当方小学校の教師です。
年間予定にはなかったのですが、急遽子ども議会をやってみることになりました。(依頼されて)
全く経験がないため、インターネット等で調べているのですが、今ひとつ
これは!というページに巡り会えません。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。
また、議事の進行というものは自治体によって違うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

進行 総会」に関するQ&A: 総会の進行

A 回答 (3件)

「本物の空気を感じさせたい」という目的が大きいのであれば、教師自信わけが分からないままこの議会が実現しても、目的は達せられないでしょう。


村の方が「やってみろ」とおっしゃているのは、よその市町村でそのようなことをしている例を見聞きして、深い理由もないままおっしゃっているように感じます。
まず、「本物の空気」云々であれば、村議会を見学させたらよいのではないでしょうか。

一方、村に対して子どもなりに何か問題意識を感じているのであれば(今、総合的な学習で、地域学習の結果、問題が明らかになったりしますね)、子どもが即席議員となって、村議会場へ出向き、本当の議員に答弁してもらうような取り組みもあります(もちろん、イベントとしてです)。

さらに、答えるのも子ども、質問するのも子どもであれば、児童会総会のようなものとなりますね。その際、児童会総会よりも、もっと日常生活に根ざした問題が論じられることでしょう。

ま、あまり考えたくないこととして、質問は子ども、答えるのは教師??

どちらにしても、先生が「どんなことを議題にしたいか」が先ではないですか?
何も話し合いたいことがないのなら、やめた方がいいと思います。見学に行けば済みます。もし、何かありましたら、また補足してください。
    • good
    • 0

議事の内容は、こちらがお伺いしたいくらいであって、村の事など何にもわからない私には、ちょっとわかりません。

 子どもは、難しい内容は意味がわからなかったりしますからね。「議会ってなぁに??」って感じの子もいると思いますから。アドバイスになってないかもしれませんが、がんばってください。
    • good
    • 0

どのような内容について話し合うのでしょうか??また、議会の進行役は、子供がするのですか?それとも教員がなさるのでしょうか??補足願います。

この回答への補足

間違えて困り度1に設定してしまって途方に暮れていたところ、素早い反応があり、とてもうれしく思っています。
まず、現状としては何も決まっていません。「こども議会」やってみろ!と村から突然いわれたのです。急だから無理と断ってもよかったのですが、子どもたちのことを考えやることにしたのです。
話し合いの内容はどのような種類のものがあるのでしょうか?議会の進行はできれば本物の議長にやってもらいたいのですが、子どもでもしかたがないかなあとおもっています。とにかく頭にあるのは「本物の空気」を感じさせたいということです。回答よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/20 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理組合総会で議案に対する修正動議は不可能なのか

私のマンションの管理組合総会で議案の内容について修正動議を出そうとしたところ議長から、議案は賛否を採るだけであり内容の修正動議は出せないと言われました。
また採決保留の動議も受け付けられませんでした。

管理組合には議事運営規則のようなものはありませんが、欠席組合員は総会前に委任状または議案毎に賛否の意思表示をする議決権行使書を提出しているため(組合員には慣行としてここ何年か定期総会前に議案書とともに委任状と議決権行使書が配布されております。)内容についての修正動議を認めると、この議決権行使書の扱いが宙に浮いてしまうので修正動議は認められないという議長説明でした。

確かにそのような見解も尤もかなとも思うし、区分所有法第37条第1項には「・・・あらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。」とあります。

「・・・あらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる。」は、総会議場での内容修正動議を認める余地は無いと解釈すべきなのでしょうか。
さらに採決保留の動議も受け付けられないと解釈すべきなのでしょうか。

内容修正動議がダメならせめて採決保留の動議ぐらいは議決権行使書、区分所有法第37条第1項には抵触しないと解釈して受け付けられてもよいのではないかと思うのですがダメでしょうか。
御教示いただけたら幸いです。

私のマンションの管理組合総会で議案の内容について修正動議を出そうとしたところ議長から、議案は賛否を採るだけであり内容の修正動議は出せないと言われました。
また採決保留の動議も受け付けられませんでした。

管理組合には議事運営規則のようなものはありませんが、欠席組合員は総会前に委任状または議案毎に賛否の意思表示をする議決権行使書を提出しているため(組合員には慣行としてここ何年か定期総会前に議案書とともに委任状と議決権行使書が配布されております。)内容についての修正動議を認めると...続きを読む

Aベストアンサー

>たとえば議決権総数の過半数で決まる議案において修正動議が可決されたということは、書面による議決権行使者の票はカウントしていないので採決結果になんら影響しないから考慮する必要はないのだ、ということでしょうか。

 議案の採決に関して出席者としてはカウントされますが(手続に関する動議についは、出席者として扱う必要はない。)、当然、修正議案への賛成票としてはカウントしないという点においては、反対と扱うのか棄権として扱うのかは意味を有しません。
 しかし、採決の方法について起立採決ではなくて、投票による方法となった場合(採決の方法について、投票による方法とする動議が可決された場合)、賛成何票、反対何票、棄権何票と数えるわけですから、原案の賛成する議決権行使書を修正案に対する反対票と扱うことはできるとしても、原案に反対する議決権行使書について賛成票と扱うことはもちろん、反対票と扱うことも不合理ですから、棄権票と扱うべきということです。

>ANo.4で例としてあげていただいた「175円」の修正動議は上記の「実質的同一性の範囲内にある」と考えて差し支えないものでしょうか。

 議題の同一性と議案(の要領)との同一性を区別しないといけません。「理事1名選任の件」という議題について、Aを理事に選任するという原案に対して、A及びBを理事に選任するという修正議案は許されません。なぜなら、「理事1名選任の件」と「理事2名選任の件」とでは議題の同一性がありませんから、A及びBを理事に選任するという修正議案は、「理事1名選任の件」という議題の範囲外になるからです。
 しかし、Aを理事選任するという原案に対して、Bを選任するという修正議案は、「理事1名選任の件」という議題の範囲内ですから許されます。原案(Aを選ぶ)と修正案(Bを選ぶ)はどう考えても同一性はありませんが、だからといって、修正案が議決できないというのは変だと思いませんか。法律上、議案の要領の通知は義務づけられていないのでから、原案と修正案の実質的同一性を問題にする必要はありません。
 例に挙げた「175円」とする修正動議も、同じ「管理費増額の件」という議題の範囲内にある議題です。原案を全部否決できるのに、実質、原案の一部(25円分)否決である修正議案が可決できない道理はありません。
 一方、規約変更が議題となっているような場合、法律上、議案の要領も通知しなければなりませんから、通知された議案の要領と修正議案が実質的同一性があるかどうかも問題になるのです。既に述べたように、修正議案が議題の範囲内にあることは当然の前提です。

>たとえば議決権総数の過半数で決まる議案において修正動議が可決されたということは、書面による議決権行使者の票はカウントしていないので採決結果になんら影響しないから考慮する必要はないのだ、ということでしょうか。

 議案の採決に関して出席者としてはカウントされますが(手続に関する動議についは、出席者として扱う必要はない。)、当然、修正議案への賛成票としてはカウントしないという点においては、反対と扱うのか棄権として扱うのかは意味を有しません。
 しかし、採決の方法について起立採決で...続きを読む

Q小学校教員の方にお答えしていただけたら嬉しいです。

私は小学校教員を目指す今年の春から大学生になるものです。


私は小学校時代に恩師とよべるとてもいい先生に出逢い、小学校教員になりたいと今までずっとおもってきました。



これから大学生になって小学校教員の勉強をしていくなかでの自分の視野を広げたく皆様に質問させていただきたく思います。


現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。



またテレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。


無知で本当にすみません。

これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。


是非回答お願い致します!

Aベストアンサー

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確に」数を数えるための方法を、
それが当たり前のことになるまで根気強く教えていく、ということが求められます。
1クラス30~40人いれば、同じことを習得するまでにかかる時間も様々です。
大人の感覚では考えられないようなところでつまずく子もたくさんいます。
一斉授業の中でその個人差を把握して、それに応じた指導をする力が必要です。
私も、資格上は中学校でも高校でも教えられますが
恥ずかしながら、学生時代決して学力が高い方ではなかったため(笑)
特定の教科に関する専門的な知識が求められる中学校や高校よりは
小学生に教える方が向いていると思い、小学校を選びました。


>また教員になってから思う遣り甲斐を是非お答え願います。

その時受け持っている子どもたちの成長を見ることがやりがいであることは間違いありません。
でも、それ以上に、自分のもとを巣立っていった子どもたちが
その当時の教えを生かして頑張っている噂を耳にしたり、
その姿を見ることができたりすることほど嬉しいことはありません。
教員を始めてから数年の間は、辛いことの方が多くて
教員のやりがいってなんだろう…と真剣に悩んだこともありましたが
最近、かつての教え子たちの成長した姿を見られる機会が多くなってきました。
何事も、すぐには見えなくても、種をまけばいつか芽が出るのだなぁ、と実感しています。
ちなみに、私の教え子の中にも、nomosuさんのように、
私との出会いがきっかけで、教師になりたいと言ってくれている子がいます。
これも、やりがいの一つかもしれません。


>テレビや新聞や本の中ではのべられていないような現在の小学校教育の問題点を教えてください。

報道されていないわけではないのですが、私が感じている一番の問題点は
教員(学校)と保護者との関係が崩れていることだと思います。
子どもがどんなにやんちゃでも、保護者と協力して指導にあたれば、なんてことはありません。
ただ、逆に子どもがどんなにいい子でも、保護者が学校に敵対心を抱いていたり
不当な要求を繰り返したりし始めると
その子のみならず、学級全体が荒れ始めます。
でも、教育現場の本当の悩みは、実際のところ、世間に正しく届いていません。
問題の本質を、現職の教員が表面化させることによって、保護者との関係がさらに悪化し、
最終的に子どもに悪影響を及ぼしてしまうからです。

教師の力不足が一番の原因だと思います。
でも、先生方だって、みんな人間です。
失敗もすれば、ベストじゃない方法を選択してしまうこともあります。
それは、保護者だって同じこと。
だから、そこを理解し合い、補い合っていかないと、うまくいかないのです。


これから教職を目指す若い方に、厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないです。
でも、どの仕事も現実は厳しいものです。
そして、どの仕事でも大切なことは、きっとコミュニケーション能力です。

>これからたくさんの人々と触れ合って
いろんなことを学びたいと考えています。

nomosuさんに、この気持ちがある限り、大丈夫。
ぜひ、頑張って教員になってください。
そして、あなたが影響を受けた恩師に、ぜひその成長した姿を見せてあげてください。
泣いて喜んでくれるはずです。

長々と失礼しました。
教育現場で、お待ちしています。

No.2です。
質問を締め切らずにおいてくださり、ありがとうございました。
金曜日に無事卒業生を見送ることができ、ようやく余裕ができましたので
私なりに、nomosuさんの質問にお答えしてみようと思います。


>現在小学校教員の方はどうして中高ではなく小学校教員の道を選ばれたのでしょうか?

小学校では、学習面でも生活面でも、
これから生きていくための基礎基本をしっかり定着させることが大切になります。
算数で例えるならば、やっと数が数えられるようになった子どもに、
「速く」「簡単に」「正確...続きを読む

Q都道府県知事と、都道府県議会

国会の場合は、議会(衆議院)が内閣を不信任にして、総理大臣を辞職させることができます。

また、総理大臣も、議会を解散させることができます
(その結果、再度総理大臣になれる保証はありあせんが)

以上、間違いがあれば、ご指摘ください

国会と比べて、都道府県知事と都道府県議会は、どのような関係になってるのでしょうか?

議会が知事を不信任にして、辞職させることが可能?

また、知事が議会を解散させることが可能?

知事が議会を解散出来たとしても、知事は議会から任命される訳ではないので、自分の身分は安泰?!

都道府県議会と知事の関係について、お教えください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 初めまして。

(1) >総理大臣も、議会を解散させることができます

 正確には「衆議院を解散させることができる」です。参議院にはできません。

(2) >知事は議会から任命される訳ではないので

 おっしゃる通りでここがポイントです。つまり地方議会が首長に不信任したとき

 首長はA)辞職 B)10日以内に議会を解散(どちらも選ばなければ失職)

 以上は国の総理と衆院の関係と同じ

 だけど首長を投票で選んだのは住民なので、書名を集めて請求し住民投票で過半数

 あれば首長を解職できるのです。

Qわからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。 Aさんは、持っていたお金の9分

わからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。
Aさんは、持っていたお金の9分の7を使って買い物をしたので、残りのお金が180円になりました。Aさんは、はじめにいくら持っていましたか。
という問題です。

Aベストアンサー

まず直線を書いて下さい。
次にその直線を9等分して下さい。
9個に分けられた直線全部が持っていたお金です。
使ったお金はその7個分。
残り2個分が180円なので、1個分は180÷2=90
持っていたお金は90円の9個分なので、90×9=810
答え810円

Q議会の議決について行政に抗議する事は意味がある?

議会で実行することを決めた(議決した)計画の中止を求めて市役所や県庁、市長や知事に抗議をすることは意味があるのですか?

議会で議決した計画を、役所や知事のところに市民からの抗議がきたからやめましょう、なんて行政が決めることは出来ないと思うのですが。
なぜなら、議会と行政は対等なはずだからです。
議会で決定した計画をを行政が勝手に中止したら、議会と行政は平等ではなく、むしろ行政の方が上だと思います。

そう考えると、議会や議員に抗議した方がいいと思うのですがどうなんでしょう?

議会の下準備をするのは行政に属する公務員ですが、三権分立を考えたら、議会と行政は別物ですしね。

Aベストアンサー

>議会で決定した計画を行政が勝手に中止
 普通は議会で計画案を作ることは無いので、行政でつくった計画案を、議会
(委員会付託?)で承認するというのが一般的だと思います。

 議会の承認までであれば、議員と協力して反対すればいいでしょう。
 仮に承認されてしまっているのであれば、行政に対して申し出て、計画案の
変更・中止をさせて、議会に再提出するようにさせることになります。

 No.2さんがおっしゃるように、議会の承認を得ないまま、あるいは議会への説明と
全く違う事をしているのならば、それは行政サイドの問題ですね。

Q小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか? 詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__

小学校の図書整理員さんはどうしたらなれますか?
詳しい仕事内容も教えていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

大半は、先生を引退した後の方が、司書として小学校の図書室に入られています。

Q帝国議会の存在について

帝国議会の存在について

大日本帝国憲法下での天皇の権力は絶大なものでした。
その一つなのですが
立法に関して、
帝国議会が開いているときは天皇の発案したものを審議し 法律 をつくります。
帝国議会が開いていない時は天皇の出す命令により 勅令 がつくられます。

そこでなのですが帝国議会が開いていないときでも天皇は自由に立法ができ
むしろ開いていないときの方が
自分の都合の良い決まりを作れたと思います

ではなぜ帝国議会は存在し続けたのでしょうか
帝国議会はなくとも天皇一人でやっていくことは
可能だったはずです

教えてください

Aベストアンサー

ある意味「伊藤博文の教育の賜物」といえるかもしれない.
もともと明治天皇はあんまり政治に関心なかったらしいんだけど, 伊藤博文が教育して「立憲君主制国家における君主」を立派に務めています. このとき, 明治天皇は基本的に「異論はあるにしろ上ってきたものをそのまま認める」というスタンスを通しています (実際, 日清戦争開戦の宣戦布告にはどっちかといえば反対の思いを持っていたらしい... が, 下から上ってきたので宣戦を布告しその後は自身が呉の大本営に移っている).
つまり, 明治天皇自身が「内閣や議会の決めたことを認める」 のが立憲君主制国家における「正しい君主のありかた」と認識していたと考えられます.
それを受け継いで昭和天皇も同じような認識を持っていたらしい.

Q懇談会 司会進行

来週に、町別懇談会が開かれます。

司会進行をお願いされました。
進行順序などの簡単な用紙を渡されましたが、どのような言葉で言えばいいのか
わかりません><
 来られる方は、来賓の方数名(自治会長、民生委員さん)、学校教師(校長、教師数名)、本部役員1名です。

 
1 開会の挨拶 
  来賓・教師・本部役員の紹介
2 来賓・本部役員のあいさつ
3 学校代表あいさつ
   :
   : 
9 閉会の挨拶

 と、用紙には書いてあります。

 最初の1は、「本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。これから、
町別懇談会を始めさせていただきます 本日は、来賓の方々、○○小の先生方にきていただいて
います。」 と、一応考えてみました。 名前の紹介はこちらからせずに、言っていただこうと
思うのですが、どういった言葉で言えばいいのでしょうか?
 「一言ずつご挨拶お願いいたします」 なのかやはり、こちらから 「自治会長の○○さん、
校長先生、○○先生・・・」と紹介した方がいいのでしょうか?
 人前で、話すことが苦手なので、なるべく短く終わらせたいので、1・2・3を
一緒に終わらすような簡単な言葉はないでしょうか・・・
 3の場合、「校長先生より、ご挨拶お願いいたします」という言い方で、いいのでしょうか?
 
 9は「これで町別懇談会を終わらせていただきます。本日はありがとうございました」と
考えてみました。

 どれも、簡単に終わらせたいのですが、なかなか言葉が出てきません・・
 
 来週まで憂鬱です・・・・・
 
 よろしくお願いいたします☆

来週に、町別懇談会が開かれます。

司会進行をお願いされました。
進行順序などの簡単な用紙を渡されましたが、どのような言葉で言えばいいのか
わかりません><
 来られる方は、来賓の方数名(自治会長、民生委員さん)、学校教師(校長、教師数名)、本部役員1名です。

 
1 開会の挨拶 
  来賓・教師・本部役員の紹介
2 来賓・本部役員のあいさつ
3 学校代表あいさつ
   :
   : 
9 閉会の挨拶

 と、用紙には書いてあります。

 最初の1は、「本日は、お忙しい中お集まりいただき...続きを読む

Aベストアンサー

紹介の順番は決まっていると思うので、
それに従って紹介していくのが
良いと思います。
「それでは本日ご臨席いただいた
みなさまのご紹介をさせていただきます」
から始めて、校長先生の場合は
「~~小学校~~校長先生」
で良いと思います。
こちらで紹介をすれば、だいたい
みなさん、立ち上がって一礼されます。

大変ですよね、司会って。
緊張して上がるのは当たり前ですから。
とにかくあせらずに見ながらやっていけば
大丈夫です!

Q県議会議員立候補資格

市議会議員に現在ついているものが、次期統一地方選において県議会議員に立候補する場合、市議会議員を辞任して立候補しなければならないのでしょうか?それともそのまま立候補する事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

市議会議員は特別職の地方公務員です。

公職選挙法第89条に公務員の立候補制限が定められており、在職中、公職の候補者となることができないことになっています。

また、同法第90条では立候補してしまった場合には、その届出の日に当該公務員を辞任・辞職したものとみなすとの規定があります。

やめてから立候補することが前提だが、身分をそのままにして立候補しても法律により辞職することになるということです。

Q運動会の司会進行台詞について

 運動会の司会進行の台詞で質問があります。
 選手宣誓の時に、「次は選手宣誓です」か 
            「次に選手宣誓です。選手代表○○君」 
 どちらがふさわしいでしょうか。宣誓者の名前を呼ぶ方が流れがとぎれないと思うのですが。一般的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 甲子園での高校生野球選手権では


 選手宣誓

 選手代表 ◯◯高校 ◯◯君

 ですね



 このほうがカッコいいぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報