電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったんですが、世界中では右利きと左利きどちらが多いんですか?
私が思うには、右利きの方が多いと思います。
理由は、イスラム教など左手は不浄の手として使われていないから右手を使う人が多いと思うからです。
このような事を調べた方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

まあ、右利きの人が多いんでしょうねえ、やっぱ。

生後8ヶ月くらいまでの赤ちゃんの8割は両利きらしいですけど。

何年か前に『左利きは早死にする』みたいな感じのタイトルの本がイギリスで出版されました。私は読んでいないんですけど、ちょっと発売後話題になったようで、関連記事をいくつか目にしたことがあります。

学術的なデータを提示して、こんこんと左利き早死説を説いてるんですって。

兄弟ともに左利きで、相方も左利きという、左漬け生活してる私には大きなお世話です、全く。絶対長生きしてやるー。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ちょっと仕事が忙しくて見れませんでした。
ぜひ、このタイトルの本を探してみたいと思います。

利き手と利き腕っていうのはまた違うし、例えば字を書くのは右手でも箸を持つのは左手…って人もいます。

でもやっぱり基本的に右利き人口のほうが多いでしょうね。だからこそマウスやハサミに「左利き用」ってあるんですし。

子供の頃左利きでも、親が強制的に直すことがわりとありますし。←私もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は、純粋な右利きです。