電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ピアツーピアのLAN環境で、HUBに数台のPC(WindowsXP home,Pro)を接続し、さらにバッファロのプリントサーバ(LPV3-U2)をつけたEPSON PX-V630のプリンタを利用しています。
 個々のPCのプリンタのプロパティで、デフォルトでB5、2枚印刷という用紙設定で保存したいのに、いざ変更すると、「適用」ボタンが押せない状態になっており、そのまま「OK」ボタンを押して、再度設定情報を確認すると、通常のA4、1枚印刷の設定に戻ってしまっています。
 以上のPC、ネットワーク環境で、プリンタの用紙設定が変更できない理由や、改善方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

思いつく可能性は2つ。

1.XPですので、印刷するユーザの権限が少なくともPowerUser以上(もしかするとAdministrators)でなければプリンタの設定を変えられない可能性があります。ユーザに必要な権限を与えてください。
ユーザがAdministratorsグループに入っている場合は関係ありません。

2.プリントサーバを使っているのでプリンタとの双方向通信ができません。このために設定が上手くいっていない可能性があります。プリンタを単方向通信モードに設定することで回避できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「双方向通信」の設定も確認してみたのですが、結果は同じでした。。結局、インストールしているプリンタドライバをすべてきれいに消去して、再インストールすることで、何とか解決いたしました。どうもありがとうございました。

アプリケーションではなくスタートから「プリンタとFAX」でプリンタを

右クリックして「印刷設定」から設定を変えてください。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
アプリケーションからではなく、「プリンタとFAX」の設定から変更をかけているのですが、
設定変更が反映されません。。

• 0
この回答へのお礼

結局、インストールしているプリンタドライバをすべてきれいに消去して、再インストールすることで、何とか解決いたしました。どうもありがとうございました。