電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰椎椎間板ヘルニア術後半年の、40代です。痛みはなくなりお尻から足にはしびれがあります。ふだんは、家事をしてますが普通には、生活できてます。まえに比べると動作は鈍いようですが。今後はどんな、仕事を選べば良いかなやんでいるし、自信がないのです。どうか、良い知恵などありましたら、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ヘルニア術後に、整体とか、マッサージは平気なんでしょうか?

      補足日時:2016/05/11 22:03

A 回答 (4件)

僕も整体師で、いろんな方の施術をしております。


ヘルニアや座骨神経痛の方も定期的にマッサージと整体をしていくことで、かなりの確率で治っています。諦めないで、ご自愛ください。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


術後の検診は1回で薬もいらないという診断だったんですね。

それでも、しびれは辛いと思います。

整骨院などで、定期的に筋肉をやわらげてもらうようにするといいと思います。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 痺れは気になる生活ですが、仕方ないですよね。

お礼日時:2016/05/11 11:50

医者の指導を受けた腰痛体操(ヘルニア体操)や運動はしていますか?



姿勢や運動などが原因でヘルニアになったわけですから、生活習慣が元に戻れば、また再発してしまいますよ。

家事などもそうですが、身体を前にかがめる行動(運動)は毎日しますが、後に反らす運動というのは、ほぼしませんから、それが原因となります、普段の立ってる状態が絶えずヘルニアに悪い状態ですので、積極的に腰痛体操をしなければいけません。
    • good
    • 1

腰の痛みは辛いですからね。


手術後の経過は良好ですか?お尻から足のしびれについて医師はなんと答えてくれていますか?薬の処方などはありますか?

整形外科では骨の異常のみに注目してしまい、筋肉の張りや骨格のズレなどは範囲外のように考えられてしまいがちです。

しびれについては、骨盤の歪みにより、腰椎の神経根が圧迫されている場合もあります。

腰の痛みはお尻から腿の筋肉と、背中の筋肉のコリにより引っ張り合ってしまっていることで起こっているものです。

家事も重労働です。肉体疲労は肩や腰の痛みとなりやすいものです。

可能であれば、整体やマッサージなどを2週間に1度くらい受けるようにするといいですね。

疲れた筋肉を定期的にほぐして、ご自身でもストレッチや体操などで、
柔軟性を養っていけば、痛みに成る前に予防できますよ。

お仕事もハードな肉体労働より、事務仕事や販売員など重たいものを動かさなくてもいい仕事を選ぶといいですね。

日々の気ぜわしさで、自分の疲労や不調を無視しがちになっていませんか?

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
疲れたら立ち止まって、よく頑張っている自分を褒めて認めるようにしてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答 ありがとうございます。術後は健診1度だけで、クスリも要らないみたいです。

お礼日時:2016/05/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!