ホモは、医学的にはどこが普通の人とは違うのでしょうか。
性同一性障害は、医学的にはどこが普通の人とは違うのでしょうか。
ホモと性同一性障害はどう違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホモ


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%E2

性同一性障害
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%AD%C6%B1%B0%EC …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C% …

以上のURLを、よく読んでみてください。
明らかに意味が違います。
    • good
    • 0

ホモ


 同姓に好意をもち性行為の対象と考える人
 主に男性に対して使われる。
 女性の場合はレズ(レズビアン)という。

性同一性障害
 体と心の性が一致しない病気
 医学的にも認められる病人であり、変態ではない。

性同一性障害の方が、オカマ・オナベである事はありえますが、ホモ・レズである可能性はかなり低い(皆無と言って良いのでは)。
なぜなら、心が女性の場合、男性の肉体を持つ自らを嫌悪・忌避しているので、その体のまま性行為を行う事は考えにくい。
当然、心が男性で体が女性の場合も同様です。

なので、ホモと性同一性障害は全くの別物です。
    • good
    • 0

ホモというのは男性を好む男性という意味で使われますが、これは差別用語だそうです


ですから、医学的にどうという以前に使う人自体が違うので、ホモと性同一性障害を同じステージで考えること自体が間違いなのではないかと思います
    • good
    • 0

ホモ・・・男性だけど、性対象が男性。

(肉体も精神も男性で性対象が男)
性同一性障害・・・性別が男だけど、本人の認識が女性。(肉体は男性だけど精神が女性、性対象以前の問題)

じゃない?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューハーフ=性同一性障害だと思っていましたが...

ある性同一性障害の方のHPを拝見していたらニューハーフ=性同一性障害では、ないと書かれていました。今まで私は、ニューハーフ=性同一性障害だと思っていました。でもその方のHPにニューハーフの中には、性同一性障害の方もいると書かれていました。性同一性障害の方以外のニューハーフは、心が男でもただ女の格好がしたいからニューハーフになるのですか?なんで性同一性障害以外の方が、ニューハーフになりたいのかよく分かりません。

Aベストアンサー

ニューハーフというのは、
「外見(服装、振る舞い)は女性」
「気持ちも女」
「肉体的には(もともと)男性」
という要件を備えた人ですね。

一方の、性同一性障害の場合、
「外見は男性」
「気持ちは女」
「肉体的には男性」
という「外見、肉体と、精神の性別が同一ではないことによる精神の(肉体の・・・か?)障害」ということがいえます。

ですから、あくまでも「診断結果としての障碍認定」がなければ、「性同一性障碍」とはいえないわけです。

そして、結果として
「外見を女性にかえる」
「肉体も徐々に女性に変える」
「気持ちはもともと女性」
ということになり、ニューハーフと精神の内面、行動という点以外では同一にみえるようになるわけです。

単に女性の格好がしたいだけ、女性のほうがらくだから、という理由でニューハーフになる人がいるとは思えないのですが、ニューハーフのほとんどはきちんとした診断をすれば、性同一性障害ということになるのではないかと思っています。

Q突発的な発熱→若年性更年期障害?

31歳の女性です。2年ぐらい前、朝起きたときは平気なのに、昼を過ぎれば38度を超える発熱が2週間ほど続き、呼吸も苦しくなることがあり、仕事を10日ほど休んで、内科を受診して肺のレントゲンを撮ったり、結核の検査や唾液をとっての検査をして、薬もいろいろ飲んでみたのですが、異常は見つからず、こどもが小さかったので、入院をせず自宅療養と言われ、休んでいたら発熱しなくなり、結局原因不明のまま、職場復帰に至ったのですが、最近になり、また同じような症状が。。。
去年の今頃は、産後休暇と育児休暇で仕事は休んでいたからか、平気でした。
でも、近頃とっても不安です。いつ発熱するかわからないし、それに伴う頭痛と、息苦しい感じ。職場の上司には、「更年期か?」と嫌みたっぷりに言われましたが、「そうなのかも…」と思いつつ、どうすることも出来ずにいます。内科に行ってもきっと2年前と同じ結果になりそうだし、こんな時って、何科を受診すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
治療内容は、症状を聞いて薬を2週間分くれるだけだと思います。ほんとはカウンセリングまで、やってくれたら完璧なんですが、しなくても症状が改善されたならあまり重い病気じゃないと、いい方に取っておきましょう。
薬は何種類もありますので、自分に合った薬が見つかるまで何回か、変えるといいでしょう。最初からきつい薬を貰うよりも、効き目の弱いほうから飲んだほうがいいと思います。効かなかったら医者にすぐ言って、薬を変えてもらいましょう。
早く直るといいですね。

Q性同一性障害とオカマ、ニューハーフの違いは?

性同一性障害の友達が、
オカマと言われて、腹が立つと言って怒っていました。
性同一性障害の人の間では、
オカマは典型的な差別用語だとか。

テレビでは、
ニューハーフがオカマと自分で言っています。
どうして差別用語なのに、テレビで使うのか、
どうしてニューハーフが自分で使うのか、
友達に聞くと、
ニューハーフは性同一性障害でないと言います。
ニューハーフの中にも性同一性障害は、
まれにいるが、
オカマオカマと客に言われて、
喜んでいなければいけない商売なので、
性同一性障害の人は、
すぐに水商売はやめてしまうそうです。

オカマと言われて何故、腹が立つのかと、
友達に聞くと、
性同一性障害の人は、オカマと言われるのが、
最大の屈辱だそうです。
オカマと言われて
屈辱を感じない性同一性障害者はいないと、
友達は言っていました。
どうもわかりにくいのですが、
友達は、そのうちに涙を流して、
悔しがりましたので、あまり刺激をしないように、
そっとして、そのまま帰宅しました。

オカマは、
性同一性障害の人にとって、
なぜ、最大の侮辱なのですか。
オカマはなぜ、
性同一性障害の人には、差別用語なのですか。
何故、涙を流して泣くほどの屈辱なのですか。

ニューハーフと性同一性障害は、
どういう関係なのですか。
ニューハーフと性同一性障害とオカマは、
どう違うのですか。

教えてください。

性同一性障害の友達が、
オカマと言われて、腹が立つと言って怒っていました。
性同一性障害の人の間では、
オカマは典型的な差別用語だとか。

テレビでは、
ニューハーフがオカマと自分で言っています。
どうして差別用語なのに、テレビで使うのか、
どうしてニューハーフが自分で使うのか、
友達に聞くと、
ニューハーフは性同一性障害でないと言います。
ニューハーフの中にも性同一性障害は、
まれにいるが、
オカマオカマと客に言われて、
喜んでいなければいけない商売なので、
性同一性障...続きを読む

Aベストアンサー

誤解があるんですよね。世の中も、その人も。何
を解きほぐせばいいのか、途方に暮れちゃう。

男か女かは、二者択一じゃないのよ。一つ一つの
生活の行動(服装とか、仕草とか、言葉づかいとか
の、そのまた一つ一つ)は、男か女か、二つにキッ
パリと色分けできませんよね。どれもこれも、あ
る程度男っぽい行動で、ある程度女っぽい行動で、
程度が色々ありますけど、そんなの文化とか趣味
とかで色分けの基準が違うから、一定しませんよ
ね。一方、人それぞれ個人のほうにも、どんな生
活の行動が好きか、人それぞれに組み合わせがあ
って、人によって多種多様ですよね。組み合わせ
は無数と思います。

実際の生活の行動と、その人の好みとが、ピタッ
と一致すると、その人は気分爽快になると思いま
せんか。気分爽快になる一致点が、ある人の全体
として、みんなの見るところの女っぽい好みの傾
向なら、女っぽい人に見えますし、その反対です
と、男っぽい人に見えます。あたりまえ。

ハリー・ベンジャミンという医師が、昔、TV・
トランスベスティズムという医学概念を提唱して、
現在の性同一性障害の基礎を作ったのですけれど、
性別の観点で、ある人の行動と好みとが、ピタッ
と一致していると、たとえ身体が男で、行動や好
みが女っぽかったとしても、少しも精神病って感
じにならなくて、健康そのものだと言いました。
だいたい、みんなが見て、女っぽい行動と好みに
傾いている人は、その人自身も、自分は女っぽい
と思っていて、もっと傾いていると女だと確信し
ていて、もっと傾いていると手術したいと思って
いると言いました。つまり、性別の観点で、その
人自身の実際の行動と、その人が好みに感じる傾
向と、みんなが見てその人の女っぽさ男っぽさと
感じる傾向と、その人自身の性別の意識とは、一
致していると言うのです。

これは、世の中に差別や偏見がなくて、その人の
行動が、その人の好み通りに表現できるような理
想状態のことです。実際には、色々な事情から、
性別の観点で、好み通りの行動を妨げられてしま
う現実がありますから、気分爽快を実現できるか
どうかは疑問で、実現できないと、なんとなく精
神病っぽい気持ちになってきます。要点は、人の
行動って、何から何まで、性別の観点で、男か女
かの二つに色分けするなんてできなくて、なんと
なくそれぞれの行動に色っぽさがあることはある
のですが、文化的で趣味的で、行動は一杯ありま
すので、組み合わせは無数で、全体として、男っ
ぽいか女っぽいかの傾向があり、本人の自覚もそ
れと同じで、身体の性別には拘らないということ
です。

ベンジャミンという人は、同性愛についてはフィー
ルドワークが足りなかったみたいで、TVは同性
愛とは違うと、しきりに強調していました。実は
同性愛者にとっても、性交渉は、生活の中の、五
万とある行動の一つに過ぎないのですよ。性同一
性障害との違いは、身体の性別に拘らないという
条件が付くか付かないかですけど、同性愛の人っ
て、男は男、女は女だと思っていますから、ジェ
ンダリズムです。性同一性障害のほうは、トラン
スジェンダリズム。性交渉の実技がどうかってこ
とは、性同一性障害にとっても、同性愛にとって
も、けっして不可欠のことじゃなくて、その人の
行動や意識全体の中の、ほんのほんの一部なんで
すよ。

オカマって、性交渉の実技を表現した言葉ですけ
ど、人を性交渉の実技で呼ぶのは、人格無視も甚
だしく、侮辱ですよね。隣りの奥さんを、潮吹き
女って呼べば、名誉毀損の人権問題の殴り合いの
殺し合いになります。それと同じことですから、
差別用語で正解!テレビ局が使っているので、お
もちゃの鉄砲持って行って、「使うなっ」て殴り
込んでも、動機にはそれなりの正義がありますの
で、情状酌量ですね。おもちゃ撃たないでネ。

ニューハーフは、風俗業界のオネエさんですから、
実技込みのお仕事と思います。お客さんに来て貰
うには、実技を宣伝しないといけませんから、オ
カマって自称してニコニコ笑顔です。昔の御飯を
炊くお釜を思い出してください。ヒント。お尻に
注目。それで性交渉の実技を言っている俗語なの。
隣りの奥さんに、アナル性交オンナとか、潮吹き
女とか、言わないほうがいいと思います。ニュー
ハーフの人は、自分からテレビで言ってますけど、
商売商売。ビン・ラディンさんですと、飛行機で
テレビ局を瓦礫の山にしてくれます。これは聖戦
ですから、バッグの中にいつも水鉄砲をしのばせ
ておきます。緑色の透明なのがダイソーで¥10
0エン。水が入ってるぞおって、見えないといけ
ません。発射すると死にますので、堪忍してやっ
てください。

誤解があるんですよね。世の中も、その人も。何
を解きほぐせばいいのか、途方に暮れちゃう。

男か女かは、二者択一じゃないのよ。一つ一つの
生活の行動(服装とか、仕草とか、言葉づかいとか
の、そのまた一つ一つ)は、男か女か、二つにキッ
パリと色分けできませんよね。どれもこれも、あ
る程度男っぽい行動で、ある程度女っぽい行動で、
程度が色々ありますけど、そんなの文化とか趣味
とかで色分けの基準が違うから、一定しませんよ
ね。一方、人それぞれ個人のほうにも、どんな生
活の行動が好...続きを読む

Q東洋医学と西洋医学の病院

東洋医学の治療院と西洋医学の病院を同時に通うのはよくないでしょうか?
東洋では腰の調整や足に対するツボを刺激し、西洋では足裏への注射をしてもらうなど…。
している治療は違うので、私は同時でもかまわないような気がしますが…。
旦那には「あっちへ行ってこっちへ行って、馬鹿じゃないか」と物凄く怒られてしまいました。
(原因がはっきりせず治療法も確立されていない病気なので、痛くて毎日辛い身としては、ぶっちゃけ何でもいいのでとにかく早く痛みがひけばそれでいいので焦っている気持ちもあります)

Aベストアンサー

NO.1です。少し気になりましたので補足します。


整骨院(接骨院も同じ)のお話が出ていますが、整骨院が東洋医学か西洋医学かで言えば、西洋医学ですよ。彼らは柔道整復師という国家資格ですが取り扱う疾患は 打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折) 以上のケガであります。ようするに整形外科の縮小版です。

しかし今は東洋とも西洋ともいえない状況になっています。なぜなら柔整はお金儲けをするライセンスに成り下がっているからです。

どういったことかご説明します。彼らは本来扱ってはいけない腰痛や肩こりなど、柔整専門外の疾患に手を出している輩が非常に多いのです。彼らは慢性腰痛を 「腰のねんざ」 など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、最近の試算では約4000億です。わずか数年で約1000憶増は尋常じゃないですね。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


一口に東洋医学といっても色々あります。個人的に東洋医学と称してもいい治療は漢方、鍼灸、あんま指圧(マッサージは西洋)です。整体は無資格なので論外、カイロは西洋ですが無資格なので論外、あと掃いて捨てるほどの治療院やサロンがありますが、お勧め以外は無資格なので論外です。このように東洋医学ってのは怪しいものが非常に多いのです。ですから治療は、必ず国家資格系東洋医学を前提にし、治療前は主治医の了解をとるようにされてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

NO.1です。少し気になりましたので補足します。


整骨院(接骨院も同じ)のお話が出ていますが、整骨院が東洋医学か西洋医学かで言えば、西洋医学ですよ。彼らは柔道整復師という国家資格ですが取り扱う疾患は 打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折) 以上のケガであります。ようするに整形外科の縮小版です。

しかし今は東洋とも西洋ともいえない状況になっています。なぜなら柔整はお金儲けをするライセンスに成り下がっているからです。

どういったことかご説明します。彼らは本来扱ってはいけない腰痛や肩こり...続きを読む

Q性同一性障害とニューハーフ

性同一性障害の友人を持っています。
自分なりにこの障害のことを調べ、友人のことも理解しています。
ですが最近TVではるな愛さんをよく見るようになり、疑問に思うことがあります。
はるな愛さんはニューハーフであって性同一性障害ではないと言っているそうですが、心は女の子だと言っています。
男性を好きで心が女で身体も手術を受け女になっています。
性同一性障害の人も同じく体と心の不一致からだと思うのですが、性同一性障害の人とニューハーフの人の違いってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

私にとってはどちらも同じに見えます。
あえて言うなら、性同一障害も、ニューハーフも、男性であることに違和感があり、内面が女性だということが根本ではないでしょうか?

はるな愛さんがニューハーフだと言うのは、むしろ性同一障害という風に「障害」という扱いを受けることに納得できないからではないでしょうか?

この世は何かと「病気」「障害」と呼ばないと、男性の体で女性の心を持つことが許されません。

それは、逆に違う性の精神を持った人にとっては辛いことなのではないでしょうか?
障害ではなく、男性の体で女性の心を持つのは個性です。
病人や障害者ではありません。

だからあえてはるな愛さんは「性同一障害」ではないと言うのではないかと思います。彼女の場合は、色を職にしてるので、その辺でも誇りがあり、ニューハーフであるということに特別の思いがあると思います。

要は、呼び方を変えただけであって、男性の体で、女性の心を持った個性ということは同じなのではないかと思います。

Q先天性甲状腺機能低下症と一過性甲状腺機能低下症の違いがわかりません。何が違うのですか?

先天性甲状腺機能低下症と一過性甲状腺機能低下症の違いがわかりません。何が違うのですか?

Aベストアンサー

先天性が生まれつきで、一過性が一時的、ということです。
先天性の場合は一生その症状に付き合っていかなければならないのに対して、一過性だと治療により改善が期待できます。

Q性同一性障害について

TVなどでオカマキャラを売りにしている芸能人や
趣味でニューハーフをやっているような人はたくさんいますが、
気になることがあります。
性同一性障害で本気で悩んでいる人たちは
このような人たちのことをどう思っているのでしょうか?
「自分は本気で悩んでいるのにふざけないでほしい」と思っているのか
それとも特に気にしてはいないのでしょうか?
もし前者だとしたらかなり問題だと思うのです。
ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

性同一性障害の人の考え方は両方、受け取り方も両方あると思います。

肯定的に受け取る人たちからすれば。
TVや雑誌などで取り上げられる=世間一般の人に、性同一性障害と言うものがある事を知らしめる効果はあると思います。
変態趣味や人格的に異常があるわけでは無くて、ごく少数ではあっても自分達の周りにも普通に存在する事を認識する事ができると思います。
本当は性同一性障害では無く、性癖としてのオカマであったり、実際には正常でも、容姿風貌からそれを売りにしている芸能人も沢山いると思いますが、形はどうあれ、メディアを通じて社会的に認知されてきた事で、法律の改正も進んでいる事も事実ですし、男性でも女性でも無い中途半端な人間としてでは無く、本当は男、本当は女としてみんなと同じように社会から守ってもらえると言う気持ちがあると思います。

否定的に受け取る人たちからすれば。
実際には、性癖や趣味、更にはお金のためにオカマやニューハーフ、ホモ、バイセクシャルなどになっている人も居る。
そんな人たちが、持って生まれた性同一性障害の自分達と混同されてしまっている。
と憤慨される気持ちはあると思います。
そんな人たちは、障害では無く、それを”売り”にしているだけであって、自分達の本当の苦しみや悩みを共有している人達では無いと思人も沢山いると思います。
そんな人達のせいで、自分達がオカマやニューハーフ扱いされてしまう。。。だから、TV的には認められてても、社会の中では孤立した世界でしか生きられなくなると感じている。

私の知人にも、性同一性障害から男性として生きている女性?がいます。手術までして性転換を行い、男性ホルモンの薬を服用し、今ではちゃんと結婚もしてます。勿論、奥さんも承知の上です。
私の意見ですが、これから先、正しい理解の元でもっともっと社会に認知され、法制度や行政面からの支援、改革を進めていくためにもTVは必要であり、そう言った芸能人も必要な存在ではないかと思います。

性同一性障害の人の考え方は両方、受け取り方も両方あると思います。

肯定的に受け取る人たちからすれば。
TVや雑誌などで取り上げられる=世間一般の人に、性同一性障害と言うものがある事を知らしめる効果はあると思います。
変態趣味や人格的に異常があるわけでは無くて、ごく少数ではあっても自分達の周りにも普通に存在する事を認識する事ができると思います。
本当は性同一性障害では無く、性癖としてのオカマであったり、実際には正常でも、容姿風貌からそれを売りにしている芸能人も沢山いると思...続きを読む

Q起立性調節障害

ウチの娘は今、中学2年です。小2から起立性調節障害になっていまだに朝は全然駄目で薬も飲んでいます。
ひどい時は、上が60台で下が20台です。調子のいいときは、80台の40台です。

ひどい時は、学校にもいけず昼間で寝ています。
これから、学校でも臨海もあり来年は受験生です。
どうしたら、改善するか方法も知らないので、病院では、薬でしか血圧を上げる方法しか聞いたことがありません。
集中力もなく、勉強も中々うまくいかず成績も下の方です。

最近、玄米がいいと聞きます。ただ、娘は玄米を食べるのに抵抗があるみたいで・・・

何か、簡単に血圧を上げる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も子供の頃はそうでした。
発熱したり体調不良も1年の半分以上がその生活でした。

しかし上にも書かれていましたしお医者様にも言われているかもしれませんが精神的な面も大きいと思います。

確かに血圧が調整出来ないと大人でもしんどいですがまずはその体に慣れる事が大事だと思います。
特に薬で調節出来ないのならなおさらです。

厳しい事ですが調子が悪くても起きて少し動いてみるとかすれば血圧も上がって来ると思います。
思春期で精神的にも安定しない時期なので余計辛いかもしれませんね。

寝ていても良くなる病気ではないので上手く付き合っていくしか無いと思います。
少し調子の良い時にでも体を動かして下さい。

まずは自分で自分のコントロールが出来ると少しらくだと思います。

年齢を重ねていけばある程度、改善される場合もあります。

Q性同一性障害

性同一性障害

俺は高校一年の女なんですが・・・。
以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。

・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが)
・女の子を好きになる
・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。
・胸をみたり生理がくると憂鬱になる
・自分が女だということがいや
etc.

多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

この質問の内容によると、性同一性障害の傾向が強いようにおもいますね。
でもそれは別に恥ずかしいことでも何でも無いと思います。世の中にはそのような人たちもたくさんいます。いろんな性格や個性を持った人がいるからこそすばらしい世の中になっていくのだとおもいます。
自分は障害という言葉は大嫌いです。障害ではなく個性だと思ってみたらいかがでしょうか。

Q強迫性障害?潔癖?

大学受験を控えた高3です。

最近深く考え込んでしまって不安になります。
例えば「化粧水が目に入ったかも!」と目が全くしみてないのに思い込んでしまってまた顔を洗いなおし、目も洗います。
「洗剤が口に入ったかも!」とか「虫を飲んじゃったかも」と思いこみ、水ががぶ飲みしたり、医者に行かないと気がすみません。
冷蔵庫の卵で食中毒になったらどうしようとかすごく不安になって食べれなくなります。
他にも兄が水銀の温度計を冷蔵庫に入れて温度を測っていた時、温度計のガラスがもしかしたら割れていて、水銀が冷蔵庫に出たかもしれないと思って冷蔵庫のものが食べれません。

勉強のこともあり、いろいろストレスがたまっているのかもしれません。
ささいなことが気になって気になって仕方がなくなります。
これは強迫性障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答そのものは前の方と同じです。
強迫性障害はお薬(抗不安薬など)で軽くなりますし
話を聞いてもらうのも気持ちが落ち着くのではないでしょうか。
受験生であるなら尚の事
早めに行って症状を和らげてくださいね。
このような訴えは精神科のDrなら
そんなことと軽くあしらったり、否定したりされることは絶対ありません。大丈夫ですから病院へいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報