プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうちがうんですか?治療法、気をつけることは?介護福祉士だけど仕事続けていいのかな?気をつかわれて申し訳なくてすごく嫌なんです。

A 回答 (2件)

非常に端的にお答えするならば、



脊柱管狭窄症は原因によらず脊柱管が狭窄した状態をさします。
すべり症はその原因の一つです。椎間板ヘルニアなどが原因で脊柱管狭窄症を起こすこともあります。

安静が第一ですが、手術を行うケースもあります。
お仕事は無理はなさらないのが賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事は体に負担が少ない部署にかえてもらいました。何とか定年まで働きたいのでお医者さんと相談しながら頑張っていきます。

お礼日時:2017/09/22 15:17

こんにちは。

はじめまして。

どちらも腰の坐骨神経を刺激して、腰の痛みや足の痺れなどの同じような症状になります。
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa …


違いは以下のサイトを見るとわかると思います。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/lumb …
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/spon …

気をつけることは、腰に負担のかからないようにすることです。
重い物を持ち上げるときなどは、腰ではなく膝を使うようにするといいでしょう。
コルセットをつけることも有効ですが、あまりコルセットに頼りすぎると腹筋や背筋が弱ってしまうので、ほどほどにしましょう。

仕事は無理のない範囲でなら差し支えありません。
痛みや痺れで困っているのでしたら、整形外科を受診して治療をしてもらうことをお勧めします。

痛みで困っているのでしたら、鎮痛剤を使い痛みを軽減させるといいでしょう。
ボルタレンなどのNSAIDsの効果がない場合は、トラムセット、トラマール、ワントラム、リリカなどの使用を検討してみてください。
鍼灸、接骨院などもましになるかもしれません。

自分はどちらなのかを知りたい場合は、MRIを撮れば診断できると思います。
手術で症状の軽減が可能であるのなら、手術をすることもあります。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬がきいているのか最近は
あまり痛みがでません。仕事は少し体が楽な部署にかえてもらいました。何とか定年まで働きたいので上手く痛みと付き合っていきます。お医者さんと相談しながら頑張ります。

お礼日時:2017/09/22 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!