行で書き留めますので、リスクは格段に減ります。その上で、録音を活用すれば、議事録作成の正確性に寄与できるでしょう。

また、録音して起こすという方法にしても、テープ起こしという非常にやっかいな作業が待ちかまえています。これはやったことのある人なら分かるでしょうが、よほど熟練した人でないと、手間と時間が異常にかかります。実は、このテープ起こしの手法に長けているのも速記者と呼ばれる人たちです。彼ら/彼女らの多くはキーボードを使用して音声を活字に変換するという点に関しても特殊なノウハウを持っており(だから国会でもキーボード速記を続けられます)、中には独自の認識システムを開発している業者もあるようです。


最近では音声認識で記録する方法も技術的に格段に進歩を見せており、将来的には有力な方法となるでしょうが、絶対的な正確性を求められるような議事録(国政など)ではまだ耐えられないというのが現状です。

あと伝統的な手書き速記に関しては、裁判所などの録音が禁止された場所における議事内容・判決内容等を正確に書き留められる唯一の方法であるというメリットが残っています。

全国の各議会でどれだけの割合で速記者が採用されているかと言う点に関しては日本速記協会に平成14年度のアンケートがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~sokki/

国会であれば、衆参両院のそれぞれの規則で、速記法で議事録をとることが定められていますので、これが法的根拠となります。ただし、衆参両院とも議会内に速記者をおいて伝統的な手書き速記によって議事録を採ることは廃止することがすでに決定しており、衆参両院それぞれにある速記者養成所の新規募集はすでに停止されています。今後は速記者が議会をモニターで見ながらパソコン速記で入力していく方法に切り替えられるようです。

いずれにせよ、単に録音ですませると言うことではなく、速記者が同時に聞き書...続きを読む

Q★子どもと教師との合言葉☆

こんばんは*

小学校2年生の子どもと、担任教師間での合言葉を考えています。


例えば…

教師 「やま」    子 「かわ」
教師 「じゃんけん」 子 「ぽん」

といった、簡単なものでいいのです。
何かありましたら、ご意見ください**
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動物と泣き声シリーズなんていかがでしょうか?
「うし」  →「モー」
「ライオン」→「ガォー」
「ひよこ」 →「ピヨピヨ」
「ねこ」  →「ニャー」
ここで変則技
「わんこ」 →「ソバ」 ・・・なんちてw

小学2年生でしたら、その日の体調でこんなバリエーションはどうですか?
「オナラ」 →「ブー」・「スー」・「ピー」など^^

愉しそうな光景が目に浮かびますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報