電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと疑問に思ったのですが、野生のハムスターって今でもいるのでしょうか?
動物番組を見ても、野生のハムスターの暮らしぶりを見たことがないので、不思議に思いました。

A 回答 (4件)

前にテレビ(ディスカバリー)でアメリカのどこかの州に野生のハムスターが生息していると言ってましたよ。



ヨーロッパ、中東、ロシア、中国、南アメリカと、ハムスターの仲間は広い地域に生息しています。種類によって生息地は若干異なりますが、いずれも「乾燥地or半乾燥地」に生息しています。主に砂漠や草原で、気候は悪く、餌になるものも少なく、生活環境があまりよくありません。
 野生のハムスターは厳しい生活環境の中、たくましく生きているのです。

南アメリカでハムスターの糞が原因で病気が流行した事もあるそうですが。。。

http://www.petcomnet.com/hamu/hamu_p1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも野生のハムスターは生息しているのですね。
ペットとしての認識が高いので、もう絶滅寸前なのかと思っていました。
意外にもたくましく、驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:03

数年前に蝦夷何とかねずみが始めて生きた状態で捕獲されたと言うニュースを見ました。


ハムよりもっと小さかったですが。
死体は発見されていたようですけど、小さすぎてなかなか野性では見つけられなかったそうです。
ハムの野生種も小さいので、それに夜行性ですし、なかなか見つけられないのでしょうね。

でも見てみたいですよね野生のハムちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も野生のハムスターの暮らしぶりを見てみたいです。
猿やゴリラ等ジャングル系や海の生き物達は、結構番組ででるのですが、
身近なハムスターの暮らしぶりを見たことがなかったので、
絶滅寸前なのかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:08

韓国ではペットのハムスターが脱走したり飼い主に捨てられたなどで野良ハムスターが増えて社会問題になっていると聞きました。

日本もそうならないように注意したいですね。(既に問題になっているかもしれませんが・・)ハムスターの原産地では土の中で巣を作って暮らしています。所によっては現地の人のタンパク源になっています・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良ハムスターが・・・(笑
以前4匹のハムスターを飼っていたのですが、
あまり利口とは言えなかったので(そこがカワイイところなのですが)
逃げたハムスターは生きられないとばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:05

下記のURLが参考になれば幸いです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/diet1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生の生活ぶりがかいま見れて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!