アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
長文ですがよろしくお願いします。

私は自分でうまく感情がだせません。
普段楽しいと思うことがあってもあまり笑わず、
また怒ってもいい場面でも感情を表に出せません。(表にださない、ではなく出せないのです)

原因は小学校~大学まで父親に虐待のようなものを受けていたからだと思います。
わけも分からず殴られることは日常茶飯事でした。倒れても執拗に頭をけられたりしていました。一度感情を表に出せば相手を殺すまでやめられないな、と思い、ずっと自分の感情を押し殺して生きてきました。
笑うということもあまりありませんでした。
親から独立した後もやはり症状がのこっているのか、皆が盛り上がっているときでも一人だけ一緒に楽しめないのです。楽しいという感情を持つことができないのです。本当は一緒に”楽しいね”といいながら笑いたいのですが。。。
付き合っている彼女がいるのですが、いつも”もっと笑ったほうがいいよ”といわれます。自分でも本当にそう思います。しかし他の人のように心から笑うことができず、顔が引きつった不自然な顔になってしまい
疲れてしまいます。無理して笑っていればそのうちなれて感情をうまく出せるようになるだろうな、と思っていたのですが、最近は症状がひどくなり、感情の起伏がほとんどないといった状態です。大変つらいです。一人でいるときも絶えられないので常に音楽を聞いて現実逃避をしたり、過去の楽しかった思い出(昔飼っていた犬との思い出etc)のことばかりが浮かんできます。

まるで現実を生きていない気分になります。

どうか助けてください。
・似たような症状の方はいらっしゃいますか?
・私の症状はACに良く出る症状でしょうか
・セラピストなどでよい人がいたら教えてください
(私は東京の武蔵野にすんでいます。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今まで一人で悩んでおられたのですね。

大変でしたね。
自分は家庭的には問題なかった(虐待等がなかった、という意味で)のですが、性格的にあまり感情が表に出ないタイプで、楽しいのに楽しいとあまり表に出ないらしく、人見知りも激しいので(仕事とかで)何回会っている人ともよそよそしくなってしまいます。「仲良くなりたい、お話したい」と思うのですが、どう話せばいいかわからす、人とコミュニケーションがうまくとれないのです。(その結果多分「なんか素っ気ない人」と思われていると思います)
lovepianoさんのお悩みの回答にはなっていないかもしれませんが、少し自分を重ね合わせてしまい、お言葉を、と思いました。お父様から受けた事や感情の処理はやはり専門家(心療内科やセラピスト等)に相談なさった方がいいと思いますが、お付き合いされている方がいらっしゃるようなので、貴方には十分魅力がおありなのだと思います。
的確なアドバイスができずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉ありがとうございます。
いろいろ考えた結果本日病院に通うことに決めました。
ありがとうございました。

私も中学の時にいじめに遭い、無表情というか、

全ての感情が欠落してしまったかのようでした。
喜怒哀楽ってどう表現するの?という感じ・・・

でも、心のどこかでは笑いたかったんだと思います。
そのせいか私の場合は「お笑い」にハマってよく見ていました。
もちろん最初はただ見るのが好きというか、
ぼーっと見ているだけでしたが。
そのうちだんだん笑えるようになってきました。
今はもう大丈夫です。

ただ、lovepianoさんの場合は小学~大学と期間も長く、
「父親」という日常のほとんどを一緒に過ごす人から虐待を受けていたということですから、
専門家の指示を仰いだ方が良いと思います。
もし、そういったことをしないのであれば、
自分の好きな事を思い切りしたり、
感情がうまく出せないことを悩まず、
これも1つの個性だと割り切れるようにすることが大切だと思います。

最後になりますが、「もっと笑ったほうがいい」といった彼女の言葉の代わりにこの言葉を贈ります。

「笑う事に無理をしないで、自然に笑えるといいね」

今は時間がかかるかもしれないけれど、
きっと心の底から笑える日がきます。
大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい言葉を教えていただきありがとうございます。
本日病院に通うことに決めました。
どうもありがとうございました。

↓加藤諦三さんという哲学者です。

親の体罰が子にどう影響するか等この方の得意分野のようです。
解りやすいのでお勧めいたします。

参考URL:http://www.kato-lab.net/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。